趣味の資格

国家資格マニア・慶應通信法学部甲類75期春

FP3級出願


年明けの受験予定を考えていたんですが、今の所1月に何の予定もないことに気づいてしまいました。1月に何も試験がないとせっかくの年末年始の休みに勉強することもなくなってしまいますしね。

ということで、今からでも申込み・準備ともに間に合う試験で良い試験がないか考えていました。

そこで上がったのが、1月に実施されるエックス線作業主任者とFP(ファイナンシャルプランナー)試験です。

エックス線はいつか受験しようと思って既にテキストは手配しているんですが、平日朝から加古川まで行かないといけないということでいまいち乗り気になれていないところです。

 

ということでFP試験を受験することにしました!

いつも書いていますが、私の受験ポリシーとして下のレベルからコツコツではなく、最上位資格を一発でとりたいというのがあるんですが、FPは残念ながら何らかの受験資格を満たしていないと下から受けていくことしかできません。

(それにFP1級は難しすぎる・・・)

一応AFPの講習を受講してそれを受験資格にしてFP2級から挑戦することはできますが、AFPの基礎講習が3万円近くすることと、苦手な分野であることを考えると3級学習内容を飛ばして2級から入るのも危険かなーということで今回おとなしく3級から受験してみることにしました。

 

ということでFP3級(個人資産相談業務)に出願しました!(出願期間は終わってます)

初めての会計系資格ということで電卓もちゃんと購入して勉強しないといけませんね。

電卓を新調するついでにちょうど2月にも大した試験の予定がないのでもしかしたら簿記にも挑戦してみるかもしれません。

簿記3級については受験したことはありませんが勉強はしたことがあるので比較的スムーズに合格できると思いますが、最近難しい2級はなんとも・・・

 

とりあえず消防設備士試験が終わったら年末年始はFPに専念します!