Translate

スポンサードリンク

MSが入ったらしいけど結構すぐわかる

2020/03/28

ボヤキ



毎度です、YUUです!

知り合いがバイトしているコンビニで、どうやらMSが入ったそうでして。
一部職種の方にはなじみがあるかもしれない言葉ですね、MSって。
ただあまり一般的に広まっている言葉ではないので、今回のネタはこのMSとは何なのかという所から書いていかないといけません。
そしてついでにですが、このMSについて備忘録的に特徴や対策、余談を書き残しておこうかと思います。



MSとは?

略称で『エムエス』と呼んではいますが、もっと別の言い方をすると『ミステリーショッパー』です。
これでもいまいちピンとこない方もいらっしゃると思いますが、もっと簡単に言うと覆面調査員です。

一般のお客さんに紛れ込んで、該当店舗がどんなお店なのか、例えば衛生的な部分はどうか、商品はちゃんと陳列されているか、接客はどうか等々、様々な項目について調査をして本部にチクる報告するというお仕事です。

コンビニだけではなくて小売業では結構そうやって店舗状況を調査されているのだとか。
時給と言う面では悪くはないですが、本来の目的を一般のお客さんを装って遂行するあたり、潜入捜査的なイメージを持ってもらえたら響きとしてはカッコイイかもしれません。
やられる側はたまったものでは無いですが(苦笑
お客さんの満足度調査とでも言えば悪い気はしませんが、本当のお客さんからリサーチするのではなくて意図的に粗探しされているような感じがするので、個人的にはあまり好ましくは無いというのは本音です。
まぁ本来の接客やお店のレベルを知るという点では良いかもしれませんね……。


MSの特徴

調査項目は多岐にわたりますので、正直に書いてしまうと入店した瞬間から怪しさしかありません。
何しろ、兎に角周囲を見回すような動きばかり
店内をウロウロしているかと思えば、棚の所で立ち止まってスマホをいじりだしたり、背伸びしてみたり、挙動不審さが目立ちます。
わざわざトイレの場所を聞いてきたり、商品の説明を求めてきたり……。
プロの方はそうでもないかもしれませんが、MSはバイトでも可能なために分かりやすい人は簡単に見分けがつきます。
こうやって書きだしてしまうと、不審者と紙一重な所がありますね。


MSの対策

一番の対策は、普段からお店作りをしておくということです。
清掃であったり接客であったり陳列であったり、当たり前のことを当たり前にこなしていれば問題は無いです。
バックヤードなんかに保管されているマニュアルがあるじゃないですか、アレに書かれていることを守っていれば必要最低限の項目はクリアできるので。

でも接客技術に関しては一筋縄ではいかないですよね。
個人差が大きいですから。
出来る人はとことん出来ますが、そうでもないという方はサッパリです。
接客技術向上に関してはマニュアルではどうすることも出来ないので難しい所です。
本人にその意思があるというのであればガラッと変わってきますけどね。





MSの余談

YUUさんのいるお店にはMS事件と言われる出来事が過去にありまして、それ以来、平日午前中にMSが来ることはなくなっています。
なのでYUUさんがいる時間帯には高確率でMSが来ないという。
ちなみにその事件の犯人はYUUさんです(笑
明らかに挙動不審だったので、MSと分かってちょっと出来心で悪戯を、ね……。
なお、この悪戯はオーナーと店長代行にはもっとやってくれと言われています。

何をしでかしたかを簡単に書くと、レジを避けながら何周も店内を回っていたので声をかけました。
「何かお探しですか?」
って。
コンビニではそう滅多に聞くことの無いセリフですよ、それを聞いた相手の戸惑いの表情、名札にしか行かない視線を確認して、MSと確信しました。
本物の不審者ならその場で撤収しますから。

ありがたいことに買い物もしてくれたので、レジでコッソリと聞いてみました。
MSですか?
そうするとまた誤魔化そうとするんですが、出てきた答えがこれまた分かりやすい。
数秒の間隔を挟んで、
「いえ、違います」

改めて書きますが、MSという言葉はあまり広まっていません。
なのでそれが通じるということは小売従事者かMS
誤魔化しや間があったということは高確率でMSでしょうね。
ではそういうことにしておきましょうとニッコリしたら、相手の表情がどんどん雲っていったので間違いはないでしょう。

その時の評価がどうだったかは知りませんが、それ以来は午後にいつもMSが来ているようで。
やはりMS側でもバレた・バレそうという共有はあるんでしょうかね?
まぁ状況が最悪なことの多い午後に来られているので、ここ1年間の評価はお察しなんですが……。



と言う訳で、MS(ミステリーショッパー)についてのお話でした。
コンビニだけじゃなくてもMSはありますけどね、普段からお店作りをしっかりとしていれば怖いものではありません。
時間帯やその時のスタッフ状況で評価が大きく変わってしまいますが、その辺りは致し方ない事かと。
それよりもお店側としてはMSの評価から出てくる改善点をしっかりと改善につなげていくことの方が大事かと思います。
時間にも人にも左右されないお店作りが出来るチャンスなのかもしれませんから。
ただ、何度でも書きます。
YUUさんはMSを好ましく思っていません。
MSと分かったら(オーナー了承済みの)悪戯を仕掛けるほど好ましく思っていませんので、その辺りは悪しからず。

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク