【グラブル】2019年2月光有利古戦場予選!編成も紹介

古戦場

こんにちは、るるしーです。

古戦場予選お疲れさまでした(*’ω’*)

いやぁ~今回はソーン最終してから初めての光有利古戦場だったのでテンション上がって頑張ってしまいました!
以前最後に参加した光有利からしばらく経過していたので、装備をパワーアップして迎えることができました。
まずはその成果からご覧ください。使用した編成も紹介します。

古戦場予選の成果

集まった戦貨はこんな感じです。

戦貨

18373枚!

予選でこんなに走ったのは初めてでした、いろんな編成も試して楽しく走れましたね。
ブログ書くモチベにもなるので、一石二鳥かなと。
そしてまさかの5万位以内、意味が分からない\(^o^)/

戦貨ですが、まだ1回もガチャ引いてません。天星器どれにしようか悩み中です。

取得済みの十天衆は

ウーノ・ソーン(最終)・サラーサ・カトル(最終)・シス・エッセルですね。

候補としては

  • 一伐槍
    …完成1本と3凸1本があるのでヒヒイロカネさえ使えば楽に最終はできる。
    40箱はつらいつらいつらいつらい(;´Д`)
  • 七星剣
    …すでに3凸1本+3本あるが、まだシエテ加入していない。
    37箱あけ・・るのか・・?戦貨77632枚だぞ!?つらい(‘_’)
  • 九界琴
    …1度も選択したことがない。
    44箱なんて考えたくもない。

優先度を考えるとやはりウーノの最終なんでしょうね。

次回は4月に風有利古戦場が開催されることを考えると、風属性の十天衆どちらかを取っておきたいな~って気もします。

挑んだ編成紹介

せっかくなので、私が挑んでいた編成をご紹介したいと思います。
装備は4凸マグナ編成が未完成な形に、4凸サティフィケイトが混じっている程度です。
メイン召喚石はシュヴァマグ4凸を持っていないので、ルシフェル4凸を使っています。

EX+肉集め編成

メカニック編成

肉集め

みんな大好きメカニックの1ターンキル編成ですね。ノイシュはフェリでも代用可能。後ろには念のため光シルヴァを置いているので少し足りないときは安心できますね。
サポーター召喚石はシヴァ、安定ですね。
面白みがないといえばないんですが、メジャーな編成でしょう。

ノイシュの3アビで奥義上限を上げます、フェリの2アビでの代用も可能です。
アビリティを何回使用しなければならないかは、装備環境で変わってきますのであれこれ試してみると楽しいです。

注目はサーヴァンツなんですが、200%での奥義火力が凄まじいです、420万ほど出してくれます。

補足

コンパニオンのパーツ設定で、タンクチップを2つ付けてあげないとこのメンツではできません。

アイルスト王国アプサラス編成

肉集め

手持ちであれこれ考えていたら発見してしまったこの編成、ドリームチームです\\\└(‘ω’)┘///

メカニックばかり使うことに飽きてしまった方には超オススメします!セリフの掛け合いもあって楽しいですね!
※期間限定を運よく手に入れただけなので、編成難易度は高そうです…。


メイン武器は黄龍槍を持ちましょう、大前提です!
こちらもサポーター召喚石はシヴァです。
※団サポの開始時奥義ゲージ30%UP前提です

使い方
  1. 主人公:湧水の羽衣→雷光水明→ランドグリース→闘気
  2. セルエル:レグルス・グロリア+(100前提)
  3. ノイシュ:オーリエイトスタンス
  4. ヘルエス:キャリー・オン+
  5. シヴァ召喚
  6. 攻撃、てきはしぬ!

これで奥義ゲージが左から100.90.90.90になります!

もし火力が足りない場合は光シルヴァをサブに入れるか、ノイシュ2アビも使えばなんとかなります。
アビポチ回数は少なくないので、メカニックに飽きた方は使ってみてください(*’ω’*)

90HELLツクヨミ

ツクヨミ

古戦場に向けて完成させた4凸サティフィケイトを使用したベルセルク編成です。
ヘルエスはレヴィオン3姉妹との入れ替えもしながらやってましたが、こっちの方が早かったです。
ここではサポーター召喚石はシュヴァマグ4凸を借りています。

連撃率ですが、けっこう連撃してくれて奥義回転が早いです。サティフィケイトの奥義連撃バフが切れることはほぼなかったかなと思います。

90HELLは75%の特殊行動でこちらにシャドウを付与してくるので、セルエルの2アビマウントは重宝しました。というかなかったら難易度上がって感じました(;^ω^)

補足
シャドウを付与されると、確率で行動が制限され攻撃できません。
アビで反骨やTAつけても動けないと意味がない!

ODすればヘルエスの反骨+確定TAで殴れば50%が見えてきます。
50%以降はソーンの麻痺が通るので、運よくあたればオート放置で殴っても倒せるレベルですね。

討伐

リロードもしながら殴れば1分45秒で討伐できました!
もちろん装備環境によりますが、私のはシュヴァ剣4本しか4凸できていないような装備なので、もっと早い人はどんなタイム出てるんでしょうね。

結局何箱いくのか

私にもわかりませんが、自分の中ではシエテ取りたいなって気持ちが沸いてきてます。
37箱目指して、いけるところまでやってみようかなと思います!

ではでは!

コメントを残す