PEPELON SURF

サーフィン、環境、に関わる様々な事を個人的な目線で気ままに書いてます!基本的に伊勢にお邪魔させてもらってます!日々勉強の毎日!

サーフィンを続けるにあたって考えされられる事|環境について|目指せエコサーファー

f:id:pepelon0428:20190212010639j:image

私たちが楽しくサーフィンをしている海。今この記事を読んで頂いている方がよく行く海にゴミは一つも落ちていない。と言いきれる事ができますか?

海のゴミ問題深刻で無くなることはありません。

年々プラスチックのゴミの量は増えて来ており2015年から10年間の間でゴミの量は3倍になるとも言われています。

 

地域の方々、サーフショップの方々、サーファーの方々と様々な人達が貴重な時間を使って定期的に行なっているビーチクリーンのおかげで今サーフィンができています。

これからサーフィンを続けていく為に、一人一人が出来る事を考えてみました

 

海洋汚染の要因

f:id:pepelon0428:20190212181432j:image

私達の身近なところだと洗濯、洗い物、トイレ、お風呂です。ここで使った水はどこへ行くと思いますか?

答えは下水道へと流れ、下水処理設備の整っていない環境であれば川や海へと流れていってしまっている現状です。

洗い物などで使っている洗剤等には様々な化学製品が使われています。汚水となった水が海へと流れてしまう事で海洋汚染へと繋がってしまっています。

 

ビーチクリーン活動に参加

f:id:pepelon0428:20190212181245j:image

定期的にサーフショップや日本サーフィン連盟や様々な団体、会社が開催している活動に参加する事でゴミがどれほど落ちているのか、ゴミによる被害や酷さを目の当たりにする事ができます。

そうすれば日頃の生活ですこしでも気を使う事が出来ると思いますし、皆んなが気持ちよくサーフィンが出来るのも誰かが支えてくれているという事も実際に感じる事が出来ると思います。

 

問題はプラスチック

シート状のプラスチック(ポリ袋やレジの袋)等が海底に沈むとその下は有機物が分解されにくくなり、ヘドロがしてしまいます。

私達が出来る事

エコバックにする事でレジ袋を使わない。

f:id:pepelon0428:20190212181707j:image

レジ袋は先程も記載があったようにプラスチックで出来ています。

今大手アパレルブランドではショッパーにお金がかかるようになったり、スーパーではレジ袋1つあたりにお金がかかるようになっていますよね。

植物性由来のペットボトル等を使いしっかりと分別を行いリサイクルにも協力をする。

ペットボトルが海や川に流れている所を私はよく目にしますし一部地域では大きな問題となっています。

数円だからいいや。とレジ袋にお金を出すのでは無くエコロジーを少しでも意識して環境にも気持ちを向けていきましょう。

 

リサイクルでポイントを貯めよう

f:id:pepelon0428:20190212194359j:image

お得にリサイクルも今は出来るよう工夫されているのが株式会社セブン・カードサービスで、

ペットボトルを専用の機械に一ついれるとnanacoポイントが貯まるというサービスをおこなってます。

環境にも優しくリサイクルにもり自分にも返ってくる。一石三鳥ですね!

 

エコロジーな洋服を選ぼう

f:id:pepelon0428:20190212150124j:image

環境に優しいアパレルブランドといえば

patagoniaが有名ですよね。環境を常に考え会社の理念はとても参考になりますし、こういうブランドがもっと増えれば良いと思います。

皆さんが今来ている服を作るのでもペットボトルリサイクルによって出来た服や、オーガーニックコットンを使用しているもの等色々と考えて作られています。

 

洗剤等を見直そう

f:id:pepelon0428:20190212181306j:image

環境によいシャンプー

エコロヴィスタ

人と地球に優しく100%ボタニカルでもあり美容と環境の先進国でもあるフランスでも認められており

海外セレブも愛用しているブランドです。

 

 

環境に優しい洗剤

murchison hume

“マーチソンヒュームは、見せて美しいデザインで、出しっぱなしでも雰囲気を損なわないので、気づいたときにすぐに掃除をすることができます。
お掃除方法も、スプレーして拭くだけ、ブラシでこするだけと使い方もとても簡単。
家を美しく保てるだけでなく、毎日を心地よく過ごすことができるため、暮らしに欠かせない洗剤です。”

 

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

長くなってしまいましたが、日頃サーフィンが出来ている喜びを感じ、サーフィンが出来て当たり前と思うのではなく様々な人のおかげで

この環境は成り立っています。

少しでもこの記事をみて、自分が出来る事が見つかれば良いなとおもっています。

 

 


サーフィンランキング