オリちゃんHOUSE

webライターとして活動している30代です。暮らしのことを共有して、誰かの気づきや発見が生まれたら嬉しいという思いで書いています。

結婚7年目の悩める主婦に読んでほしい!私の結婚生活を支えているおすすめの本

 

子育てをしながらも結婚生活をずーっと円満に送っている夫婦っていらっしゃいますか?

私は結婚した時、もちろん円満な結婚生活を目指していました。

 

でも円満を目指すからこそ、気を使ったりして言いたいことも我慢。

主人に対してがっかりしないように、期待をしないようにと心掛けたり試行錯誤しながら過ごしていました。

でもこれは円満と言えないですよね。

 

きっと主人も同じように私に気を使って過ごしていたんだろうと今になると思います。

そんなモヤモヤ悩んで、意見がぶつかったりとしていた時期に本に救われました。

 

黒川先生の夫婦脳という本です。

 

この本には7年周期で夫婦の危機が訪れると書いてあるんですが、この本を読んだ時はちょうど結婚して7年が経ったころ。

今思い返せば主人のことで1番悩んでいたピークの時でした。

 

なんだ。これってみんな経験することなんだって肩の力が抜けたのを覚えています。

 

書いてある内容も「うんうん!そうそう!」って頷きながら笑いながら読めて、時々ポロッと泣けたりして。

 

主人の理解しがたい行動も腑に落ちました。

 

現在は結婚して10年。

雨降って地固まるのごとし、穏やかな生活を送っています。

以前は気を使って過ごしていたことも、7年目の嵐の後はお願いしたいことは言うスタイルになり、気を使うことなく過ごせています。

 

いまでも思うところがある時ももちろんありますが、本の内容を思い出して「仕方ない!大丈夫」って心の中で思ったりしています。

 

この本に出会ってなかったら、いったい自分はどんな気分で結婚生活を送っていたんだろうと思うくらい読んで良かった本です。

 

 

どうして私は主人を選んだのか?

主人もなぜ私を選んで恋に落ちたのか?

こういうところも分かりやすく脳科学を教えてくれているので、

「もし主人じゃなかったら?」「他の人と結婚してたら?」っていう部分も一蹴してくれます。

 

 

夫婦のことで悩んでいる人に是非おすすめの本です♬

 


 

 

 
人気ブログランキング

 ↑ランキングに参加しています。ポチしてくれると励みになります♬