2020年11月8日日曜日

霧中走行

 宇治へ参りました。R307を走って宇治田原から回り込むので、先日の紛失グラサン探しも出来るかな と。私が一番怪しいと思っていたのがR307で、しかし先日復路は道路の反対側迄ちゃんと見れなかった。なので本日同じ経路を辿ったのですが…残念ながら見つからず。

先行きが…見えない!

グラサンもないと困るので、今回は山本光学・SWANSの偏光レンズを奢ってしまった。前からグラサンの見え方に少々の不満があったので、歳取ると余計に見えづらいし・・・・と決断。顔にもきちんと合うし、外ヅラからの想像以上によく見える。まあ、良かったです。クレジット請求がエライ事だけど。

宇治グリーン

紅葉には少し早かったですね。宇治上神社のみ立ち寄りました。あの辺りは自転車置く場所がなくて、はじめ宇治神社で社務所みたいなところの横に置こうとして怒られ、じゃーどこに?と問うと「あっちの方」と漠然と指されたので皆目判らず参拝できずでした。宇治上神社では駐車場の端に置かせてもらえましたが、誘導係に何回も「ここに置いて他の所行ったらあかんで」と、そんなに信用無いかな…自転車装束は。

琴坂もまだすいてます

時々このように紅い子がいます

少なくともロード用のラックは通園さん以外では見た事ないので、そう言う位置づけなんでしょうね。名所が固まっていて歩いて十分である事と、道も狭く自転車が走り回るのは嫌がられているのかも知れません。

宇治上神社の手水は湧水なのです

いつも通り、京阪線に沿って六地蔵へ走った後、山科川・宇治川の川べりを走ってR1へ。R1BPで上津屋まで走り木津川CRで帰って来ました。本日走行80km。

今朝の木津川CR、霧の中でした。山田川付近からボワーっとしていて、田圃や路上、勿論川面からも水蒸気が上がっています。視界は数十メートル位でしょうか。霧中走行は初めて。前もスモールライトのフラッシュを点けて走りましたが、対向はヘッドライトのフラッシュでないと遠くから見えず、慌ててVOLT400をフラッシュ点灯しました。霧は10時頃には上がり、「宇治の川霧」は絶えてお目にかかれませんでした。

本日はライト・ベル完備 前は2灯に減らしました

さて先月完結しましたWEB小説『風の波』、エブリスタサイトで「ヒューマンドラマ特集」に選ばれました!パンパカパーン。私、本年2回目なんだけどいいのかな。で、思いましたね。9月に車折神社で祈念神石を授かったところです。マジでこれパワーストーンなんじゃないかと・・・。畏れ多いことです。

ヒロイン佳月ちゃんの三変化(セーラー服、構造判らず苦労した)と準主役の尾白元教授を載せておきます。是非読んでみて下さい。風波パワーが伝わるかもですよ。

佐々佳月 15歳っす 服と口が違うだけ…ですが

尾白末吉元教授 75歳っす

但し、向風のこともあります。悪しからず…。


0 件のコメント:

コメントを投稿