サカイ引越センターを初めとして引越し業者は、出戻りで社員に戻りたがる者がチラホラいますが、そこには厳しい壁が存在します。会社自体が出戻りを嫌う傾向にあるのですね。

 

その中でも特に出戻りが難しいとされるのが業界大手のサカイ引越センターです。私も友人で2人ぐらいサカイ引越センターの出戻り社員を知っていますが、「正直社員に戻れるとは思わなかった」とか「奇跡(笑)」とか言っていました。ちなみに、引越し業者を辞めて別の仕事に就きつつバイトで働くことにはなんの制限もありません。

 

 

 

 

ではなぜサカイ引越センターで出戻り社員に戻ることが難しいのかというと、社員としての再雇用のためには必ずブロック長推薦が必要だからです。ブロック長とは一定範囲のエリア内にある複数の支社を統括する上級役職で、役員を直接の上司にしています。業者によっては統括とかエリアマネージャーと呼んだりすることもありますね。ブロック長は上級役職だけに立場も大きくメンツもあるため、優秀な成績を残せる者にしかブロック長推薦を与え再雇用しないのです。ブロック長が推薦した人物が仮に無能者や問題児だと役員や部下からも管理能力を問われてしまうからですね。

 

ちなみに私の友人は出戻ってサカイ引越センターの現場トップを務めた後、支社長になりました。

 

 

記事が良ければクリックお願いします!


引越作業ランキング