Translate

スポンサードリンク

大の大人に指摘する内容じゃない

2020/02/25

愚痴



毎度です、YUUです!

収納票の本部控えと店舗控え、領収書を渡した際に回収するレシート、お客さんが使用したクーポン、それらを保管する場所は各コンビニ・各店舗によって微妙に異なっています。
なのでヘルプで他店からウチの店に来たレンタルさんはこの辺りは最初に戸惑う所です。
ウチの店に限らずですが、他の店にヘルプで行けば誰でも戸惑う所でしょう。
しかし、週3回ヘルプで駆り出されていればその内慣れてきて、気が付いたら覚えているようなものです。
今日はそんなレンタルさんの愚痴。
ここ最近の愚痴では毎度毎度出てきている、YUUさん退勤後の後釜の方です。



ヘルプ出来て早1年以上

YUUさんの後に入るレンタルさん、ウチの店に来るようになってから1年近く経ちました。
いや、1年以上経っているかもしれない。
来た当初は分からない事はしっかり聞いてくれるような人だったので、売場に入るのがいつもギリギリという部分はあれどソコソコ安心はしていました。
半年程たったあたりでしょうか、問題が激しく露呈し始めたのは。
分からないことは聞かずに自己流でやってかえって手間をかける、引継ぎを読まない聞かない、道具を使ったら適当に放置して無くす、陳列はかなり適当、接客でもクレームが出てくるようになってしまいました。
果たして慣れの一言で片付けて良いものかどうか怪しくなってきました。
もしかするとこっちが本性なのかも……。
まぁそうでもなければ、本来在籍する店舗から追い出されるようにヘルプに出されるとは考えにくいです。
実際この人の在籍しているお店、今はこの人を差しおいて新しく入った新人さんを育成しているとかで。
人手が足りない上に集まりにくいウチとしては猫の手も借りたいほどですが、最近何となく、この人がいたお店の店長さんの気持ちが分かるような気がします。


言い続けてきたのは半年以上

売場に入るタイミングや引継ぎの件は半年ほど言い続けてきましたが、最近ではそれに加えてクーポンや領収書を発行したレシートは指定の場所にという話まで追加されてしまいました。
この辺りまではまだ何となく許せますが、使った道具(もっぱらハサミ)は必ず元に戻すようにという話をしている時には切なさを覚えました。
なんでこんな小学校で話すような内容を大の大人に、しかも自分より年上の人に話さにゃならんのだと。

このレンタルさんが自己流でやるようになってから、何度かお店の道具が消えています。
しかもご丁寧なことに、レンタルさんが入った後は必ずと言って良いほど。
この人と一緒に入っているのは決まった場所に決まったものが無ければパニくるほどの人物なので、無くすなんてことはまずありえない。

道具の件を話したらね、
持って帰るような趣味は無いですよ(笑)
と言ってくるようなレンタルさんです。
そんな趣味の話じゃないんだよ、使ったら元の場所に戻せって話なんですよ。
論点違いの返答を出すような人なので、時間を取って指摘するのも正直こちらとしては嫌になってきています。
まだ子どもの方が理解力と謙虚さがあるような気がします。





そもそも改善する気はないらしい……

一応時間帯責任者という肩書を背負っている以上はスルー出来ない内容です。
店舗管理者(店長代行)からも何とかしてくれと指示が来てますので……。
中間管理職とはこんな気分なのかとちょっと分かった気がします。

まぁYUUさんにはイケボさんという最終手段があります。
バイトなのに社員同等かそれ以上の権限を持つ、下手したら裏の店舗管理者、知る限り最強のバイトです。
で、件のレンタルさんにお話して貰おうと。
イケボさんに対して一方的な好意を寄せているレンタルさんなので、彼の言う事なら改善まで持っていけるだろうと考えたのですよ。

結果から書きますが、無駄でした。
イケボさん曰く、指摘したら上の空で「すみません」を連呼するだけだったと。
とりあえず謝ってればその場は収まるという雰囲気がモロに分かる態度、そもそも何が問題なのか理解しておらず、迷惑がかかっているとは微塵にも思っていない印象しか受けなかったと報告を受けました。
この辺りは勿論店長代行にも報告していますがね、最悪の場合はイケボさん提唱の荒療治を行う必要がありそうです。
お店やスタッフに負担がかかる事覚悟で、レンタルさんのミスが何か出てくれば本人に完全に対処させる、その上で理解させる、そういったあまり乗り気はしない荒療治。
口で言ってダメなら体に覚えさせるという所でしょうか。
道具の件はお店側から合わせる事はできますけどね、それ以外の自己流過ぎる点に関しては合わせることは出来なさそうですから。



と言う訳で、レンタルさんがかなり厄介というお話でした。
個人的には譲歩できるところは譲歩してやるのがベターだと思うのです。
でもそうすると全員に同じようにしなければならない、そうなるとお店としては機能不全に陥るようなもので、結局はお店側で守るべきルールやしまい込む場所は決めておかなければならないワケで。
特にルールや場所が変わればヒステリックになるスタッフもいますので、その辺りとの兼ね合いも結構大変。
と言うより、子供に話すような内容を大の大人に何度も繰り返さなければならないというのも大問題な気がしますが……。
この辺りどう解決していくか、難しく感じます。
……って、時間帯責任者と言えどもYUUさんもバイトなんですが?
コレってバイトの仕事?

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク