元・喪女航海日誌

元・喪女が大海原へ漕ぎ出し四苦八苦しているブログ

ブラックスター -Theater Starless-のすゝめ

f:id:mojo-koukainissi:20191009100329p:plain

 

2019年9月10日に配信されたばかり、
ワルメン応援&リズムゲーム


『ブラックスター -Theater Starless-』

 

公式HP

公式Youtube

 公式Twitter


株式会社Dounats(ex.Tokyo7thシスターズ)が世に放つ、スマートフォン向け乙女&音ゲー
配信されたばかりですが既に50万DLも超え、Youtubeでは前日譚的にボイスドラマ(字幕までついてる)が公開。全部聞こうとすると3時間くれぇあったぜ!ワオ!
しかし現状ゲーム内でのメインストーリー配信が少ない為ボイスドラマの方が情報量が多いという…。


大体3週間くらいかな?継続してプレイできているので、ざっくりおすすめします!

あ、曲が良いとか説明不可能なので聴きながら読んで頂けると話が早いです。(効率厨)

www.youtube.com

 

作品概要

大都会の片隅にあるショーレストラン 「Theater Starless」
トップスターを目指す男たちの 熱いエンターテイメントバトルは
時に甘く、時にワイルドに、 そして艶やかに女性客を魅了する

あなたは、そんな華やかな世界の 裏側に迷い込み、
特別な客としてもてなされる。

横暴なオーナーへの反骨心を胸に、 ステージに立つワルメンたち
一癖も二癖もある彼らのさまざまな 過去、現実、そして葛藤
仲間としての想い、 ライバルとしての対立

ー華やかなステージの表と裏へようこそ

―公式HPより引用


超ざっくり言うとフン代目ほにゃソウル的なワルさと、昨今流行りのステージモノを取り入れた感じ。
ゲーム内でも「貴方の応援次第で今後のシナリオに影響があるかも?」的な煽り方がされていたりと、流行りを抑えつつ隙間を刺すリアルタイムなコンテンツだと思います。

ワルをうたっているだけあって全体的にアングラな雰囲気が漂っていて、
ゲーム開始すぐに背景からBGMから、異質なセンスをぶつけられます。
上手くワルとマッチしていて、好きな人はハマることうけあいです。私はとても好き。衣装展やってやあ!!(気が早い)
ていうかタイトル画面タップした瞬間バイオハザードみたいな物騒SEするのうけるんだよな。


3つのチーム

総勢18人ものメンズ達が居る訳ですが、このメンズ達は所属チームが決められています。ハリーポッターみたいなもんですね。
このチームごとにショーを行っていうということらしいです。
1チーム(ダンサー5・シンガー1)6人で編成されていて、全部で3チームあります。ハリーポッターみたいなもんですね。



突如現れたスーパーパフォーマー”ケイ”が率いる新進気鋭。
グリフィンドール。局所的にスリザリン。


ワイルドゴリゴリな黒曜(コクヨウ)が率いる。
スリザリン。と見せかけたハッフルパフ。


リンドウ率いるキラキラ王子様系チーム。
ハッフルパフ。1人スリザリンが紛れ込んでる。


ショーレストラン・スターレは、この3チームが公演とフロアを持ちまわりで運営しています。ウェイターもやるんだって。凄いね。
ぶっちゃけゲーム性には深く関連性無いのですが、こういうのが有ると”っぽい”ですよね。

実はこのチーム分けは再編成後のもので、元々は違うチーム分けだったとか…。ぜひストーリーで追ってみて下さい!

 

マクロスシステム

 特筆すべきはキャスト(CV)歌唱担当が別々にキャスティングされていること。シンガーのキャラには歌唱担当がまた別でつくという…。マクロススタイルは私が勝手にそう呼んでるだけのことです。
昨今ライブイベントは必ず催されるといっても過言では無いので、この手法には何か新しい未来を期待します。ライブやんだろ?やるよな?なあ、ライブ、もやってくれよ…頼むぞ…。


またこの…ねぇ…。歌唱担当を面白い分野から探してきてるんですわ…。
例えばチームWシンガー・昌には小林太郎という人。
元々ハードロックなシンガーソングライターで。最近だと仮面ライダーアマゾンズの主題歌なんかで認知度も高くなりました。あれ?太郎のすすめになってる?
ロックスターを連れてくるというセンス。ワルメンに恥じないキャスティング!ライブやるね?


そして、個人的に推したいのがキャラクターボイスに女性声優がキャスティングされていること。

斎賀みつき神と、小林ゆうちゃんである。

基本キャスティングはひたすら安定しているのだが、よくもまーーこんな思い切ったことを。乙女がメインターゲットの作品で女性声優起用って滅多に無いからマジでありがたい。あたしゃ三度の飯より女性声優の男役が好きだよ。そう思うまる子であった。



緊急メンテナンスが最近続いていましたが、リリースして日が浅いアプリなんかこんなもんだし、お金集まりやすそうなゲームだし、色々なんとかなるやろ!ガハハ!

あっ、UI面で驚いたことなんですけど、ノベルパートでスピーカーアイコンをタップすると、ボイスをリピート再生出来る!凄くない!?!?みんな知ってた?!!?
少なくとも私がプレイしてきたゲームにこの機能は無かった…。一々ログのページに飛んでボイスを再生する、という地味な不便から解放されたぜ。

ゲームはやってナンボです。腰があがらなければ先ずはボイスドラマからでも。

 あ、多分そのうち新キャラが出る。乗るしかないだろ…!このビッグウェーブにッ!