趣味の資格

国家資格マニア・慶應通信法学部甲類75期春

防災士研修(日赤特例)申し込み


先日、防災士養成講習(日赤特例)の申込みが始まりました。

大阪会場の申込みは9月24日開始でした。

具体的な人数はわかりませんが定員も設定されていますし、年に2回しか大阪で実施していないので即日申込みを行いました。

10時から受付開始だったんですが、当日急に9時すぎから会議が入ってしまって、埋まってしまわないか終始そわそわしていました(笑)

 

結局10時半頃には申込みができたんですが、さすがにそこまで早く埋まることはありませんでした。

いつ頃受付終了したのかは毎日確認していた訳ではないのでわかりませんが、9月26日(木)に見た時点ではまだ大丈夫でした。週があけて9月30日(月)にチェックしたら受付終了していましたので、1週間は持たなかったようです。

11月の名古屋会場は8月19日に申し込み開始で、まだ申し込めるようなので、東京・大阪は要注意ですが名古屋は多少油断していてもいけそうです。

 

さて、大阪での開催は12月と2月の2回だけです。

去年も同じスケジュールだったので、2月に受講しようと思って12月に赤十字の講習を受けに行ったんですが、防災士講習の申し込みまでに赤十字の認定証をもらうことができず、結局1年越しとなってしまいました。

もし、日赤特例で2月の防災士講習の受講を考えている人がいましたら、とにかく一刻もはやく日赤の資格取得を目指してください。

どこの会場でも秋から春にかけてしか日赤特例の講習は実施されていませんので、今後この方法で取得を考えている人は夏頃までに赤十字救急法の講習を終わらせて余裕を持って防災士講習に出願することをおすすめします。

 

12月22日に受講予定なので、また受講レポートをお待ちください!

bousaisi.jp