500m美術館 〜雨でも雪でも安心!地下道アート 〜

北海道

札幌市営地下鉄の大通駅とバスセンター前駅は地下道で結ばれています。

このコンコースを利用して、長さ500mの美術館美術館があることをご存知でしょうか。

雪道に慣れていない方、寒いのが苦手な方でも地下空間ならポカポカで大丈夫!

地下道のアート散歩はいかがでしょうか?

駅施設内の常設ギャラリーとしては日本で最長

「500m美術館」は、地下通路の有効活用という観点と、札幌のアーティストを中心に国内外の芸術文化を発信する場の1つとして、平成23年(2011年)に設置されました。

駅施設内の通路に設置する常設ギャラリーとしては日本で最長です。

このコンコースは、多くの市民が毎日の通勤・通学などで利用しています。

そのため、コンコースが美術館になっていることで、多くの作品が多数の方の目にとまり、気軽に美術を楽しむことができます。

地下コンコースで、冬でも安心して楽しむことができますので、市民に限らず観光の際にはぜひ、立ち寄っていただきたいと思います。

また、イヤーラウンドコース「冬でも安心、地下街コース(8km)」のルートにもなっていますので、ぜひウォーキングの際にお立ち寄りください。

アクセス

この美術館に出会えるコース

「冬でも安心、地下街コース(8km)」 〜YR30特別企画(北海道) イヤーラウンド認定コース〜
正月もすっかり終わって、運動不足になってきました。 イヤーラウンドコースでは、"YR30特別企画(北海道)"がスタートしています。 先の記事にも記した通り、JVA(日本市民スポーツ連盟)の初回認定(登録)が終わったので、ようやくスタートライ...
北海道
この記事を書いた人

北海道が大好き。北海道124道の駅を制覇し、179市町村も離島を巡ればコンプリート!。
最近は、アウトドアにもちょっと興味があり、沼に落ちそうになっている。
Life has no rehearsal, only performances.

「ウォーキングスタイル」をフォローする

コメント

ウォーキングスタイル
タイトルとURLをコピーしました