ビアンカアグロアリーナ レジェンド到達
ビアンカアグロアリーナについて
10月度ランクマッチ!
今月は84勝でレジェンド到達しました!
一回記事にしたアグロアリーナです!
以前の記事はこちら
最終的なデッキレシピはこちら
プラチナは1敗しかしなかったのですが、ダイヤはやっぱり強いですね、結構負けました。
余裕のある試合は少なく、一手間違えば相手のリーサルも見えているような勝ちを重ねてのレジェンド到達でした。
特にミラーとスライムゼシカに5部の試合を繰り広げてなかなか星が増えませんでした。
このデッキの勝ち筋は大きく2つで、ゲーム序盤で例えばデボラが起動できない勢いでユニットを並べて8ターンぐらいで殴り切るプラン、もう一つはゲーム序盤から盤面をキープしてビアンカレベル3のバーンで11ターン目に勝つパターンです。
例えば序盤から2ターン目に1コストのユニットが3体並ぶような手札であれば基本的に相手はデボラを起動するタイミングがなくそのまま殴り切って勝つことが多いです。いわゆるどうしようもない轢き殺しです。
逆に序盤に1コストのユニットを引けないパターンがダイレクトに負けに繋がり、ビアンカレベル3のバーンプランを取るために永遠に処理に回されるといったことが多いです。
対スライムゼシカ
先7ダーキンで負けという明確な負け筋があるのと、盤面が強く出てくるスライムを一切無視できないので基本的には盤面を取り合っていく試合展開になります。
意識することはスラフォースやダークキングを強く使われないようにユニットの処理を徹底することです。徹底すればロングゲームに持ち込まれたとしてもドレアムはやてや11ターン目のバーンリーサルがあります。
また、7ターン目以降はブロックを作らないように動きます。
対魔王ククール
先7ふっかつの杖が結構きついですがまだやれます。あとシドーが明確な負け筋なのです。
それ以外は基本的には一切手を緩めることなくアグロで殴り、ユニットは処理を徹底、そこから11ターン目のバーンプランまで繋いで勝つといった感じです。マルチェロをあまり強く使われない配置やれんごくちょうを意識した配置を心がけるぐらいです。
対ミネア
序盤から並べて轢き殺しで5部といった印象です。ゲームが伸びると負けます。全体除去や回復などが豊富かつバーストプランも豊富なので結構やりにくい相手です。
サイコロンだけ意識して盤面のタフネスを6以上をキープし、序盤から殴るしかないと思います。太陽のタロットは割り切ります。5ターン以内ぐらいで相当強く使われるのは稀なので
相性はだいたいこんな感じだと思います。
ゼシカ4:6
ピサロ8:2
ククール7:3
ミネア5:5
テリー不明
トルネコ5:5
アリーナ5:5
ぐらいの相性だと思います。
遅延テリーはドレアムはやてちからリーサルを全力で狙う感じになり勝ったり負けたりでよくわかりませんでした。
今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました!
ビアンカアグロアリーナについて
ビアンカアグロアリーナについて
プラチナを1日で抜けたので久しぶりにブログ更新します!
はい!このデッキめちゃくちゃ強いです!
プラチナを16連勝し、プラチナ2でエイトトルネコに負けてそこから一度も負けずにダイヤまで昇格しました笑
このデッキの運用方法は
序盤からアグロでライフを詰めて
プラズマはやて力
さそり力力
ゲレゲレ力ブライ
ドレアムはやて力
などあらゆる方法でロングシュートします!
環境トップをこんな風にボコボコにしましょう!
プラチナ帯はピサロが多かったのでボーナスステージでしたがスライムゼシカにも5回ほど当たって全勝、ククールにも3回ぐらい当たって全勝、ラーミアテリーには負けそうになりましたがドレアムはやて力力リーサルで勝ちました!当たったデッキは魔王ピサロ、エイトピサロ、魔王ククール、スライムゼシカ、アグロゼシカ、エイトゼシカ、ラーミアテリー、奇跡テリー、アンルシアアリーナ、スライムアリーナ、アンルシアトルネコ、エイトトルネコです。
プラチナ5初期から始めてエイトトルネコに負けたのみというこの勝率は今までにない数値なのでプラチナ帯とはいえどかなり強いデッキなのではないかと思います。
単純に並べて点詰める
それがこのゲームで強いデッキということを証明できました。
あくまでプラチナ帯なのでレジェンドで点を盛れるかどうかはわかりません。笑
メタも回りそうですし、ただピサロが多かったプラチナでは無双できました笑笑
今回は以上です!ありがとうございました!
バンザイテリー 新環境レジェンド到達
🙌バンザイテリーの可能性🙌
お久しぶりです!ぷーです!
6月から転職して仕事もある程度流れを覚えてきました(^^)
ライバルズ新弾発売しましたね!更新が疎かになってましたが、みなさんコインで遊んでますか?笑
新弾のカードもっとつよくてもいい感じがします、今回カードパワーかなり抑えめで今のところビアンカは一回もみてません
今月メインで使っていたデッキはこちら
ダブルヒーローソロアンルシアテリーです!
毎ターンのように盾を張るので称してバンザイテリー!
バンザイテリーの可能性を感じています。
似たようなデッキとして魔王採用型がありますがこのデッキはナイトリッチやれんごくちょうを採用していません、噛み合わせのパワーではなく序盤含めた平均値を上げたようなデッキです。
きついデッキはアンルシアトルネコです。
テリーではザンクローネ、プレデター2枚、ドレアムへの全ての対処が難しく結果みなごろしを2枚採用して回答を用意してますがサンディ等に邪魔されたりして安定しません。高打点を対処できないこのデッキの弱点です。
ピサロは相手の進化のタイミングですが9ターン目進化ぐらいなら勝てます。
このデッキの動かし方は
1ターン目テンション
2ターン目ソロ仲間との出会い
3ターン目アンルシア少年テリーテンション
のテンプレの動きからスタートし
ビッグシールド
アイアンクック
はしりトカゲ
勇者の盾
などでひたすら遅延してドレアム剣豪剣豪でワンキルします。
遅延行為といなずまの剣の相性がよく全体除去して盤面を返します。
このデッキは新弾発売前にシェア率の高いレックステリーを殺戮する為に作成したので構築を対テリー用にしていました。その時はラプソーンを抜いてシールドオーガにしていました。
はしりトカゲ+盾やシールドオーガ+盾などが決まれば勝ち、相手が少年さんぞくとか後攻ブラレ2枚とかでなければ基本的に勝ちます。
少年さんぞくは基本どのデッキも無理だと思うので割り切ります。
シールドオーガは序盤でダメージをもらいやすいので実際かなりありです。
以下追加編集
普通にレジェンド帯で勝ち越してます!
バトちゃんにも掲載されました↓
ひたすら遅延して
ワンキルします!28点笑
プラチナ5からこれを使い続けていますが、自由枠はシールドオーガ、ローズバトラー、シドー、とげぼうず、ブラッドレディでそれ以外は必須だと思います。少年さんぞく以外のレッテリ食えます、あとククール。
次はもうちょっと新弾のデッキ作って回してみます。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
アグロゾーマアリーナについて
こんばんは、ぷーです。
6月から新しい仕事を始め、ライバルズできる時間が減っていて、ランクマを全然回せていません。でも熱は冷めていないので久しぶりに日記更新してみます。
いつものことですが、なるべくみんなと違うデッキで、かつ実践レベルなデッキを模索しています。
今回はこのデッキです。
アグロゾーマアリーナ!
アリーナばかりですみません汗
ダイヤ帯でそこそこ戦えていて環境デッキに対してもワンチャンあります。
僕以外使ってる人を見たことがないですがエイトピサロ、アンルシアアリーナ、レックステリー等にも充分戦えます。ダイヤ2まできたのでこれでレジェンドいけるか試してみます。
・このデッキの動かし方
基本は低コストユニットを並べてアグロです。
盤面有利な状況でゾーマレベル2のスキルを構える動きを目指します。
環境でいうと相手の盾を実質封じ込める動きや、小型ユニットを並べる動きをゾーマレベル2で牽制します。
相手が並べるのを躊躇すれば勝ちでこちらはガンガン小型ユニットを並べていきます。
アンルシアが強すぎてネット上でも評価が低いですがこのカードもそこまで弱くはないと思います。
ゾーマは個人的に遅いデッキよりも序盤から小型ユニットでガンガン殴れるデッキの方が合っていると思っています。
盤面有利状況を後押しする使い方でこちらの攻撃を通す、におうだちを無効にするといった使い方が強力です。
また、テンションをフィニッシャーに変換できることもメリットになります。なので必要以上にフィニッシャーを積む必要がありません。
ただ魔王を要求する為に最低限の魔王を積まなければいけずデッキが重くなりがちなのがネックです。
そこで今回は魔王を最低限の数に絞り、低コストユニットが優秀なアリーナでデッキを組むに至りました。
おさらいすると・・
盤面有利な状況でレベル2を撃つ
盤面有利な状況でゾーマを出す
これが勝ちパターンです。
こんな感じです。
ネルゲルが強い・・・
レックステリー相手やボードを強くする意味でプオーンからはクリフトを確定サーチにしていますがここは自由です。古武道の爪はこれ以上重いカードを積みたくなくてコストの関係で見送りましたが採用候補です。
また通常確定で採用するシーゴーレムはこのデッキではゾーマと噛み合わず使いにくい為抜きました。
プラズママウスも使いにくいですが5ターン目ゾーマプラズマの動きの可能性やゲーム後半のプッシュを信じて入れています。
あと、はりせんもぐら、スマイルロック、とうこん討ちなどおうえん持ちを多くいれてるのは最速7ターン目ゾーマを狙う為です。
7ターン目にテンションマックスでターンを迎えると7ターン目にゾーマを出すことができます。
レシピは突っ込みどころはたくさんあると思いますがアンルシアに飽きた人は使ってみて下さい。想像よりは強いです。
今回は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。
アグロ寄せ床アリーナについて
こんにちは、ぷーです。
今回は現在使っている床アリーナのデッキについてです。
まずは新弾発売後の環境とかあれこれ
しかしいざ使ってみるとエビプリを出さなければいけないシーンで引けない、アグロに轢かれるといったことが多く、安定して勝てませんでした。
冒険者や床、ロトアグロ、レックスなど様々なアリーナを触り、僕がひとまず行き着いたのはこのデッキでした。
デッキレシピはこちら
アグロに寄せた床アリーナです。
まずはこのデッキ、マイユが抜けました。
床アリーナのネックな部分は以下の通りです。
床が来ない、リスが来ない、期待したドローが無鉄砲な作戦・・初手にマイユ・・
床アリーナを触ったことがある人なら皆んな感じたことがあると思います。
デッキに2枚しかないアカリリスと4枚しかない床を引いた上で、ランダム入手のとびげりを揃えなければならない、それもだいたい今の環境速度だと7〜8ターン目までにはというのがものすごく難しく安定感に欠けていて、僕にはなかなか上手く引けませんでした。
プオーンのサーチ先がマイユになることでさらにコンボは難しくなります。
回れば強いですが事故る試合も多く上振れ下振れがとても激しいデッキでした。
そこで古武道の爪とアカリリスのコンボだけに焦点を絞ってアグロ寄りに組んでみることにしました。するとあれ?マイユいらない説?という結論に至りました。
マイユがいない為、プオーンは古武道の爪かアカリリスのどちらかをサーチできるので少し安定します。
このデッキの動かし方
序盤から低コストのユニットでリーダーの顔を詰めていき、古武道の爪とアカリリスのコンボで殴り勝ちます。
また、サブプランでさそりばちを採用していて、リスが引けなくてもさそりばちでリーサルを狙います。
このデッキの使い方としてはまずマイユがいない為必要以上に床を滑らせる必要はないので床を貼るタイミングはいつでも良いということがあります。しのどれいが相手に床を渡してしまう為、におうだちを強く使われるケースもあるので出しどころを考える必要があります。
また、処理に徹すると負けるのでアカリリスターンに積極的に顔を詰めないと勝てないというのがあります。
古武道の爪とアカリリスのコンボ
爪2回で6点
とびげり2回と仮定してうさぎ5体で10点
ストパン2回で2点
この2枚だけで18点分の火力になります。
リーサルから逆算して処理か顔か考えて殴ります。
あとリスターンは時間がないのでサクサクプレイしていきます。
こういう状況にしてしまいましょう!
ちなみに今プラチナで9連勝中ですw
プラチナ番長w(10連勝で止まってしまいました)
グランプリルールのレジェ帯のランクマッチでもなんとかギリギリ勝ち越していましたがさすがに結構負けます。
弱点としてはクリフトとアンルシアの盾です。
このデッキのユニットのパワーが低いので基本的に1ターンパスさせられそのまま負けます。
レックステリーもきつくリスコンボできれば勝てますがコンボできずに負けることも多く割とシビアです。ピサロには結構勝ててます。
今回は以上です。ありがとうございました。
ククール新弾デッキ2つ
こんにちは、ぷーです。
新弾のククールデッキ2つ投稿します。
まずはこちら
レックスアグロククールです。
マナレシオの良い小型ユニット達で殴りきるアグロデッキです。
レックス起動用にはくあいの杖、エロスの弓、ケンタラウスを採用しました。
また、無駄なテンションをドローに変えるシャイニングボウを採用しており、はくあいの杖とのコンボでダメージにも変換していきます。
シーゴーレムやソードイドのようなにおうだちがきついのでニードルショットでもいいかもしれませんがここは新弾のカードを優先しました。ベビーニュートは採用していませんが入れてもいいと思います。5コストが重いと思ったので今回は採用を見送りました。
マルチェロも採用圏内のカードだと思いますが錬金石が無かったので試していません。
新鮮なので使っていて楽しいデッキです。
次にこちら
はい、これは前環境で使っていたダブルヒーロー復活ククールです。
これをベースにアンルシア型や新弾のカードを入れた型も試してみましたがこの形で落ち着きました。
間違いなくパワーダウンしていますがガチデッキです。
地味にタンバリンが落ちたのも痛くてどうしてもゲームが遅くなりがちになります。
あとはベリアル、この枠にりゅうおうを突っ込んでいますがりゅうおうで勝ちを拾える試合のイメージがあまりなくベリアルは多くの試合を拾ってくれていたのでベリアルの方が強かったです。
また、今回新たに採用したのはニードルショットです。これは想像よりも強かったです。
後攻3ターン目の無駄なテンションを除去に変えることができフォズの安着に大いに貢献してくれます。主なターゲットはやはりシーゴーレムで0コスで除去できるのでテンポを取ることができます。初手にほしいので腐る可能性はありますが2枚採用しました。
一応レジェンド帯で回してみても先行は相変わらず勝てます。シーゴーレムを新たに2枚採用しているのでテリーにより勝てるようにしていています。ランプピサロは不利ですが以前のエイトピサロよりはまだ盤面勝負ができるのでエビルプリーストを出すことにリスクを負わせることができれば勝てます。処理札が少ないためミルドラースを安着できると楽になります。どちらにしてもふっかつの杖を引けないと勝てないと思います。アンルシア系には有利だと思います。
今回は以上です。ありがとうございました。
アリーナ新弾デッキ 3つ
こんにちは、ぷーです!
前回に引き続きアリーナのデッキを3つ組んだので投稿します。
まずはこちら
ロト床アリーナです。
床を敷く、アカリリスを引く、飛び蹴りを集めるというコンボが必要ですがやっぱり噛み合った時の爆発力は凄まじいです。
そんなに数は回してませんがレジェンド帯でもある程度戦えました。
床を敷く4枚をいかに序盤に引き込めるかにかかっています。
まわしげりが落ちてしまったのはこのデッキにとって大きな損失だとは思いますがまだまだ戦えます。
新弾で採用したカードはブライとクリフト、リカントマムル、ひしょうけんです。
個人的にひしょうけんめちゃめちゃ気に入ってます。コンボ要素が強いですが1コスト除去は強力です。
リカントマムルはもっといいカードがあるかもしれません。
次にこちら
アンルシアをヒーローに据えた冒険者デッキです。アンルシアを引けたので組んでみました。
ガチというよりはフリーマッチ向きです。
やっぱりこれが一番面白いです。何より新鮮!
サンチョを引けなかったのでシーゴーレムにしていますがシーゴーレムでいい感じもしています。サンチョを入れるとより冒険者デッキになります。
キーカードはストロングアニマルです。
せっかくアリーナで冒険者を組むならということで入れてみましたが思っているより強かったです。クリフト、ブライ、ゲルダとのコンボ要員でレックステリー相手にクリフトを3回使って勝ったり、ブライを2回使ってはやてのリングでリーサルしたりこのデッキの楽しい要素です。
もうひとつのコンボ要素はホワイトビートで、アンルシアのヒーロースキルを何度も使用します。
速度は遅めでミッドレンジなのですがモリーを落とされると決定力に欠けるのでドレアムを入れてもいいかもしれません。
最後にこちら
ロト絶好調アリーナです。
3月のランクマッチでダイヤ1までいったデッキに汎用性の高いクリフトとブライを突っ込んだだけです。
このデッキはヘルパイレーツを引けるかどうかにかかっていて、引けて初めて戦えるというのがこのデッキのネックな部分ですが噛み合った時のワンキル感が楽しいです。
さすがに床の方が強いかなぁと感じていますがこっちももっと研究していきます。新弾で絶好調ユニットの追加を期待していたのですがなかったのでこんな感じです。
今回は以上です。アリーナ以外のデッキも投稿できるように頑張ります。
ありがとうございました。