2019年10月21日月曜日

しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019に参加してきた

日曜日、2年ぶり開催の「しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス」に参加しました。今年はしまなみ走ってなかったので有難い開催でした。コースは前回と同じく大三島折り返しで80km弱のCコース。

福山市内に前泊し6時半に出発、R2をひた走り向島運動公園に7時過ぎに到着。今回はセレモニー的なものがなく受付したら自由に出発でした。前回一斉スタートで大渋滞した記憶があるので、これはwelcome。が、ラックから自転車下ろしてさあ乗ろうとしたら後輪が重い。ん?左側のブレーキシューがリムに密着してる。どうなったの?と観察すると、ハブの外側、名前判りませんが、クイックレバーの内側でエンドキャップみたいなのが外れてカランカランしてる。そのせいかどうか疑問だけど後輪が振れてシューに密着してるようです。えー?こんなとこ外れるんや、ってか元に戻るの?
黄色矢印の下、緑の円内が外れた!
再び自転車をラックにかけて、クイックを締め直し、キャップをハブの端っこにねじ込んでみますがくっつかない。うーん、メンテサービスあったっけと見回しながら、よっとキャップを押し込むとペコっと入った!あれ?タイヤも振れずシューも左右隙間空いてる。何だったんだ??と思いながら7:45にスタート。予期せぬエラーは起こるものです。

CPのマリンユースセンターに立ち寄り後、因島大橋を通って因島フラワーパークでCHK。次に今回最大の目的である「自転車御守更新」のため自転車神社に向かいます。中心街に入ってゆくとあちこちで道端に提灯を釣る準備中。お祭りなんやーと思いながら湊大橋交差点まで行くと大渋滞。警察も出て、何?と思えばお神輿の行列でした。丁度大山神社の前を通過中で、中に紛れて神社に着くとこっちも大賑わい。稚児?の恰好をしたちっちゃいのがわんさか居て、本殿前で記念撮影中。これがえらく可愛いのよ。何とか御守買って古いのを返納、人ごみの端っこで参拝して裏の坂を下りかけたら、巫女さん装束の女の子がベビーカーにしがみついてママと一緒に登ってきます。これがまた爆裂可愛さ。思わず「かわいいっすね~」と声を掛けてしまった…。
大山神社(自転車神社)はお祭り真っ最中
お稚児さんたち めっちゃ可愛い
因島の役所でCHKし、生口橋を渡って生口島の南側を初めて走りました。曇りがちながら追風気味で気持ちいい。次は旧生口中学校がCP。旧と付くからには廃校になった学校とは思っていましたが想像以上の立派な校舎。古びた感じもしない。子どもが周囲にたくさん居るとは思いにくい町だけど、広いグラウンドを渡る海風がちょっと淋しい風景でした。
旧生口中学校 美しい校舎でした
こちらも美しい 多々羅大橋
続いて多々羅大橋を渡り、折り返し点の多々羅しまなみ公園へ。まだ10時半過ぎ。お昼どーしよーと思ったもののエイドで頂いた饅頭と、福山のヨーカードーで買ったドラ焼きを食べるとそれ以上食べる気にならず、ぼーっと海を眺めていたら、足元で小さなシジミチョウが、お似合いの小さな黄色い花に止まって風に揺れても離れません。「種類は違うけど、キミを離さないよ」とか告ってそうでした。 11時に出発。急いでいたのはその日の夜、第二阪奈道路夜間通行止めで、21時までに大阪市内に戻りたい思惑があったからなのです。多々羅大橋を渡って、今度の生口島は北側の定番ルート。風が向風気味になります。
ほれ!愛媛では蛇口からみかんジュースが出るのですよ!
ラックにかけようとしたら、まさかのGARNEAUダブり!
どなたの愛車か存じませんが記念撮影させて頂きました
CP数は満たしていましたが、通りがかりなのでサンセットビーチでCHKしドルチェに向かいます。お腹的には甘いモノ攻勢で胸やけ直前だったのだけど、やっぱジェラートは外せないでしょ。本日は「瀬戸田デコみかん&瀬戸田レモン」の柑橘ペア。食べながら道路情報を調べると、あれ?第二阪奈の夜間工事は昨晩で終わっとる。急ぐ事なかったやん・・・。情報は前もって調べましょう。。なんですけどね、ちょっと気が抜けました。以後、急速にペースダウン。
瀬戸内っぽいバックです。生口島
ゼッケンC200番でした。ベンツみたいな番号。大浜崎公園
大浜崎公園には恐竜!子供に尻尾掴まれてやられてた
因島へ渡って島を半周。北東端の大浜崎公園でまた休憩。時間あるもんねー、写真も増える。続いて坂を上って「はっさく大福」へ。前回逃したお店です。因島大橋を眺めて八朔大福を頂き。いやこれカロリー過剰でしょ、やっぱり。お土産用も買って、因島大橋を渡ってファイナルアプローチの向島。運動公園に登る最後の坂で、土手に白い馬が自由に?草を食べているのを見てびっくり。思わず足に力が入って攣りかけた…。Finishは13:47と早すぎた感ありあり、CPは7ヶ所、走行距離88.6kmでした。
向島運動公園ゲート。がら~ん としてました
天気含め心地よい1日でした。『コトの風』のゆりちゃんみたいなロングヘアの女子サイクリストもいましたし、子ども用自転車を必死に修理?しているパパもいましたし、子どもについて行くのが大変そうなママもいました。それぞれが今日は「昨日はさぁ~」とか語らっていることでしょう。今治発の人達と挨拶を交わすのも楽しかったです。
「しまなみ」はコース通り、心を「橋渡し」してくれるイベントでした。

シトロンの海が待ってます 次回は是非どうぞ





0 件のコメント:

コメントを投稿