アグロ寄せ床アリーナについて


こんにちは、ぷーです。
今回は現在使っている床アリーナのデッキについてです。

まずは新弾発売後の環境とかあれこれ
初日からレックステリー、ランプピサロが多かった中、ここ数日でアンルシアをヒーローに据えたアリーナやゼシカが台頭してきて、色々なリーダーを見る環境になっています。
僕はアリーナのデッキをひたすらつくって回していたのですがランプピサロにボコられたりした影響で僕自身もロトランプピサロをつくってランクマッチを回したりもしました。
しかしいざ使ってみるとエビプリを出さなければいけないシーンで引けない、アグロに轢かれるといったことが多く、安定して勝てませんでした。
前環境で触ったエイトピサロよりもはるかに引きに左右されるなと思いました。ライバルズ界屈指のパワーカード、ヘルバオムを持ってしても僕はピサロでポイントを溶かしまくったのでまたアリーナに戻ってきました。
冒険者や床、ロトアグロ、レックスなど様々なアリーナを触り、僕がひとまず行き着いたのはこのデッキでした。

デッキレシピはこちら

f:id:kumanopooshan:20190601141521p:plain


アグロに寄せた床アリーナです。
まずはこのデッキ、マイユが抜けました。
床アリーナのネックな部分は以下の通りです。
床が来ない、リスが来ない、期待したドローが無鉄砲な作戦・・初手にマイユ・・
床アリーナを触ったことがある人なら皆んな感じたことがあると思います。
デッキに2枚しかないアカリリスと4枚しかない床を引いた上で、ランダム入手のとびげりを揃えなければならない、それもだいたい今の環境速度だと7〜8ターン目までにはというのがものすごく難しく安定感に欠けていて、僕にはなかなか上手く引けませんでした。
プオーンのサーチ先がマイユになることでさらにコンボは難しくなります。
回れば強いですが事故る試合も多く上振れ下振れがとても激しいデッキでした。
そこで古武道の爪とアカリリスのコンボだけに焦点を絞ってアグロ寄りに組んでみることにしました。するとあれ?マイユいらない説?という結論に至りました。
マイユがいない為、プオーンは古武道の爪かアカリリスのどちらかをサーチできるので少し安定します。

このデッキの動かし方
序盤から低コストのユニットでリーダーの顔を詰めていき、古武道の爪とアカリリスのコンボで殴り勝ちます。
また、サブプランでさそりばちを採用していて、リスが引けなくてもさそりばちでリーサルを狙います。
このデッキの使い方としてはまずマイユがいない為必要以上に床を滑らせる必要はないので床を貼るタイミングはいつでも良いということがあります。しのどれいが相手に床を渡してしまう為、におうだちを強く使われるケースもあるので出しどころを考える必要があります。
また、処理に徹すると負けるのでアカリリスターンに積極的に顔を詰めないと勝てないというのがあります。

古武道の爪とアカリリスのコンボ
爪2回で6点
とびげり2回と仮定してうさぎ5体で10点
ストパン2回で2点
この2枚だけで18点分の火力になります。
リーサルから逆算して処理か顔か考えて殴ります。
あとリスターンは時間がないのでサクサクプレイしていきます。

f:id:kumanopooshan:20190602021453j:plain

こういう状況にしてしまいましょう!


ちなみに今プラチナで9連勝中ですw
プラチナ番長w(10連勝で止まってしまいました)
グランプリルールのレジェ帯のランクマッチでもなんとかギリギリ勝ち越していましたがさすがに結構負けます。
弱点としてはクリフトとアンルシアの盾です。
このデッキのユニットのパワーが低いので基本的に1ターンパスさせられそのまま負けます。
クリフトリサイクルラーミアには絶対に勝てず、回復の多いククールもきつめです。
レックステリーもきつくリスコンボできれば勝てますがコンボできずに負けることも多く割とシビアです。ピサロには結構勝ててます。

今回は以上です。ありがとうございました。