2020年2月23日日曜日

スイてます?嵐山

コロナの影響でインバウンドが減って嵐山がめっちゃすいているというニュースや噂に釣られ、これはチャンス!(何のやねん…)と嵐山まで往復。
[本日の渡月橋]
結論・・・、混んでだ。そりゃゴールデンウィーク程じゃないですよ、しかし、すいてるからイケると思った竹林、池上さんのTVでやってたピザ屋さん、何れも諦めました。すいてると聞いた日本人が「今こそ」と私みたいにやって来たのかも知れません。
今回は嵐山に近づいた頃から、青空が広がっているのに大粒の雨がポツリポツリと降って来て、この雨はどこから来るんかいな と思うておりました。渡月橋の袂のトイレ&休憩所みたいなところでトイレ行って出てきたら、一天にわかに掻き曇り、たくさんの人が駈け込んできます。見ると冷風がびゅーっと吹き抜けバラバラと雨が…と思ったら、痛い痛いとか言って駈け込む人もいて、どうやら霰混じりのみぞれだったみたい。夏なら美味しそうな話ですが、皆さん傘出したりフード被ったりで大わらわ。キモノの女の子が寒そうで可哀想でした。
雨霰… 判りにくいけど寒そうでしょ。寒かったです
私も慌ててレインウェアを出して羽織ったけど、割とすぐに天気は回復しました。渡月橋も一方通行、外人さんもいましたが総じてやはり日本人割合が多かった(7割?)。キモノの子たちも今日は日本人でしたね。
話題のピザ屋さんにも行ったのですが店内ブタ混み。外にまで並んでた。尤も食べたかったのはピザ生地にアイスとチョコを巻いたゼッポリーネだったので、みぞれの後です、寒かったしーと負け惜しみです。
嵐電嵐山駅のキモノフォレスト 日本人で賑わってた
立ち寄り先バックアップとして考えていたCafe2店も混んでいて、ちょっとサイクルジャージで入るのは躊躇いました。そしていつものYADO-Cafeは何故かClosed。仕方なく三条通を流し、そうや、車折神社寄ってこうと寄道参拝。ここは日本人ばかりなので、従来の嵐山っぽい。芸能神社にも参拝し、駐車場へ歩くと途中で「ぐっさん」の玉垣発見。虹色ジーンが終わって、その先が心配されます。お笑いが量産され、バラエティだらけになってもなかなか立ち位置掴めないって厳しい世界ですよね。だから神頼みって言う事でしょうが。

松尾橋渡ってCRに合流。往路は風に苦しみましたが、復路は追風で嬉しい限り。桂川沿いはママチャリやウォーキングオッサンも多く、慎重に走りましたが、木津川沿いになってからは概ね30キロ前後で走れました。本日走行110.1km。
細くて判りづらいですが連凧上がってました
来週末は予定があるので2月は3回出走したのみですが、今年は雪塗れで凍てつく事もなく3月を迎えそうです。木津川CR沿いでも梅がきれいに咲いていましたし、藪からウグイスの声も聞こえました。人間界がどうあっても自然と言うものはちゃんと回ってゆくのですね。こういう風景とコロナの話を重ねると、大昔に見た映画「復活の日」を思い出します。ジャニス・イアンの切ないテーマ曲が今でも聞こえて来るようです。あの話のウィルス(映画の英語名はVirusだった)に較べればコロナなんて可愛いものですけど、ウィルスって生き物ですから自分を守るため変容してゆきますからね。あの映画のようなことにならないよう、せめて

マスクの転売はやめましょう! (ちっちゃ・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿