dolphblog’s diary

洋服お直しドルフネットのブログ、お直しの為になる話

スラックスウエスト修理

スラックスウエストのお話です。

スラックスウエストのサイズ小さかったり大きすぎたりしていませんか?

痩せたり太ったりするとすぐ合わなくなってしまう所なのでお直しされる方はとても多いです。

ベルトでも調節できますが、やはりジャストサイズのほうが履き心地が良くなりますのでお直しするといいですよ。

しかし、自分で見てみてもよくわからないという時は、出しはどのくらい出るのか?は、後ろ中心の縫い代を見るとだいたいわかります。
横に測って-1.5センチ程度は通常出せるのですが、たまに、腰裏を開けると中の生地がカットされていたり左右の縫い代余りが違うなどで、一見出せそうなのに出ないことがあります。
あまり縫い代ギリギリまで出すと生地のパンクを起こしやすいので、多少縫い代のゆとりは必要になります。

また、出しは、コーデュロイや麻、シルク、生地が古く色変わりしているものなどは、後残りが目立ちます。元の生地の色が出てきたりします。スラックスは通常そんなに目立ちません!



エストを詰めたいときは、やはり後ろ中心が基本ですが、後ろポケットバランスを見ながら通常5センチ程度しか詰めれないので、詰め寸法多いときは、両脇も入れた三カ所で三方詰めをします。
三カ所に割ることでバランスがよくなります。

詰め出しともスラックスウエスト修理は、詰め寸法、ベルト通しの移動数、タグ付き、スリット入り、パイピング付き、素材など、で料金はプラス項目になります。
それでも、レディースボトムよりは料金は安いので、スラックスウエスト修理は直したほうが良いでしょう。

そして基本は、後ろ中心での作業ですので、股十字0で消すので、ヒップも自然に出し詰めが出来ます。なので履き心地がかなり変わってくるのです。
またウエストサイズを変えずにヒップ出しだけなども可能ですよ。

少しでも気になるときはお直ししてみて下さい。
毎日着るスーツの着心地がものすごく変わります!

f:id:dolphblog:20190212004106j:plain
丸ノ内