コレさえ食べなければ太らない?太る食べ物TOP15(ランキングでは無い)

コロナ 自粛 太ったダイエット・トレーニング
この記事は約9分で読めます。

どーも。ワコです。

@workoutand2

コロナ自粛もあってホント太ってきた。マジ痩せないとヤベェ。けど何からすりゃええのん。

この自粛で太ったという方、多いみたいですよね。

私も太りました。えぇ。家族と一緒にめっちゃスコーン作って食べてましたw

ジムも行けずだったので筋肉をつけるような食事への意識からは少し離れ、

「ここぞ!」とばかりに普段は受け付けない食べ物を…

そろそろどげんかせんといかん。

ダイエッターに、俺は、なる!(名作漫画風)

という事で、昨年の減量を思い出し、

いい加減に元の食事に戻すと言いますか、

むしろダイエットモードトップギアにすぐ入った私ですが、

今回は「ダイエットって結局どうすりゃええねん!」という方の為に、

「最初はコレ気にすればいいんじゃ…?」という事で、

太りやすい食事・TOP15

をまとめてみたいと思います!

スポンサーリンク

最初に…「いくら食べても太らない食事」は、ありません!

とりあえず最初に誤解をされない為に…あまり夢の無い話から始めたいと思います。( ;∀;)

見出しの通りですが…

めちゃくちゃ食べたら、なんでも太ります。

ほとんどの食事には「カロリー」が有り、「カロリー」を自分の消費カロリーを超えて摂り続ければ太る。

当ブログでは何度も言っていますが、仕組みが分かればあまり難しい話では無いですね。
※自分の消費カロリーを把握したい方はコチラの記事をどうぞ。

で、今回まとめてみる「太る食べ物」とは、

  • 生活に身近である
  • カロリーが高い
  • ついつい量を摂りやすい

そんな「太りやすい」要点を何点も備えた食べ物を挙げてみたいと思います。

…すでになんとなく想像できている方もいるかも知れませんが。

いってみましょう!

能力の高い「太りやすい食事」たち15点。

それでは太りやすい食事たちをまとめてみます。

先ほど書いた通りの厳選理由の為、正直私著書の独断と偏見も多分に含まれます。

ので、順位付けというよりも、「ざっと思いつく15点」という事でまとめてみます。

カップラーメン

カップラーメンは結構ポテンシャルが高いんですよねー。

  • 男性諸君はスープ代わりに「弁当のお供」として食べがち。
  • なかなかの高脂質=質量に対して高カロリー。
  • 美味しいぃぃぃ

自分も体重載せたい時はよく昼間に弁当と共についつい食べちゃいます。

あとはよく食べたくなりがちなのが、ペ○ングを代表格にした「カップ焼きそば」ですが、

いやマジで超高脂質の高カロリーなんで…ペロリと行けるのに…。

通常時は怖くてなかなか食べられません。

しかしカップラーメン好きには最近!強い味方の「低カロリー」タイプも出てきましたので、

どうしてもダイエット中に食べたくなったらコチラをどうぞ。

 

自分は「シーフード」派です。貴方は何派ですか?

「大盛り」の白米

白米、ほとんどの方が主食としている「ご飯」ですが、

だ・か・ら・こ・そ!危険である!

という事を、一旦ご理解頂くべきである、と私は考えます。(u_u)

そもそもなぜ「ご飯」が主食なのか?という事を考えてみて欲しいのです。

おそらく作物として大量生産しやすかった、という点もあると思うのですが、

加えて、エネルギーを得やすい食べ物だったという点も見逃せないのでは無いか!?

と、個人的には思うのです。

事実、白米は100g辺りで168kcalとなっております。

通常の1膳で160gと言われておりますが、160gがどの程度か、皆さま測った事は有りますでしょうか?

一度クッキングスケールで測ってみてください。

おそらく、「え、こんなもん?!」と、男性なら特に思う事でしょう。

仕事を終えて「はぁー疲れたし腹も減った!飯食おう!」となって、

お腹いっぱいまで食べるご飯は、単体で実はなかなかなカロリーを秘めています。

めちゃくちゃ活動的な仕事をしていたり、筋トレやスポーツをしまくっている方ならむしろありがたい事ですが、

今から痩せよう!という方は、一度カロリーと食べる量に注意してみてください。

唐揚げを中心とした揚げ物

「鳥の唐揚げ」、やっぱり美味いですよねぇ〜!ご飯にも、お酒にも合う!

しかしコレが太る原因、というのは誰しも知っている事実かと思います。

問題なのは、

  • 揚げ物は総じて「脂質」が高いのでカロリーも高い。
  • 「糖質」が多い白米、ビールと一緒に食べることが多い。

コレが結構厄介なんですよね…。

組み合わせ的に「体脂肪」が増えやすい食べ合わせになりやすいのに加えて…

もっと難点なのが、「めちゃくちゃ箸が進む」ということです。

やっぱり鳥の唐揚げに関しても、少量食べるくらいなら対して問題無いんですよね。

問題なのが「食べ過ぎ」です。

コレと「高カロリー」が組み合わさると、瞬く間に太っちゃうんですよねぇ…

かけまくりなドレッシング

やっぱりサラダって、なんだか健康的ですし痩せそうですよね!

ですがそこにも悪魔は潜んでます…。

それは…「ドレッシング」です!

ドレッシングって、通常はかなり「脂質」でできてるんですよね。

なんで使いすぎは、コレまた注意です。

気になる人は「ノンオイルドレッシング」にするのが定番ですね。

 

それでも、かけすぎは注意ですよ!

ビール

いや縁がない方は全く無縁だと思うのですが…

私と同じような、男性諸君は晩酌大好きですよね?

お酒慣れ、晩酌慣れしてくると、あっという間にポンポン開けちゃうんですよね…ビール…。

飲み物の中では高いカロリーのあるビール、加えてやっぱり、

飲み過ぎが問題ですねぇ…。

コレまたどんどん進んじゃう、というのが問題です。

晩酌の場合は「その日に決めた量以外は買わない!」というのが、救済ルートでしょうか。

6缶パック、ダメ絶対。

ピザ

ピザ…コレはもうなんとなくわかると思いますが、あえてここで記載しておきます。

理由は、

  • チーズを筆頭にした「超高脂質」による「超高カロリー」
  • パンにより「糖質」がもれなくセットで脂肪が増えやすい。

以上です。

特に日本の誇るデリバリーピザは太る為に食べると言っても過言では無い栄養構成です。

痩せてる最中なら、一旦避けましょう。

カツ丼

コレは正直本当に分量によるのですが、

やはり「ご飯」と「揚げた衣」が多いと超高カロリーになり得ます。

そうで無ければさして問題無いんですが、やはり外食で食べるカツ丼は「ボリューム」重視になりがちなので太りますねぇ〜

タンパク質もなかなかに多いので、筋肉を増やしたい時にはうまく使えばバルク食になるのですが。

ちなみに同様の理由で「天丼」も危険ですね!

食べたい時は、カロリーに注意してうまく付き合いましょう!

ドーナッツ

甘党な方にはたまの癒しとなることであろう「ドーナッツ」

実は、コレも「脂質」がめちゃくちゃ多い代表的な食べ物です…。

巷では「カロリーモンスター」とまで言われるドーナッツ。

理由はやはり、「量に対してカロリーが爆弾」な点ですね!

大好きな方は要注意!ダイエットしたい時は、せめて「1個だけ」に留めるなど上手い付き合いをしましょう。

中華料理

中華料理は、「油を大量に使う」代表的な料理です。

なのでどうしても「脂質」が多い=カロリーが高いですね…。

食べたい時は量を気にしつつ、少量での運用をオススメします。

菓子パン(特に揚げ物が入ってる系)

菓子パンなんてどこでも買える、手軽な軽食扱いな方が多いと思います。

ですが、それこそダイエットには「罠」なんですね。

栄養素をご覧ください。脂質が高いものが多いと思います…。

男性諸君が特に注意すべきなのが「揚げ物を挟んだパン」です!

安いし私も若い頃は軽い朝飯とかで食べてました…が!

1個400kcal軽くいきます!

せめて普通のパンにしましょう…ダイエット時はこれ1つが命取りになりかねないです…!

ハンバーガー&フライドポテト

「菓子パン」に近いですが、ハンバーガーも大抵高カロリーです。

高カロリーなのは百歩譲っても、やはり

「バクバク食べられちゃう」

のがヤバイんですよね。この手は。

本当に、うまく付き合えれば問題無いんですよ。

大事なのは「節制できるか?」ですね。

カレー

コレまたここまでご覧になった方はなんとなくわかると思いますが、

通常の市販のカレールーで作るカレーは、「脂質」がめちゃくちゃ高いんですよね。

加えて基本的に日本では「ご飯」と一緒に食べるので、そりゃあ太りますがな、って話です。

野菜や調味料を巧みに使って、めちゃくちゃ「オーガニック」なカレーを作れれば問題無いのですが、

基本的にはカレーは「脂質」が多いので、自炊以外の物にはご注意ください。

チョコ

チョコは「脂質が多い」ことに加えて、「パクパク食べちゃいます」よね?

カロリー高い上に、あれだけ食べやすかったらたまったもんじゃ有りません。

100g辺りのカロリーは400kcalとかいっちゃいます。まぁそこまで一気には食わないと思いますが。

パクパク食べないように注意しましょう。

ポテトチップス

チョコに続きお菓子ですが、コレまたやはりカロリーが高いです。

やっぱりどうしても揚げている物は高カロリーになっちゃいますよね。

加えてコレまた「パクパク食べられちゃう」のが難点ですね!ご注意ください。

たま〜のポテチはたまりませんよね…!たまには甘やかしても良いかと。

ケーキ

もうこの流れならお分かりでしょうが、

ケーキ…別腹と言ったりしますが、

パクパクいけちゃいますよね?!

うん、いけちゃう!と思った方は要注意です。大変危険です。

コレぞ「対して体積を食べてないのにカロリー高い」の代表です!

文字通り「食後のデザート」として嗜む程度にしておきましょう!

太りやすい食べ物まとめ。

もう全部、「身近な美味しい食べ物」で嫌気がさしますね…。

ここでまとめておきますと、

  • 脂質が多い食事
  • 糖質(炭水化物)と摂りがちな食事
  • パクパク量をいけちゃう食事

主に上記に当てはまる食事は、

生活に身近な上に太りやすい
ので、ご注意ください。
もっと簡単にいうと「脂肪が増えやすい」ということです。

でも結局は「食べる量」による。

もちろん「脂質」は他に比べてカロリーが高いので、同じ量を摂った時に太りやすいです。
※タンパク質、糖質に比較して、その違いなんと倍以上!

ですが、それが自分の「メンテナンスカロリー」の中であれば、太ることもなく許容範囲な訳です。

「絶対に食べちゃダメだ!」となれば、それが大好物ならかなりのストレスになります。

自分のメンテナンスカロリーと照らし合わせ、可能な範囲であればストレスのたまらない程度に、かつ適度な距離を保ってうまく扱いましょう!

オススメは「タンパク質多め」「脂質低め」

鶏肉であれば「唐揚げ」ではなく「サラダチキン」、

牛肉であれば「サーロイン」ではなく「赤身」のように、

できるだけ「脂質の少ない」ところを中心に取れば、

今まで気にしてなかった方であればそれだけで少し痩せる可能性も有ります。

コレをきに食品の「カロリー」に注意し、うまくダイエットしてみるのはいかがでしょう?

間食には、プロテインがオススメ!

タイトルとURLをコピーしました