本ページはプロモーションが含まれています

結婚式場見学・ブライダルフェアの注意点!しっかり準備してからいざ見学へ!

結婚式準備
プレ花嫁大応援キャンペーン
最大60,000円分電子マネーギフトプレゼント
【キャンペーンエントリー期間:2024/2/29(木)~2024/5/16(木)まで】
ハナユメキャンペーンエントリーはこちら

結婚式場などそろそろ探そうかなって思っている方は「とりあえずなにか行ってみようかな」っていう方も多いと思います。

私もそうでしたし、おそらくそんな方ばかりだと思います。

ちょっと良さそうな結婚式場に行ってみようか!って思ってって行きますよね!

ただ、ここで結婚式場見学・ブライダルフェアに行く際に一つ気を付けるべきポイントがありますので紹介したいと思います。

結婚式場見学・ブライダルフェアの注意点

では結婚式場見学・ブライダルフェアの注意点はというと

・初回来場者特典をチェック
・結婚式場見学・ブライダルフェアに行く順番にも注意

といったところかなと思います。

まず

結婚式場の初回来場者成約特典がポイント

があり結構な割引があったりします。
これ結構な割引額になったりするんです。

結婚式場に見学に行ったら初回来場者限定特典がかなり大きい

ということです。

ということはどういうことかというと

2度目の来店での契約ではその初回ほどのお得な特典はない!
初回来店時に契約がおすすめです!

ということです。

私もいくつも結婚式場に行きましたけど、どこの結婚式場もそんな感じ初回来店限定特典がありました。

もちろん交渉次第で2度目もお得になることはありますけど、いろいろ式場を回ってわかることは初回限定でお得な特典が多いということです。

何が言いたいかというと、

いいなと思った結婚式場があったとして、ちょっと行ってみようかってなるとします。

行ったら初回限定特典があって、「今日成約したら安くなりますよ!」ってなって

でも他の結婚式場も見たいし、まだ具体的には決められない、でも初回だけお得だから・・・ここに決めるのか?決めないのか?

これを逃してこの後行く結婚式場にいいところがなかったらどうしよう!契約しておけば良かった・・・ってなるかもとかと思うととても悩む状況になるんです!

ここで契約するとしても、まだ他の結婚式場を見たいので心残りでしょうし、今回見学した結婚式場も良かったけど、他の結婚式場を見てみたいから今回は契約しないことにして、後から結局そこの結婚式場が良かったなんてこともあります。

実際私たちがちょっとなりましたからね。

そういった心残りや後悔をしないために

初めに結婚式場に行くときは慎重に!

ということを声を大にしていいたいわけです。

もし結婚式場の見学に行くならどこの結婚式場から行くのかしっかり下調べして慎重にです!

そして、もしお気に入りの結婚式場に見学に行くなら満を持して仮契約でもできるような状態の準備をしていくことをおすすめします。

結婚式の費用はかなりかかりますからこの初回来場者限定特典は大きいです。
別に結婚式の費用は気にしないという方はスルーで問題ないですがなかなかそういった方は少ないと思います。

じゃあどうすればいいの?っていうところです。

結婚式場に見学に行く前の下調べ

まずはネットで調べます!

Hanayume(ハナユメ)
ゼクシィ
マイナビウエディング

大手の結婚式場情報サイトでどんな結婚式場があるのかチェックです。

ここでまた見学予約をしてはいけませんよ!
まずは式場のチェックです。
次はSNSでチェックです。
インスタがおすすめ!

インスタ!いいですよ!
とても参考になります!
いろいろな方もリアルな情報が載っています!

これは式場の雰囲気やその他細かな情報も手に入ると思います。

情報が集まったらここで式場に見学といいたいところですけど、

ウエディングサロンに行って相談してみる

ウエディングサロンに行って相談してみるのもいいですね。
無料相談カウンターなどがありますからね。

中立な立場でアドバイスをくれる可能性が高いです。
それに相談カウンター来場者特典があったりもしますからね。

ウエディングサロンの無料相談カウンターに行くのはちょっとという方は

ブライダルフェスタに参加
ブライダルフェスタに参加です。
結婚式場が行っているブライダルフェアではなくて、ゼクシィやハナユメなどが行っているブライダルフェスタです。
こういった大手のブライダルフェスタには多くの結婚式場が参加しています。
とりあえず話を聞いてもいいですし、いろいろ回るだけでも良いと思います。
ちなみに私たちが行ったブライダルフェスタはこんな感じです。

ウエディングドレスのイベントなどいろいろやっているのでおすすめです。

ここで式場のブースがあってここで式場見学の予約特典などもあったりするのですが、やっぱり先に相談カウンターで相談するのが良いのかなと思ったりもします。

もう大体この辺りになるとある程度気になる式場などが絞れてきているかもしれません。

 

ある程度行きたい結婚式場がリストアップできたら順番を決めます。

まずは自分たちの中でランキングの低い結婚式場から見学してみてもいいですね。

いくつか式場を見学して、で満を持して第一希望の式場の見学をするというのもいいですね。

希望の式場は2日くらいにまとめて行って比較

あとコツとしては希望の式場を3つくらい週末2日にまとめて見学するのも良いと思います。

なぜかというと初回来店特典がありますけど、契約を数日くらい待ってくれるところもあります。(ないところもあると思います)

なのでその数日の間にまとめて希望の式場を回って一つ良いところを決めるというのも一つおすすめの方法です。

これなら希望の式場に全部回ってしっかり比較して決められる時間がありますしなおかつ初回特典が得られる可能性があります。

 

という感じの流れが私の経験から良いのかなと思いました。

やっぱりとりあえず結婚式相談カウンターでイメージつかむのが良いのかなと思います。

大手の相談カウンターなら近くにも店舗がある可能性が高いですし、取り扱っている式場も多いので良いかと思います。

相談カウンターはこのあたりになるかと思います。

ハナユメカウンターゼクシィ相談カウンターマイナビウエディングサロン
店舗約11店舗約65店舗約20店舗
都道府県結婚式場対象エリア約20都道府県47都道府県約23都道府県
来場者特典オリジナル「結婚準備マニュアル」プレゼント、リングショップ優待チケットなど挙式特典、衣裳特典、料理特典などコース料理割引、結婚式費用割引、婚約・結婚指輪特別価格など
公式サイト

まとめ

結婚式場見学・ブライダルフェアに行くならその前にしっかり準備が必要なのは、

大体どこの結婚式場も初回来店限定特典というものがあって割引をしてくれたりする

ということがあるからですね。

なので結婚式場の見学はしっかり準備してからで
見学に行くならまずは第一希望の結婚式場よりももう少し下の結婚式場を見てからの方が良いというのが私の考えです。

もちろん行ってみたらとても良かったという気持ちになるかもしれませんけどね。
まあ大体どこの結婚式場も行ってみたらいいなってなりますけどね。

結婚式はとてもお金がかかりますし少しでも安く自分たちの希望の結婚式場で挙げたいという方ばかりだと思いますし、しっかり準備して検討されると良いと思います。

コメント