【カザマランドセルは失敗?】口コミ・評判を調査!デザインが人気の理由

カザマランドセル 失敗
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

 

この記事では自分の足で10社以上ラン活体験しまくったランドセルマニアの私が、カザマランドセルの口コミや評判を、ランドセルの選び方のコツに沿ってお伝えしています。

 

ランドセル選びで、親と子どもで意見がわかれていませんか?

6年間使うものだからこそ、機能を充実させたい!・・・でも子どもは「可愛いものがいい!」っていうのよね。
使うのは子どもだから希望のデザインを選ばせてあげたい。もちろんコスパと機能性は捨てられない…

わかります!わが家の3姉妹も可愛いものには目がありません。

 

カザマランドセル創業70周年のランドセル専門老舗メーカーです。

「子どもの背中に6年間寄り添えるランドセル」をコンセプトに、職人が1つ1つ手作業で作り上げています。

 

それでいて、コスパよし!機能性抜群!何よりデザインも豊富

とにかく可愛い!!私でもついつい見入ってしまうレベルですw

 

まさに子どもと親の意見がマッチする条件がそろいまくっていますね。

ただ、良い部分ばかりだと、悪い部分がないか調べておこうと思うのが人間の性…(笑)

 

先に結論を言ってしまうとこんな感じですね。

  • デザイン豊富なのに機能性高い!
  • とにかく可愛くて、プチカスタマイズができる!
  • 耐久性が心配…

この記事を読むことでカザマランドセルの全容とメリット・デメリットまで一気にわかると思います^^

更に、選び方のポイントを押さえているので、他社メーカーと比較するときの判断材料になります!

ランドセル 失敗しない選び方

【ランドセルの選び方】失敗しないための6つのポイントからコツまで徹底解説

2024年3月19日

 

この記事はこんな方にオススメです。

  • カザマランドセルについて詳しく知りたい方
  • ランドセルのデザインやカスタマイズにこだわりたい方
  • ランドセル選びに失敗したくない方

それでは、カザマランドセルの魅力を一気にお伝えしていきます!

ぜひご覧ください♪

 

\キラキラ・ワクワクがいっぱい!資料請求をしてみよう!/

カザマランドセルは失敗?口コミや評判を調査!

カザマランドセルが本当に失敗かどうかを口コミや評判から調べてみました。

 

ちなみに奈良県桜井市に本社をかまえるカザマランドセルは現在、全国13店舗(※2020年1月現在)にショールームを展開するほどのランドセルメーカーです!

全国規模での展開力ですから、たくさんの子ども達が使っていそうですね^^

>>カザマランドセルのショールームをチェック

カザマランドセルの良い口コミ

コスパもいいし、何より軽いです。そして、デザインの種類の多さにびっくり!同じモデルでも刺繍によっては人とかぶることはないかも!
鋲や引き手などが子ども自身で選べるのでワクワク感が倍増!カスタマイズできるのでオリジナル性も抜群!
特許取得の背カン「妖精の翼」が背負いやすい!子どもからも背負いやすい!と評判!
軽すぎて耐久性が心配だったけど、3年経過しても目立つ劣化がないです。雨にも非常に強いので、好印象!子どもの直感を信じてよかった。6年間、問題なく使えそうです。
[出典:みん評]

  • デザインが豊富
  • オリジナル性高い
  • カスタマイズできる
  • 背カンが良い

この辺りがキーポイントになりそうですね。

脳育ちゃん
子ども達の目がキラキラしてきそうなポイントばかりね♡

カザマランドセルの悪い口コミ

デザインが多すぎて迷う…その上カスタマイズできるとなると・・・決めきれない。
軽すぎて型くずれが気になる…6年間の耐久性が心配
デザインにこだわりすぎて、高学年になるにつれてデザインや色にきてしまった
刺繍した部分のほつれや補修が6年間保証に入っているか心配…
[出典:みん評]

デザイン重視するが故のデメリット部分が気になる方が多いようですね。

 

そんなときこそ、>>失敗しないランドセルの選び方の記事でもお話ししましたが、6つポイントのうち、どこに重点を置くのかを意識してみましょう!

希望のランドセルが見えてくるはずです^^

SNSでの口コミ

この投稿をInstagramで見る

娘のランドセルが、やっと来た! カスタムしたやつが可愛い〜❤️ 息子はランドセルラックの組み立てしてくれた。このラックは月〜金までの時間割を1日分づつ収納出来るやつ。 しっかりしとるし安いし買って良かった✌️ほんでこの前、妹が全部すみっこぐらしで揃えてくれたグッズの名前シール貼りもやった。 入学準備いろいろあるからちょっとずつせな間に合わへん…😂 昼過ぎから、はらドーナツやら鬼平コロッケ買ってもろて、出張ネイル行った💅笑 4Dジェル使いたくて強制で付けてもらった🤣 可愛い〜❤️ やっぱ3Dアート可愛い〜わ⭐️ 楽しかった〜😆 ありがとう〜!! #娘#年長組#入学準備#すみっこぐらし#ランドセル#ランドセルラック#カザマランドセル#マーメイド#オーシャングリーン#名前シール貼り#ネイル#セルフネイル#出張ネイル#3Dアート#4Dジェル#3Dネイル#クレイジェル#可愛い#はらドーナツ#美味い😋#鬼平コロッケ

★m.e★(@k10m04o22)がシェアした投稿 –

可愛くて、コスパがよくて、子どもが夢中になるって最強ですか?(笑)

つきしば
6年間お気に入りのランドセルで通えるほど、嬉しいものはありませんね♪

⇒今すぐカザマランドセル公式サイトを見てみる

カザマランドセルがデザインも重視している理由

カザマランドセル 失敗
[引用画像:PR TIMES]

一般的にランドセル選びで一番重視されている項目は、デザインです!

  1. デザイン(35.8%)
  2. 背負いやすさ(18.0%)
  3. 価格(15.0%)

なんとデザインが4割近くを占めています!

月柴
親側としては子どものことを考えると機能性を見がち。でも6年間使うのは子どもだしなぁ…

一番、葛藤する項目ですねw

 

だからこそ!

子どもの希望も親の思いも両方かなえてくれるカザマランドセルは人気なのです!

>>今すぐカザマランドセル公式サイトを見てみる

カザマランドセルを選ぶときのポイント

デザインだけじゃなく、他の機能もチェックしておきたい!でも、どこをみればいいの?

そんなときは6つのポイントからチェックしてみましょう。

【ランドセル選びの6つのポイント】

  1. 背カン
  2. 重さ
  3. 革の質
  4. 価格
  5. 容量・収納
  6. 色・デザイン

このポイントを押さえれば、デザインだけでなく、カザマランドセルの全容がわかってきます

 

もっと詳しくランドセル選びのことを知りたい方はこちらの記事もご覧ください♪

ランドセル 失敗しない選び方

【ランドセルの選び方】失敗しないための6つのポイントからコツまで徹底解説

2024年3月19日

 

それでは、カザマランドセルをポイントに沿ってみて行くことにしましょう!

1.背カン

カザマランドセル 失敗
[引用画像:カザマランドセル公式サイト]

私がランドセル選びをするときに一番最初にみる部分です。

つきしば
ランドセルの心臓といっても過言ではないくらい重要な部分ですよ!

背カンの良し悪しで子どもの背負いやすさが、ほぼ決まってきます。仕事柄、姿勢には人一倍うるさいですので、背カンだけはこだわります(笑)

脳育ちゃん
せっかく素敵なランドセルを選んでも、背負った時の姿勢が悪かったら元も子もなくなるわよね♡

 

>>ランドセルの選び方の記事でもお話ししましたが、背カンは左右が別々に可動するタイプが非常におすすめです!

工房系と言われるランドセルメーカーでも広く採用されています。

カザマランドセル 失敗
[引用記事:女の子おすすめランドセルランキング]

 

そして、カザマランドセルはなんと!

特許申請して独自の背カン「妖精の翼」を開発しています!

カザマランドセル 失敗

カザマランドセル 失敗
[引用画像:カザマランドセル公式サイト]

特許は申請が下りるまで途方もないほどの審査があります。

つきしば
ママ友に鞄職人さんがいますが、ランドセル業界は本当に審査が厳しいと話していました。提携している中国・台湾の会社に出張に行ってもとにかく丁寧さを追求されているとも言っていました

 

大いに語りつくしてしまいましたが、カザマランドセルの背カン最高!!!

背カンが良いランドセルをみるとワクワクしてしまいます(笑)

⇒今すぐカザマランドセル公式サイトを見てみる

2.重さ

カザマランドセル 失敗

カザマランドセルはすべてクラリーノ(人工皮革)を採用しています。

一般的なランドセルの素材は、本革人工皮革の2種類で、さらに本革は牛革🐄とコードバン(馬)🐴に分かれています。

 

大きな違いは重さ価格耐久性です。

クラリーノ本革
重さ1200g前後1500g前後
価格約3万~約5万~
耐久性強い。手入れ少なめ非常に強い。手入れ必要。

 

特にクラリーノは軽くて、撥水加工が抜群です!

カザマランドセルは主に3種類のクラリーノを使用しています。

カザマランドセル 失敗
[引用画像:カザマランドセル公式サイト]

 

子どもが背負うものは少しでも軽くしてあげたいですよね。

のちのち教科書をいれることで重くなりますし、何度も背負ったり降ろしたりをするなら断然軽さ重視です。

 

何より姿勢が大事!

カザマランドセル 失敗

重いもの背負うことで反り返ったり、前かがみになって猫背になってしまうのはなるべく避けたいところ・・

子どもは自分の姿勢の悪さにはなかなか気づきませんし、ケアもできません

 

大人になってから肩こりや腰痛の引き金になってしまうだけでなく、子どもの学歴にも関わってくるかもしれません。

脳育ちゃん
「子どもだから大丈夫!」「若いから大丈夫!」っていうのはご法度!姿勢は脳を育てるのよ!

脳科学的にも良い姿勢が子どもの学力・思考力・運動能力に直結すると言われています。

 

まずは、意識から姿勢は改善できるので、実際にランドセルを背負ったときに重さも確認してみましょう!

3.革の質

ラン活をしている時に店員さんに、

人工皮革(クラリーノ)一番、色やデザインが豊富です。お手入れも簡単で、軽い!しかもコスパも抑えられるので、幅広いランドセルメーカーで採用されています!

 

と言われました。

カザマランドセル 失敗
[引用画像:PR TIMES]

たしかに、一般的に見ても、クラリーノ+人工皮革約6割を独占状態!

  1. クラリーノ(39.3%)
  2. 牛革(22.5%)
  3. 人工皮革(17.9%)

それほど、優秀な革ということがよくわかります!

 

>>失敗しないランドセルの選び方の記事でもお話ししましたが、革の質は外側だけでなく、内側も大切です。

見落としポイントとしては背当て部分です。

カザマランドセル 失敗
カザマランドセル 失敗
[引用画像:カザマランドセル楽天市場]

子どもの背中に直接あたる部分ですから、クッション性にくわえて、夏の暑い時期に通気性がよいものがいいですね♪
⇒今すぐカザマランドセル公式サイトを見てみる

4.価格

カザマランドセル 失敗

>>澤田屋ランドセルの口コミの記事でもお話ししましたが、一般的なランドセルの購入価格は4~6万円です。

カザマランドセルの展開価格は約35000~65000円です。※2020年1月現在

 

平均価格で機能・デザインともにこだわってるので良心的なお値段かなとw

特に2人目、3人目…となると、他の小学校準備品と重なってくるので家庭には痛い季節w

それでも大切にした部分ですよね。

 

デザイン性の高さとこだわりをもった機能性がやはり素晴らしい出来だと思います。

 

コスパにもこだわりたい方は澤田屋ランドセルも人気ですよ♪

澤田屋 ランドセル 失敗

【澤田屋ランドセルは失敗?】口コミや評判から徹底検証!低価格・高品質を実現

2024年3月19日

5.容量・収納

子どもが背負うものだからこそ、軽さも大事ですが、収納も1度にたくさん入るように工夫がされています。

 

どのランドセルメーカーをみても近年、「A4フラットファイル対応」って書いてありますよね。

ランドセル ランキング 女の子

小学校で多く使われるA4フラットファイルです。横幅23cm×縦幅31cmあります。

つまり、このファイルが入るか入らないかで、収納力が変わってきます!

 

>>ランドセルの選び方の記事でもお話ししましたが、ポイントは内寸です。

内寸を見ずに外寸だけ見てしまって、ファイルが入らなかったという失敗談もあるほど!

カザマランドセル 失敗
[引用画像:カザマランドセル楽天市場]

スポッっと入るように内寸:横23.5cm×奥行12cm×高さ31cmで設定されています♪イメージ図が可愛すぎますね(笑)

 

前ポケット収納

前ポケットも2パターンで作られています。

  1. マチあり
  2. マチなし

どちらもそれぞれメリット・デメリットがありますが、カザマランドセルはマチありを採用しています。

カザマランドセル 失敗
[引用画像:カザマランドセル公式サイト]

ジッパータイプでDカンフックつき!

機能性抜群です!

 

ただ、実はここだけの話…

カザマランドセルはマチなしタイプもあるんです!

 

コラボという形で、カザマランドセルの機能性を生かして、シンプル・ナチュラルをベースにおいた「LOWYA(ロウヤ)」というオシャレなインテリアを取り扱っているお店がデザインしたものがあります。

 

それがLOWYA×カザマランドセル。

LEPOLE(ルポル) 」シリーズ!!

 

カザマランドセルがおしゃれで可愛い!というのに対して、ルポルシリーズは大人っぽくシンプルに上品!という感じです^^

 

子どもは可愛いものが好き…大人はシンプルな方が好き…そんな気持ちを両方叶えてくれるね。
つきしば
たしかにパパの意見は一理ありそう!

 

カザマランドセル 失敗
カザマランドセル 失敗
[引用画像:LOWYA×カザマランドセル:ルポル ]

ルポルシリーズの前ポケットです。

マチありに比べて収納力は劣るものの、子どもの閉め忘れからの物の落下防止や、何より横から見たフォルムがスマートで綺麗です!

 

前ポケットについて詳しいことを知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

ランドセル 失敗しない選び方

【ランドセルの選び方】失敗しないための6つのポイントからコツまで徹底解説

2024年3月19日

 

本家・コラボ企画ともに、カザマランドセルはやっぱり可愛い♡です。

⇒今すぐカザマランドセル公式サイトを見てみる

今すぐLOWYA(ロウヤ)の公式サイトを見てみる

6.色・デザイン

カザマランドセル 失敗

さぁ!お待ちかねのカザマランドセルといえば、デザイン!!

デザインの全部で全24シリーズ!約110種類!※2020年1月現在

 

男の子用・女の子用・兼用と3タイプに分かれている他、ショールーム・ネットショップ限定品まで展開中^^

更にカスタマイズも出来ます!

カザマランドセル 失敗 カザマランドセル 失敗

カザマランドセル 失敗
[引用画像:カザマランドセル公式サイト]

こういう小さなことが、子どもって嬉しいんですよね^^

ロック部分は自動ロック式を採用しています。

 

では、口コミやショールームで実際に背負ってみた中から、人気順をランキングで発表します!

ランドセル ランキング 女の子CLASSIC/クラシック(プレミアムモデル)

カザマランドセル 失敗
[引用画像:カザマランドセル公式サイト]

ランドセル ランキング 女の子TWINKLE FLOWER/トゥインクル・フラワー(ショールーム・ネット限定モデル)

カザマランドセル 失敗
[引用画像:カザマランドセル公式サイト]

子供 絵本 人気 ランキングESTELA/エステラ(オリジナルモデル)

カザマランドセル 失敗
[引用画像:カザマランドセル公式サイト]

この3つから選んでおけば間違いなしっていうほど、デザイン&機能ともにバツグンです!

わが家は赤にするかキャメルにするかで散々迷いました(笑)

 

さらに、⑤収納の項目でも紹介しましたが、カザマランドセルとLOWYAがコラボした「LEPOLE」シリーズも大人っぽくて上品なデザインになっています♪

⇒今すぐカザマランドセル公式サイトを見てみる

 

カスタマイズが出来るという面では生田ランドセルもおすすめです♪

生田 ランドセル 重い

【生田鞄のランドセルは重い?】口コミ・評判を限定を調査!オーダメイドできる

2024年3月19日

カザマランドセル|メリット・デメリット

〇メリット
  • デザイン展開が豊富
  • 背カン機能が高い
  • 軽くて背負いやすい
✖デメリット
  • 人工皮革のみ採用
  • 価格は一般平均
  • 刺繍や鋲部分が傷つきやすい

とにかく子どものことをこだわりぬいたデザインの多さと、特許を取得している背カンには脱帽の域です!

デザインを重視するが故に、刺繍やカスタマイズ部分が長期間使用するとともにほつれたり、傷つく可能性が十分考えられます。子どもさんの使い方にもよるかもしれません。

 

デメリット部分をかき消すほど、メリットが多すぎです。

なんといってもデザイン&背カンがピカイチ!ぜひ、背負って見て下さい!!

⇒今すぐカザマランドセル公式サイトを見てみる

 

シンプルなランドセル特集が気になる方は、こちらをご覧ください。

シンプル ランドセル ブランド

【シンプルなランドセルはブランド性高い?】おしゃれでおすすめ15選を大厳選!

2024年3月19日

 

可愛くておしゃれなランドセル特集が気になる方は、こちらを見てみて下さい。

可愛い ランドセル ブランド

【可愛いおしゃれなランドセルのブランド特集】6年生になっても女の子大満足!

2024年3月19日

 

当サイトイチオシの「工房系ランドセル15社」を徹底比較しています。大好評いただいて嬉しい限りです。ぜひ、比較してみて下さい^^

ランドセル 工房 比較

【ランドセルの工房系15社から徹底比較】実体験をもとにリアルな感想をお届け!

2024年3月19日

【当サイトおすすめ!工房系ランドセル5選】

 

もちろん、すべての商品が6年間無料保証付きです!

注意
6年間無料保証内容は各メーカーによって異なります。購入する前にぜひご確認を!
(例えば…どこまでが無料修理可能か、修理中の代替えランドセルはあるのか、その際の送料の有無…等)

カザマランドセルが体験できる場所

カザマランドセルは奈良県桜井市に本社をかまえています。

奈良県までは見に行けないという方でも大丈夫です!

 

現在は全国13店舗(※2020年1月現在)にショールームを展開しているだけでなく、全国のショップでも取り扱っているところがあります。

>>カザマランドセルのショールームをチェック

>>カザマランドセル取扱い店舗をチェック

更に、毎年4~7月頃に展示会も行っていますので、ぜひカザマランドセルの公式サイトをチェックしてみて下さい!

 

注意

新型コロナウイルスの影響で見学会を予約制にしている工房が多いです。事前にお電話でご確認を!

 

もちろん今の時代はネットでも購入可能です!

時間がなくて見に行けない方でもわかりやすくポイントをしぼって紹介しています^^

▼女の子に大人気のCLASSICシリーズ

 

▼インテリアショップとのコラボ!LEPOLEシリーズ

⇒男の子モデルはこちら

 

▼男女兼用!シンプルなESTELAシリーズ

カザマランドセルを背負って見よう!

今回はカザマランドセルの口コミや評判、ランドセルの選びの6つのポイントに沿ってまとめてみました。

 

今回の内容を簡単にまとめておきます。

口コミ〇デザイン豊富。プチカスタマイズ可能
〇軽くて、背カン充実
✖刺繍や鋲部分がほつれ/傷つきやすい
✖デザインに飽きる
①背カン可動性がよい。背負いやすい
②重さ軽い
③革の質人工皮革
④価格4~6万円前後
⑤容量・収納・A4フラットファイル対応
・前ポケットマチあり/なしの両方展開
⑥色・デザイン・全24シリーズ(約110種類)デザイン豊富
・カスタマイズ可能
・自動ロック搭載

ラン活はポイントをしぼることでグッっとやりやすくなります!

ご家庭によって重視するポイントを決めていたはずなのに、展示会に行って子どもの意見でガラッっと変わることもしばしば…w

なので、大ブレしないためにも優先順位を決めておくことをおすすめします!

 

カザマランドセルはやっぱり可愛いです!

デザインに目が行きがちで、失敗?なんて声もありますが、選び方の6つのポイントから見ていくと、びっくりするくらい素晴らしいランドセルということがよくわかります。

 

ランドセル選びはやっぱり親も子どもも思いがありますから難しいです(笑)

いいものを探そうとおもったらキリがありません。

ポイントを見極めつつ、実際に手にとってみることで不安が解消されるかもしれません。

 

カザマランドセルを背負った子どもの姿を想像してみるのもいいかもしれませんね^^

素敵なランドセルを背負って、楽しい小学校生活をお過ごしてください!

 

\キラキラ・ワクワクがいっぱい!資料請求をしてみよう!/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です