記事

ゴキ飼育が原因で咳喘息

投稿日:

6月の中ごろから、咳が続いたので、2週間ほど様子をみてから、内科へ行きました。咳といっても、あきらかに風邪の症状というよりは、喉の下のほうに違和感があり、しゃべったり、歌ったりすると、咳がでる感じでした。

症状としても、熱なし、食欲あり、嫌悪感なしで、レントゲンをとっても異常なし。

とりあえず、咳止め薬を処方され、それを飲むことに、ただ、薬が全く聞かない。

それから、さらに3週間。少々悪化したように感じたので、耳鼻科に行くことにしました。

診断結果は「咳喘息」。 何それ! 聞いたことのない病名。

喘息ではないけど、その一歩手前のようなもので、どうも、アレルギー性のものらしく、一旦治ったとしても、アレルギー物質を吸い込んだら、再発するらしい。たしかに、過去にも、このような症状が長引いたことが、1回ありました。なので、今回も放置したのですが、直らないので、病院に行きましたが、まさか、そういう病気があったとは知りませんでした。

とりあえず、錠剤と、吸引薬を処方してもらいました。

この薬が、かなり効くんです。5週間以上咳が続いたのですが、特に、錠剤の方ですが、これを一粒のんで、翌日にはほぼ咳が止まりました。2週間分薬はもらいましたが、咳がとまっても、2週間はちゃんと飲んでくださいと言われたので、今も飲んでいます。

もともと、昔アレルギー検査した時に、ハウスダストの部分がMAXに反応していたので、ほこりっぽい場所にいくと、目がかゆかったり、喉にきたりするので、それが原因だと思います。

ゴキ飼育では、特に、最近、ミキサーで粉餌にしたころから、咳がではじめたので、空気中に粉が舞っている状態だったのかもしれないです。他にも、最近気づいたことですが、掃除機の紙パックフィルターが、ずれていて、吸い込んだゴミがパックに入らずに、そのまま素通りしていたことです。そのせいで、吸い込んだものが、フィルターを通り抜け、さらに細かいものだけ排気口から排出されていたことが分かりました。気づいたときは、ゾッとしました。どおりで、いつまでたっても、症状するどころか、悪化するはずです。

原因は、空気汚染で確定です。今後どう改善していくかが課題です。

特に、ミキサーで粉砕した粉餌に関しては、固形のままあたえるよりも食いが良いので、吸収率もよいのでしょう。

・・・・ 防毒マスクでも買って飼育をしようかと思います(笑)

 

 

-記事

Copyright© 【昆虫】ゴキブリガール ~ペットローチ飼育~ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.