Translate

スポンサードリンク

もはやセクハラと感じざるを得ない

2020/10/24

愚痴


毎度です、YUUです!

 

いきなりですが、仕事でそこまで深い関りでは無いような方に下の名前で呼ばれたらどう感じるでしょう。

プライベートでは一切の関わりが無く、何なら一緒に仕事をするだけのような感じの方に、です。

同性であれば特に難しく考えることも無いのかもしれませんが、もしそれが異性であれば……?

男性ではそうでもないという方もYUUさんの身の回りにはいらっしゃいますが、女性としてはちょっとどうかと感じるような部分もあったりするのです。

今回はそんなお話。

 

 

 

挨拶代わりに……

コンビニ業界、出勤して売り場に出る時や顔を合した時なんかは、決まって出てくる挨拶があります。

「おはようございます」

コレです。

まぁ中には「お疲れ様です」で始まる所もあったりしますが、基本的にはこんな2種類、あたり障りのない挨拶です。

 

でもこの挨拶をすっ飛ばし、「(下の名前)ちゃん、会いたかったよ~」なんて挨拶をされたら……(汗

実はコレ、ここ半年の間にYUUさんの周りで出てきている問題の1つなのです。

本来であれば苗字にさん付け、或いは君付け(仲の度合いでちゃん付け)のハズなのですよね、これはおそらくコンビニに限らずほとんどの所がそうだと思います。

個人的には強く感じてしまいます。

いや、アンタに下の名前で呼ぶのを許した覚えは無いし! って。

 

 

一歩間違えたらセクハラ

こんなものを挨拶として異性に使おうものなら、人によってはものすごい嫌悪感を覚えるでしょう。

しかも質の悪いことに、これを言ってくるのは仕事での関わりしか無い方、おまけにいい歳こいたオジサンが言ってくるのです。

いや、流石に彼のこの挨拶が冗談めいたものというのは理解しています。

それでも引っ掛かるものというか、冗談だと分かっていても身震いするような感じの悪さを覚えるのでして……。

 

別にYUUさんだけがこんなのを経験しているなら良いんですけどね、後輩ちゃんや別の若い女性スタッフさんも同じような経験をしてしまっているワケで。

しかも揃いも揃って同じように「(下の名前)ちゃん、会いたかったよ~」やら「(下の名前)ちゃん、寂しかったよ~」なんて顔を合わすたびに言われている、そんな状況です。

ある程度の経験をしている側からすれば冗談と分かるので大目に見れますが、若い子たちはそうでもないというのが多いです。

何なら「気持ち悪い」のオンパレード、その人と一緒にシフトインする日があれば完全に死んだ目です。

というより、ここまで来ると完全なセクハラ騒ぎです。

正直な話、YUUさんも交代の時間にその人と顔を合わせなきゃならないのは苦痛を感じ始めています……。

よく半年近くももったな(苦笑

 

 




下の名前で呼んでくれるな!

本音としてはこれですよ。

下の名前で呼び合う風習は日本では馴染みがないですし、それで呼び合う決まりでもなければ多くの所ではまず無い呼び方でしょう。

個人的にですが、下の名前で呼んで良いのは家族彼氏や彼女幼馴染や友達等縁や仲の深い方のみだと思っています。

仕事だけの関りで、しかも年齢差が結構あるような方にそんな呼び方をされようものなら、冗談では済まされないことになってしまいそうです。

相手がどれだけイケメンであっても、そこまでの関りが無いのに下の名前で呼ばれるのは頂けないってことです(あ、これは人によるかも、『ただしイケメンに限る』みたいに考えている人もいなくはないのも事実ですからね)

YUUさん的には無理ですし、ウチの若い女性スタッフもその辺りは無理と感じているのはどうも事実らしい、ので書かせてもらった次第。

 

 

 

という訳で、もはやセクハラと感じざるを得ないお話でした。

さて、この問題をどうするかというのは結構大きな問題。

店長代行に伝えても、このオジサンと顔を合わせる機会が少ないので解決まで時間がかかりそうですし、イケボさんに伝えたら解決は早いけど粛清騒ぎになりそう……。

一応は長たる店長代行に報告するという義務は果たしていますが、解決まで時間がかかりそうなものならオーナーに直接話すしかあるまい、そう思っています。

つか、なんでウチの皆はYUUさんを間に挟んで問題解決に持っていこうとしてるんだ(苦笑

 

ではでは(‘ω’)ノシ

スポンサードリンク