子どもが初めて漢検を受けたら。知らなかった仕組みに驚く。

※当ブログは記事内に広告が含まれています

第三回、1月の開催を利用して子どもが初めての漢検を受けました。

ほとんど習った状態での受験でしたので、本人も親も楽観的にとらえていたのですが、今日結果が届いてびっくり。

私が受けていた頃とは仕組みがいくつか変わっていたんです。

まず一番は、賞状であって賞状じゃない!

昔は点数などが記載された詳しい結果と、賞状が入っていたはずなのですが、到着したのはまさかのそれらが合体した冊子。

その1ページをミシン目に沿って切り離せば、賞状として飾ったりすることも可能なのですが…

何か味気ない笑

ただ、結果と一緒に保管しておく場合に、冊子型になっているのは収納に便利かもしれません。

10級だからそうなのか?とも思いましたが、親子で少し拍子抜けしました。

また、娘のおかげで知った仕組み。

満点だと賞状が違う!

中の文言も違い、ギリギリ合格しか経験のない私には初めての発見でした。

(10級で極めて優秀な…と言われてもこそばゆいですが)

英語塾の内部検定で99点だったことを落ち込んでいた娘が、ようやく満点を取れて喜んでいたのが一番♪

家族で受験すると、連名のファミリー賞状ももらえるらしいのですが、私は今さら勉強したくなく笑

最近の漢検にはさまざまな仕組みがあることを知りました。

スポンサーリンク

掲載のお知らせ

LIMIAにて新記事公開中です。

3COINSで時短調理が叶う!おうちごはんを楽にするキッチンアイテム4選
調理のちょっと時間がかかってしまうところを、3COINSの便利アイテムで時短を実現。おすすめの4つのキッチンアイテムをご紹介します。

レンジでご飯1合が炊ける便利モノなど、暮らしをちょっと楽にする3coinsのアイテムを紹介しています。

お買い物マラソンもまだまだ…

送料無料!

シールと違い剥がれる心配もなく、上靴にも便利!

入園・入学・進級に。

新色登場。

ブログ村テーマ 子どものいる暮らし。

ブログ村テーマ 季節を感じるインテリア
ブログ村テーマ 春のインテリアと暮らし

ブログ村テーマ わが家の快適収納

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
お帰りに、「読んだよ~」とポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもポチありがとうございます。
更新の励みになっております。