Translate

スポンサードリンク

ヘッドハンティング・引き抜きについて、前のバイトを愚痴らせて

2019/03/18

愚痴

毎度です、YUUです!

ちょっと昨日から嫌なことがありましてね、YUUさんとしては月曜日であるにもかかわらずストレスが早くも限界値にきておるのです。
日曜日は休みだったんですけどね、何のための日曜日だったのやら(苦笑
そんなわけで、今日は愚痴です。


ヘッドハンティング

この言葉の意味は御存じでしょうか?
簡単に書くと引き抜きですね。
以前バイトしていたコンビニの方から電話がかかってきて、そういうお話を頂きました。
そのコンビニには嫌な思いしかなく、半ば強行突破の形で辞めて今のコンビニに落ち着いている身。
なのでお断りしかないのですがね、YUUさんとしては……。


前のコンビニで何があったのか?

ありのままを書きたいと思います。
まず、勤務時間は完全に面接時とは異なるものでした。
112時間、その間休憩は10数分
このブログではコンビニの人手不足についてなんかも書いていますが、いくら人手不足とはいえこれは流石に問題だと感じました。

そこのオーナーはかなりの気分屋、気分次第で従業員にあたり散らしていました
おまけに店長も見て見ぬふり、助けられたとかそういう記憶は全くありません。
恐らくそれは他の店員も同じだったのでしょうね、1人辞め、もう1人辞め、気が付いたらYUUさんほぼ1人で死闘をしているような感じでした。

ある程度の資金も貯まったので、念願だった自営業の道へ進もうと決意し、辞める意向を伝えるとこれまた散々でしたからね。
素人が自営しても失敗するだけ、そんな店は儲からない、お前みたいなのがやってもすぐ潰れる、まだ始めてすらないのに好き放題言われたのは忘れていません。

向こうの言い分は、残っている店員も少ないからいてもらわないと困る、自分たちの仕事が増えて休みが無くなる、というものでしょう。
しかし続けたところで勤務時間は元には戻る要素は無い、酷使され続けるだけです。

やり取りを録音して労働基準局に持って行っても良かったかなと今は思いますけどね、それよりも夢や目標をコケにされることの方に腹が立って、辞める意思表示だけして辞めてきました
職業選択の自由を否定して人格攻撃するような人の所ではやりたくありませんよ、普通の感性なら。


なぜ今頃引き抜き?

まず電話番号を残していたことにある種の恐怖を感じるのですが、その店舗の誰かが独立をするそうです。
なので人を集めたい、と。
どうでもいいので話半分でしたが、そのような内容でしたね。
いずれにしてもその店のオーナーは健在、散々な形で辞めているのに良い返事がもらえると思っていたのでしょうか?
だとすれば、頭の中が相当お天気なのでしょう。
今この瞬間にもその人からの電話が鳴っていますが、無視してこれを書いています。

YUUさんは今の本業と今のコンビニを辞めるつもりは毛頭ありませんから。





引き抜きって出来るの?

色々と調べてみましたが、出来なくはないようですね。
ただし、役職付きなり従業員なり、現職を引き抜くのは違法なようです。
強引な手を使っての引き抜きは完全に違法

そもそもコンビニの場合の引き抜き、今の所を辞めたらウチでやりなよ的な意味合いがあるのは知っています。
同業者の場合、合理的な理由(例えば会社なり店舗なりで重要な情報を持っていて、それが他の所へ渡った場合著しい損害が出る可能性がある等)があれば制限をかけることもできるらしいんですが、バイトでそこまでの情報を持つのはほぼ無理でしょう。
今のコンビニではそれを持っているバイトが1人いますが……、その人は口が達者すぎるので引き抜く側もためらうでしょうね(笑


最後に意思表示

YUUさんは前のコンビニには戻りません
何度電話が掛かってこようが、どれだけ良い条件を付けられようが、戻る気はありません。
もう受け売りみたいになっていますけどね、YUUさんとしては楽しめないと仕事とは言えない感覚になってます。
そりゃ働いている分ストレスだってありますよ、愚痴も出ますとも。
でもね、ストレスしかない所、そもそも人権をガン無視されるような所ではやりたくはないのは誰しもの本音ではないでしょうか?

方針が変わった? オーナーも心を入れ替えた? いいや、信用ならないね。
そんな数年で変わるようなモノならこういう状況にはなっていないでしょうし、YUUさんの所にかかってくるという時点で人が集まらないというのは明らかです。

戻りませんし、戻りたくもありません。



というわけで、最初から最後まで愚痴でした!
一応、色々な相談が出来るイケボさんにはコソッと話はしているんですけどね、「俺の出番が必要なら呼んで」って言われているあたり、何を言い出すか怖い部分はあったりします。
味方にしておけば心強いんですけどね、それでも予想の斜め上を行く人だから不安が勝っているのも事実。
しつこい場合は法的に処置ということも考えていますね。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク