PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

サーフィンを始める初期費用/月々の費用を紹介

f:id:pepelon0428:20190209233512j:image

趣味を始めると言っても全て無料でお金が掛からずに出来る物は、ほとんどありません。

こんかいこれを見ている方は少しでもサーフィンに興味があるorサーフィンを始めているが、皆んなどれくらいお金がかかっているのか、相場はどれくらいなのか気になっていると思います。

そこで今回はサーフィンを始める際の初期費用、月々にかかる費用(相場)

をご紹介していこうと思います。

 

初期費用

大体10万〜15万と言われてます。ほとんどこ割合を占めているのがサーフボードとウエットスーツです。

ですが、私はお金が無く続けれるか分からなかったので、板は中古で購入しました!

中古の板は良くないと言う人も居ますが、初めての方購入は全然中古でも大丈夫です。ただ中古でもボロボロでクラッシュしまくり、、といった板を購入するのはNGです。

参考までに私がサーフィンを始めた頃の初期費用は6万円程でした。

初心者向けのサーフボードはこちらでご紹介しているので参考にしてみて下さい。

 

 

pepelon.hatenablog.com

 

私はスノーボードを始める時に"これからバリバリグラトリするぞ!"って感じで15万円程使って一式揃えましたが、2年も経たぬうちに年間1回行くか行かないかのレベルで先を考えずに購入した事を後悔しています。笑

気合いをいれて一式揃えるのも良いですが、私の体験上オススメしません。

必要な物はこちらの記事に記載しているのでチェックしてみて下さい。

 

 

pepelon.hatenablog.com

 

月々の費用(相場)

今回月々の費用として3つ挙げてみたので参考にしてみて下さい!

 

車維持費/保険料

f:id:pepelon0428:20190209234030j:image

車維持費については、海に近い場所に住んでおり、サーフボード等を担いで行ける方は除いて、ほとんどの方は波のある所に行く為に車を使用すると思います。

その為車は必要不可欠ですよね!そこで今回は軽自動車・コンパクトカー・普通自動車この3種類に分け、大まかにまとめさせてまらいました。

f:id:pepelon0428:20190209225552j:image

上の図はガソリン代は別にしていますが、2000ccまでの車だと

月々およそ2万円〜3万円程です。

車って乗らなくても最低これだけお金がかかってしまうんですね、、しかもこれからローンが残っている人はその支払いがありますから。

 

交通費(ガソリン代等)

f:id:pepelon0428:20190209234505j:image

完全に住んでいる環境で金額は全然違うとおもいますが、ETCとガソリン代を合わせて大体5千円〜1万円位だと思います。

この交通費については、友達と一緒に行ければ単純計算かからお金が半分になるので

出来るだけ誰かと一緒に行く事ができれば節約になりますよ。

併せて海の近くに駐車場しなくてはいけません。相場としては500円〜1500円程度です。

このちょっとしたお金をケチって絶対に路上駐車はしないで下さいね!

せっかくローカルの方が近隣住民の方々と協力しサーフィンが出来るようになっているのでマナーは守りましょう。

 

メンテナンス代

f:id:pepelon0428:20190209235044j:image

始めの内はサーフボードに傷が付くので、何回もリペアをする事になると思います。

その際に自分でリペアキットを購入してできれば良いですが、大きい傷が付いてしまえばお店に出したりしなくてはいけません。

消耗品としてはサーフボードに塗るワックス1つ200円程〜あるのでほとんどお金はかかりません。

 

まとめ

かかる費用はほとんど車の維持費であり、はじめに色々と揃えてしまえばサーフィンというスポーツだけで考えるとほとんどお金はかかりません。

余談ですが、うまくなっていけば行くほど自分がやりたいスタイルが出てきますし、そのスタイルに合ったサーフボードは買い換える必要はありますね。

 


サーフィンランキング

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村