私は末期の肝臓ガンを患い、約1年半という長い闘病生活の中、入退院を繰り返すことで、多くのガン患者さんや支えるご家族の方などと接する機会がありました。

また、この闘病記にて、ガン患者さんへの接し方について相談を受けることがあります。

ガン患者さんの多くは、『治ることを信じて』ガン治療を受けられていました。

私が入院していた病院は、患者さんの意思を尊重する事を掲げる病院でしたので、ガン治療以外に、患者さんの希望で、健康食品や免疫療法などを併用している方もいました。(今現在の病院の方針は分かりません・・・)

その中で、患者さんや支えるご家族の方々と接して感じたのは、『治ることを信じて』なのか、病気の事には余り触れず、その方々の私生活の会話が多かったように思います。

私の家族や友人、知人も、私の病状を深刻に受け止めて、病気のことには余り触れずに、いつもの私生活の会話が多かったように思います。

そんな経験から『あまり深く考えずに、いつものように自然体のままの会話が良いと思います。』と、お伝えしています。

もちろん病状にもよると思いますが、私の経験では、お互いが気を遣うことがない自然体な会話は、ガンという病気をひととき忘れさせてくれます。