音と香りとピアノ

音と香りとピアノ

ピアノのことと日常をつづっています。

このブログについて
ピアノ練習日記
演奏紹介
ジャンル別演奏まとめ

ピアノの秋?一曲ずつ練習していきたい

 

こんばんは。涼しくなったと思ったら蒸し暑い本日でした。

半袖を片付けたばかりなのに。

朝と夜は涼しいのに難しいです・・。

 

さてピアノは連休中することなかったので午後からずっと弾いていたりしました。いろんな曲をやり出してムチャしたもんなんで、実は昨日は手のひら下部分がピリピリ痛みがあって1日ピアノ弾くのをお休みしていました泣

スクリャービン   とスカルボ の掛け持ちは、ちょっと辛かったかも…汗

一昨日も痛みが少し合ったのですが、ムチャしない程度にと、ワルツ→ノクターンゲーム音楽をメドレー風に調子に乗りすぎました(^◇^;)さらに悪くなって湿布とサポーターをするまでになってしまいました。痛みが出てきたな?と思ったらキッパリ弾かないことですね。

今日は、痛みも無くなったので練習再開です。でも1時間しかできなかった。

 

 

今日の1時間練習メモ

f:id:pf_eri:20200924204751j:image

スクリャービンエチュード

まず、もっとシンプルに聴こえるように弾こうと最近思っています。

それと、上の赤い部分。右手のオクターブ「レ」を左手でとってみようかなと。

同じ動きを2回するわけですが。前までは右手オクターブで弾いていたので、なかなか癖が抜けません。どちらが楽か・・・これはしばらく試作中です⭐︎

 

 

f:id:pf_eri:20200924204800j:image

あと、このページですが、オクターブいつも上からかぶさる弾き方じゃなくて、下から這い上がるようにもしてみようかなと。青い色で矢印してみました。

↓上から下へ打鍵、下から上へ打鍵↑で交互に動きやすく。これをすると、フレーズの終わりも収めやすくなる気がします。内声を鳴らせてこれるかは、また別なんですけどね・・。

 

 

f:id:pf_eri:20200924204817j:image

後半の2回目は、明日また練習してみます。

 

バッハが落ち着く

f:id:pf_eri:20200924204826j:plain

最近バッハが興味あるんですよね。

ピアノを始めて習う時に、バッハが弾きたい!と先生に言ったらしいので、何か感じるものがあったのかな(^人^)

学生時代は、あんまり好きじゃなかったんですけどね。今は、いろんな声部が入ってきたり、テンポに揺れがあまり無い曲想に落ち着きさえ感じます。

平均律からまたやってみようかなと♪

 

それとショパンもワルツから練習しています。ノクターンも取り入れてますが、左手がうるさ過ぎるんですよね…弾き方。

 

ぼちぼちむりせず楽しみながら練習していきたいと思います。

 

最後に最近撮った練習動画。