【グラブル】エウロペ武器・アニマの集め方

エウロペ

水属性のマグナⅡ武器であるテュロスビネット(楽器)やテュロスワンド(杖)などを効率的に集める方法を紹介します。

青箱を狙え!

マグナⅡは金箱から武器が出ることはないので、赤箱か貢献度報酬の青箱を狙う必要があります

青箱とは
一部のマルチバトルで貢献度に応じて確率で入手できる箱。

一定の貢献度で確定ドロップになりますが、その数値はバトルによって様々です。

るるしー
エウロペ戦では約32万貢献度を稼ぐことで、ほぼ確定で青箱が出ると言われています。

ちなみに箱が出る際に青箱がくるりん♪すると期待大です(*’ω’*)

武器・アニマを効率よく集めるやり方

共闘部屋に参加する

共闘

最もオススメできるのが共闘部屋に参加することです。

回数は12~15連戦ほどがオススメで、自分が青箱を取れる貢献度を稼げる回数の部屋に入りましょう。

るるしー
何度かやってみるとちょうどいい回数が見つかるよ!

例えば…

ランク160で部屋を探す場合は

  • エウロペ12連 170以下
  • ロペ15連 180↓

など、自分のランクとあまりかけ離れていない部屋に入ることをオススメします。

Twitter救援に入る

正直、短期間に集めようと思うと共闘だけでは必要数には足りません。

時間があるときにでも、共闘で2回自発を終えた後でTwitter救援を活用することをオススメします。

Granblue Search

ちなみに私はここを使わせてもらってます。

一応使用に関しては自己責任でしょうが、自動で救援に入ることができるとかではないので、じゃんじゃん使ってます(´ω`)

栄誉の輝きで交換

栄誉交換

マグナⅡ武器は、すべてショップで栄誉の輝き4000と交換することができます。

在庫が月に1個しかないので、数を揃えようとすると時間がかかります。

また4凸する際にはエウロペのマグナアニマを10個要求されるので、周回して足りない分を交換で補うという形にした方が効率はいいかもしれません。

るるしー
アニマ揃うまでに武器落ちちゃったら4000もするのにもったいないからね!

オールド武器やエレメントなど交換候補も多いので、優先度は少し下がります。

編成例

この記事ではユグマグ4凸×黄龍3凸を想定しています。

クリュサオル奥義編成

 

主人公は2回奥義の打てるクリュサオルを採用しています。

コンパニオンウェポン(CW)には無銘金重を編成し、奥義で味方全体にゲージを撒けます。

オメガ刀は渾身にしています。

フロントメンバーは奥義後追加ダメージのあるキャラを持っていれば編成に。

私の場合はジークフリートさんと水着ゴブロを持っていたので採用、刀得意で固めました。

奥義追加ダメージ持ちの枠はSSRダーントでもOK。

オクトーは最終していればなおよしですが、していなくてもゲージ200%で2回奥義を出せるので採用。

流れとしては

  1. 主人公1,2,3アビ
  2. オクトー3アビ(最終オクトーなら1アビも使用)
  3. 攻撃(1ターン目)
  4. 黄龍召喚
  5. 攻撃(2ターン目)

この2ターンで貢献度40万ほどは軽く稼がせてくれるかなと思います。

るるしー
エウロペの青箱確定ラインを簡単に超えるから、安定して青箱掘りができるね。

キャラ枠が埋まらない場合は素直にルリアを2番手に採用すれば奥義ダメージは期待できると思います。

メカニック奥義編成

開幕フルチェでおなじみメカニック編成です。

無銘金重を準備するのが大変だし嫌だ!って人はこちらでも可能ですが、火力は劣ります。

私は持っていないのでウォフ銃ですが、エーケイフォーエイ4凸があるならメイン武器にしたいところ。

最終オクトーであれば奥義で土属性攻撃UPを撒けるので2番手に配置。

流れとしては

  1. 主人公1,2アビ
  2. (最終オクトーなら1アビ)
  3. 攻撃(1ターン目)
  4. 黄龍召喚
  5. 攻撃(2ターン目)

この編成でTwitter救援に入ったところ、貢献度を約33万ほど稼ぐことができました。

るるしー
ポチ数自体は少ないし、メインがウォフ銃なので入手は簡単だね。

また、キャラに関してはサイドストーリーで加入できるSRジンも奥義200%持ちなので採用候補です。

まとめ

青箱確定の貢献度についても書きましたが、グラブルのマルチバトルは自発赤箱からいいものが出やすいので、できれば毎日自発することがなによりも大事です。

その点からも集中的にバトルをこなせる共闘部屋に参加することは効率がいいと言えます。

エウロペ周回をしていると、なかなか武器が落ちなかったり、貢献度が確定ラインに多少足りなかったり…など悩ましいことは起こり得ますが、コツコツとやっていればそのうちちゃんと揃うのでがんばりましょう!

コメントを残す