東京遠征で最後に行った美術展が、印象派への旅 海運王の夢 -バレル・コレクション- です。

 


クリムト、モローと来て、あと1つは見に行けるな~と思って何を見に行くか色々考えた結果選んだ美術展でした。
あまり詳細を見ていなくて、印象派か~、「バレル」って聞いたことないな~、位しか考えずに行きました。
が、これがまた、とても良い美術展でした 爆笑
元から印象派の絵は好きなので、幅広く集められた絵が結構なボリュームで見られて楽しかったです。

スコットランドの海運王 (バレルさん) が集めた美術品がグラスゴー市に寄贈され、美術館になったそうです。
が、美術館を作る大きな条件の1つとして 「イギリスから持ち出さない」 というものがあったらしく、今回の美術展で見られる作品もほとんどが日本初。
何故日本で見られることになったかと言えば、イギリスの美術館が改装のため一時閉館中だから !
改装工事が終わったら、当然美術館に戻ってしまうので、次の機会はいつになるか不明 宇宙人
いやこれ、見に行っておいて本当に良かった~っっ 笑い泣き

ただですね、展示の途中でバレルコレクションの形成をVTRで見られるコーナーがあったんですが、そのVTRに美術館の中の様子がちょっとだけ写っていました。
それがまあ~。
素晴らしくて お願い
コレクションの内容も、印象派の絵画だけでなく、他の絵画や東洋の彫刻などもたくさんあって、よくもまあ、こんなに集められたものだとちょっと呆れるくらいでした。
松方コレクションもそうだったのですが、その頃の成功者の財力と情熱って凄いですねタラー
あとは、優れた美術品がザクザク生み出されていた、まさにその時代だったという所も大きいのだと思います。

あ、美術館自体も、建築物として凄く素敵でした。
なんだか世界には素敵な美術館が沢山あるんだな~、とあらためて思いました。
是非、実際に見に行きたい 炎

そうそう、後から知ったのですが、この美術展はこの後、8月から年明けにかけて、静岡と広島にも行くみたいです。
福岡と愛媛でもあったみたいで、こちらは終わってしまっています。
見に行きたい方は、あとの2会場で是非 ハート

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング