猫おにぎり | 水滴石穿(すいてきせきせん)

水滴石穿(すいてきせきせん)

日々気づいたことや感じたことそして学んだことなどをつづります

猫おにぎり完成形

 

この猫、本物そっくりに見えますが何だと思いますか?

 

SNS上で

 

「立体的につくられた仕上がり具合がリアルすぎる!」

 

と驚愕の声があがる正体はなんと猫おにぎり。

 

食べるのを躊躇していまいそうなこのおにぎりを作ったのは物作りが大好きという主婦の方。

 

きっかけはキャラ弁を作っている内にありきたりなのはおもしろくなくなって、なにか違うものをつくろうと思いついたとか・・・

 

動画がアップされていますが、せっかくなので簡単に作り方を・・・画像は動画からのキャプチャーです。

 

①ご飯で猫の顔を作る

猫おにぎりの顔

 

②耳をつくる

猫おにぎり 耳

 

③海苔で顔のパーツを描き

猫おにぎり 口

 

④マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで鼻を描き

オーロラソース

 

猫おにぎり 鼻

 

⑤海苔で目をかき

猫おにぎり 目

 

⑥岩のり、かつお節、黒すりごまで頭とひげを描いて完成

 

これまでつくった中で作者自身の一番のお気に入りは下のお多福だそう。

 

お多福おにぎり

 

見ているだけで幸せになりそうな顔ですね。

 

初代ウルトラマン世代の管理人一押しは「三面怪人ダダ」

ダダおにぎり

 

他にもゴマアザラシやびんぼっちゃま君などユニークなおにぎりの動画が見られます。

 

アイデアが頭の中にどんどん湧いてきてつくりたくて仕方がないんだけど、時間が足りなくて全然追いついていない状態だとか・・・

 

これからもユニークなおにぎり、期待しています。