2019年11月3日日曜日

けいおん聖地はイタい駅

けいおん聖地、滋賀県豊郷町へ省エネツーリング。桜が丘女子高(旧豊郷小学校)はクイズラリーイベントやってて賑わっておりました。
[写真:豊郷あかね(鉄道キャラ)が全力登板のイタい豊郷駅]
今日は出発点を従来の木浜北駐車場から琵琶湖大橋のお膝元のピエリ守山に変更。何しろ3000台の駐車場を擁する航空母艦みたいな建物。その中のE区画なる駐車場区画はサイクリング使用可能とのことで、お言葉に甘えました。但し、開場時刻が(多分)7時なので、ワタクシ的にはビワイチ時にはちょっとムリだけど、ここのメリットは天然温泉(水春)があること。走行後、自転車を車に積んだらそのままお風呂タイム! 汗まみれで帰らなくてよく嬉しい限り。
ピエリ守山駐車場E区画 こんな空が雨になるとは…
しかし、走行距離は数キロ短くなります(なので省エネ?)。駐車場には8時半に到着。まだガラガラでした。天気は晴朗。ビワイチコースを彦根市の入口まで走って、内陸部へ右折。走ってると足元からキィキィ聞こえます。う~ん? 見た感じも走った感じも違和感ゼロで、しかもインナーに切替えると音はピタッと止みまして、未だに原因不明。豊郷小学校には11時前に到着。
立派な校舎ですよねえ。さすがヴォーリズの設計
講堂です これも立派。重みが違う
校長先生から見ると、こう見えます。どこで寝てても分るよな
軽音部室前で、バインダ持ったお兄ちゃんに「アニメ聖地巡りでしょうか」と聞かれました。咄嗟に「笑われそう」と思ってしまい、「サイクリングです」と答えてしまった。ごめん兄ちゃん。どう見ても聖地巡りです。アンケートを1件減らしてしもた。音楽室ではベースの練習していました。結構自由に使えるそうで、いいですね。
相変わらずの軽音部室 京アニさんへのMSGもありました。今日、偲ぶ会ですよね?
ライブもやってるそうですよ
うさかめカフェ(旧けいおんカフェ)はクイズラリーの親子で賑わっていました。あちこちの壁にクイズなのかヒントなのかが書いてあって子どもたちも親も頭捻っていました。
ムギちゃんが迫って来るので、これ食べました(食券です)
唯ちゃんが弾いていたレスポールモデルが並んでました

しかし、正直…カオスです
一通り校舎内を回って、豊郷駅へ。そう、またまた近江鉄道に乗車するのです。駅舎は町のコミュニティセンターだそうで、それなりに立派なんだけど、ホームや線路設備には苦労が偲ばれる点がありあり。駅名看板のイタさとの乖離が何とも辛い。
「JKとびだし」だそうです。あ・いた~

上りホームの豊郷あかね。「乗降よし!」とか?
1時間に1本で、20分近く待っていると、以前日野駅で見掛けた、黄色と白のダイドーコーヒー号がやって来ました。乗り込んでみると、あれ?自転車スペースがない…。止む無く後ろの車両のドアにもたせ掛けました。有人駅以外はドアは開かないので安心(1ヶ所しか開かないのよ)。例によって揺れる揺れる。ガラガラでしたが立ったまま自転車押さえていました。15分の乗車で4つ目の駅が八日市。これで10km近くの距離を稼ぎました(省エネ!)。
乗車位置は一つだけ。バスみたいなもんです

この扉は八日市まで開きませんから…ご心配なく
八日市からは9月にも走っているので道は判ります。やはりキィキィ音が気になるので、途中からインナーギアで走りました。守山市内に入って市民の森でトイレ休憩。何だか曇って来たなあとスマホのレーダー見ると、すぐそこまで雨雲到来。えー、聞いてへんしーと思いながら濡れるのは嫌なのですぐ出発。15時前にピエリ駐車場に到着したら雨がポツポツと。間一髪でした。雨は1時間で止んだんですが、濡れないにこしたことない。

そしてそして、雨の中を小走りにピエリ内へ。お風呂タイムなのだ。琵琶湖一望の露天風呂もあり超混雑。日本人、おフロ好きだねえ。レストランもあって思わず「フルーツミックスソフト」を食べてしもた。着替えられるしホント楽。クセになりそうです。タオル持参ならお風呂¥950ですよー。本日走行71.7km。通常より15km程短くなりました。

しかし、近江鉄道、いつまで頑張れるのだろうか。鉄道事業継続困難と、最近の日経に出てましたから、上下分離とか3セク化が進む可能性があります。マジで揺れる近江鉄道。

更に、豊郷駅の背後は新幹線高架線。新幹線が通過する度、待合室には地震のような振動が。

「のぞみ」が来ると揺れるのだ! 揺れない「のぞみ」はないのだろーか。

0 件のコメント:

コメントを投稿