CUORE QUEST

雲心月性、気の向くままに…DQXを中心にドラゴンクエストに関連する記事を5キャラで更新していきます!

【トリニティ】パーティバランスを考える

 野良のバトルトリニティでは、どんな人もいるということを念頭に置いてプレイすることが大切。初心者さんがいたり、自分なりに遊びたい人・ジュエルポイントが欲しい人・子ども~大人まで…。

どんな人もいるんです!

そのことを理解して遊ぶことで
バトルトリニティは楽しくなります。

そして、勝ちたいのも皆同じ。

なら、自分が どう動くか?ですよね☆

c0c0r0-heart-full.hatenablog.com

ルールに準じた基本的な動きが
仲間との阿吽の呼吸に繋がったりします。

そして、今回の記事は・・・

パーティバランスを考える!

職業は何でもいいよ♪という方向け😌
天の声の独断と偏見ですが・・・
よくやるパターンは2つ!

【戦士・魔法・僧侶・レン】構成

 占領は出来るときにやる!HPが低かったり、自己回復が出来ない職業ほど僧侶が活躍します。また戦士は自陣で防御力が上がるため、トライロックの回復ができるレンジャーがいると鉄壁のチームになります。

【武闘・盗賊 ・デス】構成

 攻めの姿勢を崩さないPTだとデスパワーが溜まりやすい。武闘家はめいそうで回復、やられてしまっても味方にデスマスターがいるとなると強気にいける。足で稼げる盗賊は蘇生による反撃が期待出来ないため、コチラの枠で考えています。

・・・と当てはまらない時は

5職全部違う職業が無難かも?

全員同じだと面白そうな職業

【武闘】【盗賊】【レン】【デス】

 ただし、デスマスターの死霊召喚相手チームが倒すと経験値になってしまうため、注意が必要。武闘家だけの場合、ジュエル納めをこまめに行うべし!レンジャーは技に魅力があるため、どのパーティーでも入りやすいイメージも…全員でジュエルトラップを使ったら、凄いことになりそうですね(笑)

盗賊は1~2 or 5人(ジュエル不足の配慮)

逆に僧侶は1人いれば充分な職業です😌

つりあいで考える

【戦士・武闘・盗賊・レン】

 守りの戦士&レンジャー攻めの武闘家&盗賊(トライロック盗み)、こんなPTならデスマスターを選びます。

【魔法使いと盗賊】

 レベルが4まで上がる魔法使いレベルの上がりやすい盗賊…盗賊は敵陣・魔法使いはレベルが上がるまで自陣周辺のジュエル集めを担当する。上級者向けの組み合わせ。

【僧侶とデスマスター】

 回復と蘇生とデスパワーが絶妙なバランスのため、何とも言えない組み合わせ。蘇生で反撃すると考えるとデスパワーは溜まりやすいが、仲間から得られるデスパワーが減るため、残りのメンバーが火力職の必要がある。

 これは、あくまで野良プレイを想定して書いているため、チームやルーム・フレンドさんと遊ぶと作戦の幅が広がると思います。

f:id:C0C0R0:20200328222827j:image

 冒頭のどんな人もいるという話に戻りますが、時に粘着されることもあります。それをまともに相手すると実質4vs4vs5に…その場合、狙われてないチームの陣を攻めてみると戦況が変わります。あくまでバトルトリニティはトライロックにジュエルを納める三つ巴の戦い😌

要は考え方次第なんですよ(*゚∀゚)*。_。)


ドラゴンクエストXランキング

ぜひ、ポジティブな気持ちで
遊んでみてください( ´∀`) 

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m