2020年1月19日日曜日

ようやくODO 2万キロ

クリーンに晴れたので出走。行きがけにカミさんに「御所(ごせ)回って明日香橿原行って来る」と言って出発したら、彼女には「ロス回って小笠原行って来る」と聞こえたようで、太平洋をぐるっと回って参りました。行けるなら行ってみたいわ。因みに本日は、ロスアンゼルス・小笠原ともに晴で気温はここらの倍くらい(20℃前後)のようでした。
人いないけど、御所市の中心街です。背後は葛城山
風も弱く降り注ぐ太陽の中(寒いけどね)葛城CRを南下、金剛・葛城山系もクリアで、しーんとしている御所市中心街の中、休憩ポイントの葛城公園では子どもの声だけが聞こえてました。進路を東にとって、県道118で高取町へ。御所にしても高取にしても「歴史的」と形容されそうな古い木造家屋が並んでいます。豊年橋から玉手交差点までの間に、2階建の小さめの学校みたいな木造建物があるんだけど、あれ何でしょね?観光マップにも乗っていないし、精々昭和初期位のイメージなので「歴史的建造物」には数えられないのでしょうけど、気になる・・・。
以前から気になってる木造2階建 家には見えないけど
高取町に入ると薬品会社?が目立ってきます。この地と薬の関係は飛鳥時代に遡るそうですが、実際に産業化したのは江戸時代のようです。案外と新しいんやなと思いました。んな中でふと地名標識を見上げると『高取町薩摩』。はい?、いつも高取町でまったりしてる場所は『高取町土佐』やけど、薩摩もあるんかい。思わず長門も探したけど見つかりませんでした。土佐は6世紀に土佐の人々がこの地にやって来たことに由来するそうですが、薩摩は如何?

明日香のベーカリーに寄るつもりが道を間違えてR169に出ちゃったのでそのまま橿原へ。(ベーカリーは無くなってたけど)橿原では造り酒屋の前にシルバー歩兵隊のツアーが長蛇の列(50m!)を作っていました。
三宅町の辺りです ご注意下さい
以降は中央CRを走って戻って来たのですが、浄化センターの手前で「通行止め」。飛鳥川の護岸工事だそうで、迂回路は戻る形なので、左折して曽我川沿いの道に出ました。そして、R25の手前で「たんちょう号」のODOメーターが20,000km達成! 確か2014年型なので5年以上かかりました。尤もホリディ観光チャリダーなんで、そんなもんやろとは思いますけど。
ようやく…20,000km たんちょう号、ご苦労であった
本日走行77.7km。ラッキーな数字だけど長距離とは言い難い。が、先日ネットで話題になっていた奈良県の鉄道利用地図なら、大まかにピンク枠を走ったので全県の2/3を走破した感じになって、めっちゃ達成感! 
奈良県HPより
なにしろロス回って小笠原行ってきましたから。

0 件のコメント:

コメントを投稿