ヨッケの禁煙と禁パチ

パチンコとタバコ。その他悪習慣を断っていくブログ

軍資金はいくら?

f:id:jockejocke:20190213185601j:imageパチンコしている人間は基本的に所持しているお金はパチンコの軍資金。

ただパチンコしている以外の所ではお金をケチる。軍資金を減らしたくないから。

 

勝った時も軍資金。

負けた後にやっぱり何かに使えばよかったなー

ってなったりします。

 

なのでまた勝ったときは適当に散財します。

コンビニで普段は買い渋るもの買ったり。

しかし、あまり大きいものは買いません。

軍資金が減るから。

 

大勝ちした時なんかはいつもより羽振りがいいです。滅多にないことなので舞い上がって誰かに奢っちゃったりもします。

しかし、軍資金分は残します。

 

軍資金が他の何かの事情で使わなくてはならなくなったとき負けた気持ちになります。

 

なので人付き合いはあまりしません。

軍資金が減るから。

 

 

あと"何かあった時の為''という名の軍資金

があります。

それは"使ったら困るお金"

ともいいます。

"自分のお金ではない"

もプラスされる時もあります。

 

私もよく何かあった時の為に余分にお金を持ち歩いていました。

そして行かないと決めているはずのパチンコ屋

に吸い込まれて行きます。

 

 

本当は余分なお金を手に取った"瞬間に"パチンコを打つことは決まってたんです。

 

なので何かあった時の為にと余分にお金を持つ行為をやめてみませんか?」

f:id:jockejocke:20190213185616j:image

●急に誰かに飲み会や食事に誘われるかも→

大丈夫です。あなたは断ります笑

そもそも急に誘われるような事はあまりありません。

予測できるか相手もある程度前もって誘ってくるのがほとんどです。

●急に体調崩して倒れてしまうかも→

大丈夫です。急に倒れても最悪医療費は後払いする事も可能です。

●急に何か腹が減るかも→

大丈夫です。500円で十分です。何万も何を食べに行くんですか?懐石ですか?

●急に買う必要な物を思い出すかも→

大丈夫です。そんなに必要だったら覚えています。今買わなくても死にません。

●急に旅に出たくなるかも→

大丈夫です。まずは計画してください。

旅は計画も楽しいです。

●てか今いくら使うか計算するの面倒だし、足りなかったら嫌だし、あとなんかある程度お金持ってないと不安だし→

 

大丈夫です。それでも1万は使わないでしょう?余分に持ってくと無駄遣いしますよ。

というかパチンコしちゃいますよ。

 

 

何度か自分が打つ気が全くしない金額だけ持って外出できるようなれば分かります。

 

世の中そんなに何かは起きません。笑

 

これで外出時の急なパチンコ衝動は減ります。

あくまで減るだけですが。

 

お金を「安定剤」代わりに余分に持ち歩くのは危険ですよ。

 

そもそも軍資金なんて呼び方が勝負師感を出してるから良くないですよね(*´-`)