旅するエスプレッソ

気ままに綴るコーヒーライフとその他モロモロ

マツコの知らない世界からヒントを得てコーヒーフレンチトーストを作ってみた




* 本記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ということで『マツコの知らないフレンチトーストの世界』に影響されて早速フレンチトーストを作ってみました。

マツコの知らないフレンチトーストの世界

6月30日放送

www.coffeelab.work

番組ではパティシエの宮田さんがカフェのフレンチトーストを紹介。

美味しいフレンチトーストは食感のグラデーションがすごい…ということで、家でも出来るポイントなんかも紹介していたのでやってみることにしました。

で、単にフレンチトーストを作るでもよかったんですが、一応『旅するエスプレッソ』は“気ままに綴るコーヒーライフ”なので コーヒーフレンチトーストを作ってみます!

(ちなみに、現在は気ままに綴るコーヒーライフとその他モロモロになってます。一時期タピオカライフになっていたので汗)

 

作り方を検索!

番組では、特に作り方を紹介ていなかったので まずは「コーヒーフレンチトースト」を検索して調べます。

インスタントコーヒーを使うレシピが多かったのですが、あいにく我が家にインスタントコーヒーは無いし、これだけの為に買うのもなぁ…と思っていたら 普通にコーヒーで作っている人もいましたので参考にしてみます。

(スターバックス ヴィア を買ってもいいかなと思ったんですが、すぐやりたかったので 家にあったアイスコーヒーを使用)

 

コーヒーフレンチトースト

【材料】

  • 卵 1個
  • アイスコーヒー(微糖)50ml
  • ミルク 50ml
  • 食パン 1枚

あれ?ミルクも入ってるしカフェオレフレンチトーストかしら?と思いつつ進めます。

【作り方】

  1. 食パンを1日置いて乾燥させる(時間がなければそのままでも)
  2. 耳の周りに穴をあける
  3. 液(アパレイユ)に一晩つける(時間がなければある程度でも)
  4. フライパンで焼く

 

テイスティング!

マツコの知らない世界 コーヒーフレンチトースト
一旦温めたフライパンを濡タオルで冷やしてから再度温めて焼いてみたら…

確かに 焼きムラがない!ような気がする!かもしれない!

両面を程よく焼いたあと、もう一度はじめの面を焼いたら焼き過ぎました。

マツコの知らない世界 コーヒーフレンチトースト

焼いている時から コーヒーのいい香り〜。

色味はカフェオレ色!

対比の為 ノーマルフレンチトーストも一緒に焼けばよかったですね。

一晩つけて置いただけあって、中はプルプル。

外側がそんなにカリっとならなかったのは、多分私の力不足です。

バケットでやったら もうちょっと耳部分がパリっとしたかな?

マツコの知らない世界 コーヒーフレンチトースト

コーヒーはサントリー コーヒーハンターセレクション微糖(アイスコーヒー)を使用したので砂糖を加えなかったんですが、やはり 甘味が少なく物足りない。

普段ならハチミツをかけるところですが、コーヒーフレンチトーストには…やはりバニラアイスでしょう。

一気にデザート感が増しました。

 

まとめ

作り方はいたって簡単。

牛乳をカフェオレに変更するだけ。

いつものフレンチトーストに飽きたら、コーヒーやカフェオレ、オレンジジュースの変化球バージョンにしてもいいですね。