どんな仕事でもよく
「仕事は人間関係が大事」
といわれますね。
ビルメンも御多分に漏れず「そうであるなぁ」と最近思います。


いろんな現場に居ましたがどこの現場にも気を使う人は居るもんで、そういう人間との付き合いがソコでの居心地に関わってくるのが社会の面倒な所ですねf^^;

それが上司なら何かあっても全てその人の責任として押し付ける位の気概を持つのが精神衛生上よろしいのではないでしょうか?
ikenie_scapegoat_yagi

逆に後輩なら
「言う事聞かないなら何かあっても助けないからね?」
って明言しておいた方が自分に累が及ぶ事もないでしょう。
まぁ事業所の存亡や契約の危機に結びつくなら話は別ですが・・・。
累が及ぶ
こういうと私は凄いヤな奴に見えるかもしれませんねf^^;

でもこれ位じゃないと相手に良いように利用されてワリを食うだけっていうのが現実なんです。
私だって恩ある人や+-0な印象に人には可能なら助けます。


さて
今自分の現場にはメンドクサイ人が一人居ます。

仕事は出来るし、事務はみんなの中でイチバン出来る。
障害対応やDIY的な事も積極的に出張る。

これだけ見れば特に問題ないように見えます。
では何が問題か?

一言で言えば
メンドクサイ人
これに尽きます。
どんな風にメンドクサイかと言うと、

1.事務用品が自分の気に入るようになっていないと不機嫌になる。
2.面倒な勤務などの可否を聞いた時に不機嫌そうに「どっちでも良い」と言って察させようとする。
3.所長の意見を聞かずに勝手に見積もり依頼や協力会社の変更などに動き、それに所長が肯定的でないと不機嫌になる。
などなど

の事務用品の使い方なんか人それぞれなんだからどうでも良い事です。例えばファイルに綴じるインデックスなどは、自分は必要分だけ出して別のファイルに使ったりするのですが、その人は上から下まで1セット一気に使う。自分のやり方だと残りが中途半端になる感じです。
それが気に入らなかったのか、
「このインデックスの残りがないんだけどドコ!?」
と不機嫌になる。
なんか勤務シフト決める所長にすれば頭痛のタネです。
に至っては会社間の決め事や契約先にも絡む事なので勝手にやられて契約先から質問されて答えられないと信用に関わります。
なんで事前に相談しないのか?
これじゃあいくら能力があっても煙たがられますよ。扱いにくい有能な者程邪魔な人材はいません。
ただただメンドクサイ('A`|||)

私は自分の案件は全て進捗含めて所長に逐次報告して、見積もり依頼や協力会社に質問メールする時も相談してからやってます。

これは自分が会社同士の付き合いやその距離感を分かってないから、というのもありますが、「所長に知らない事」がないようにしておくのが会社にとってベストと思うからです。
つまりこれです。
ほうれんそう
どうだったでしょうか?
なんか愚痴っぽくなってしまったような気もしますがメンドクサイ人を含めた同僚・上司・後輩と付き合うにはドライにならないといけないなぁとつくづく思う今日この頃です。

ちなみに私は公休や年休はしっかりと主張します。
「権利ですから(゚∀゚)アヒャヒャ」
とは言え、ちゃんと妥協もしますよ。
そこら辺は弁えているつもりですf^^;

ではまた次回をお楽しみに~( ´∀`)ノ




現場がわかる!電気工事入門 ー電太と学ぶ初歩の初歩ー【電子書籍】[ 電気と工事編集部 ]

現場がわかる!電気測定入門 ハカルと学ぼう!測定のキホン 宮田雄作/著


電気工事現場代理人入門 ー香取君と学ぶ施工管理のポイントー (現場がわかる!) [ 志村 満 ]





 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村