コピーライティングのすすめ

元バイオ系研究員がセールスレターを書くために必要なコピーライティングをご紹介!!

周りからの尊敬を集める確実な方法

周りからの尊敬を集める確実な方法

こんにちは、にょびたです。

 

誰しも尊敬されたいですよね。

 

しかし、今の社会は自ら嫌われている人が多いです。

 

そこで、周りからの尊敬を得る方法をご紹介します。

 周りからの尊敬を集める確実な方法

 

好意の返報性

好意の返報性って知ってますか?

 

好きな人に好意示すと、相手から好意を返してもらえるという恋愛に関する心理学の原理です。

 

しかもこの原理は恋愛に限らず、様々なことが同じように当てはまるのです。

 

例えば、

 

他人に日頃から親切にしていれば、あなたも親切に扱われます。逆に、他人に不親切であれば、あなたも不親切に扱われるのです。

 

少し考えれば、日常生活で経験していて、当たり前ですよね。

 

しかし、自分は親切にされたいけど、他人には不親切という人を最近はよく見かけますよね。

 

その最たるものが、「クレーマー」です。

 

クレーマーって、自ら嫌われにいってると思いませんか?

 

尊敬されたければ、あなたが周りの人達を尊敬しなければならない

好意の返報性の例えから分かるように、あなたが周りの人をどのように扱うのかが、ダイレクトにあなたがどのように扱われるのかを決めるということになります。

 

だからこそ、あなたが尊敬して欲しければ、あなたが周りの人達を尊敬しなければならないということになります。

 

また、これは個人対個人だけでなく、お店や企業にも同じことが言えるのです。

 

つまり、企業が顧客から大切にされ、忠誠心とも言えるほどのものが欲しいのであれば、企業がまず、顧客に忠誠心を示さなければならないのです。

 

そのため、クレーム処理をたらい回しにしたり、顧客に対して不誠実な対応をするような企業は、自ら顧客から嫌われにいってるのです。

 

しかも、このSNS全盛の時代はそのような情報は一夜にして、全世界に広まるため、顧客対応を間違えれば、倒産すらしかねないのです。

 

少し話が逸れましたが、周りの人を邪険に扱うことは、

 

私を邪険に扱ってというメッセージを周りに送ることになりますので、

 

周りの人からの扱いに不満のあるあなたは、まずあなたの言葉・行動をチェックしてみてください。