JR京都伊勢丹の美術スペースで開催されているアート展を見に行きました。
デミタスカップの愉しみ 展です下矢印


デミタスカップを収集されている村上和美さんのコレクションから、選りすぐりの400点あまりが展示されているそうです。
数字で見るとすごい数ですが、どれもこれも素敵なカップばかりなのであっという間に見終わってしまった印象。
とても素敵な展示でした。

デミタスカップというのはフランス語の半分と言う意味のデミと、器のカップをくっつけた造語だそうです。
コーヒーの流通が減ってしまった時代に、フランスのカフェが半分の量で提供したのが始まり、らしい。
私は外食した際に出してもらう位で、自宅ではたっぷりマグカップで飲む派なので、持ってないですね~ キョロキョロ

展示されていたのはヨーロッパのものを中心に、アメリカや日本のものもありました。
割と古いものも多くて、今のものよりも手のかかった繊細なデザインのものが多かった気がします。
私が一番好きだったのは、やはり下矢印アール・ヌーボー、アール・デコのもの。

建築デザインやインテリアデザインもこの位のものが好きなんですハート

他に目を引いたのはチェコのガラス製のもの下矢印

ガラス製のものは少なくて、とくにチェコのガラスは個性的乙女のトキメキ

今でも有名なメーカーのものも。

ミントン下矢印

セーブル下矢印

ローゼンタール下矢印


長く続いている所のものはやはり素敵ラブ

この辺りも好きでした~ハート

イギリス下矢印

ドイツ下矢印

フランス下矢印



日本のものや指先くらいのミニチュアもあって、とても楽しかったです。
私も1客欲しい~ お願い
でもこういうものにはまったらエライことになる~ ガーン

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング

 

右矢印 お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM にまとめています 左矢印