RK(アールケー)とは、引越専門用語の中でも以前ご紹介した、クレーマーを表すRV(アールブイ)と同様な暗号・隠語系に部類される引越専門用語の一つで、「離婚引越し」を表します。

 

 

 

 

離婚をローマ字に直すと、RiKon(離婚)となることから略してRK(アールケー)と表現するのです。離婚に伴う引越しは、かなりシビアなケースも多く、例えば奥様(依頼者)がご主人に隠れて引越し、仕事に行っている間に搬出作業を完了させ、ご主人が帰宅した頃には奥様(依頼者)の家財だけ、もぬけの殻になっている等、より高度なプライバシー保護が必要なためこのような暗号・隠語を使用するようになったと考えられます。

 

 

この用語は、主にアートコーポレーション(アート引越センター)やその従業員が退社後に起業したハート引越センターの社内で使用されることが多いことから、おそらくアートコーポレーション(アート引越センター)が生み出した引越専門用語であると考えられます。この推測の根拠は他にもあり、通常アートコーポレーション(アート引越センター)やハート引越センター以外の引越し業者ではクレーマーを「V(ブイ)、V客(ブイキャク)」と表しますが、アートコーポレーション(アート引越センター)やハート引越センターではクレーマーを「RV(アールブイ)」と呼ぶことからも間接的な形で派生して出来た用語であることが窺えます。

 

 

関連記事『禁断の引越し専門用語「V、V客、RV」って何??』「もう一つのRK(アールケー)って何??」もご参照下さい。

 

下記リンクのクリックお願いします


引越作業ランキング