ロングパスタ 種類 | 本日の気付き

本日の気付き

こんにちは!このブログでは毎日の日課を綴る日記として更新して行きたいと思います。気になったものや欲しいもの、そして気付いた事などジャンルを問わずに書いて行きますので宜しくお願い致します♪

ロングパスタの種類について
私が知っているのが3種類だけだったんですが

パスタ自体はスパゲッティのようなロングから
マカロニのようなショートまで
細かい種類も入れると500種類以上あるそうです。

それを知って実際どんなものがあるのか
少し興味がわいたので
パスタの種類についてほんの少しですが調べてみました。


調べてみて種類が多すぎてビックリしました。
書ききれないので今回はロングパスタの種類について
ほんのさわりだけですがご紹介しようかと思いました。

日本で一番馴染み深い形で
いわゆるスパゲッティがロングパスタと言えますが
ロングパスタは形状、太さや長さに違いがあり
種類も多かったです・・。

・スパゲッティ(スパゲッティーニ)

スパゲッティと混同されることが多いのですが
厳密に言うとスパゲッティーニは
断面が円形で太さ1.6mm~1.7mmという決まりがあるそうです。

・ヴェルミチェッリ
断面が円形で太さ2.1mm~2.2mmだとヴェルミチェッリと呼ばれます。

・フェデリーニ
断面が円形で太さ1.4mm~1.5mmだとフェデリーニになります。

・カペリーニ
断面が円形で太さ1.3 mm以下のロングパスタはカペリーニと呼ばれるそうです。

しかし、断面が円形で太さ0.7 mm~0.9 mmのものを
カペッリ・ダンジェロと呼ぶそうです。
天使の髪の毛という意味だとか。

・パッパルデッレ
幅が約20mmで厚さ2mmくらいの平麺で
パッパルデッレというロングパスタもあります。

平麺と言えば日本にはきしめんがありますが
幅がきしめんよりかなり太いので
食べ応えがあるロングパスタと言えます。

・タリアテッレ
・フェットチーネ

歴史あるロングパスタです。
フェットチーネと言えば
日本ではフェットチーネグミというお菓子がありますね。

タリアテッレは麺幅8mmありイタリアの北部で
良く食べられるロングパスタだそうです。

中南部辺りでタリアテッレが
フェットチーネと呼ばれているそうです。

・ツィーテ
英語でロングマカロニと呼ばれているそうです。
5mm~8mmほどの太さですがマカロニと同じ使い方で
グラタンなどで使われる事が多いそうですよ。

本場のツィーテはこんな感じです。



マカロニ好きならツィーテを長めに使用して
マカロニグラタンを作ったらおいしそうですよね。