フレンチブルドッグ・オレは蘭丸

初めてのワンコ育てでフレンチブルドッグを迎え、あれこれ悩みながら楽しみながらの生活を綴ります

急性胃腸炎と皮膚疾患

先週月曜日、嘔吐を繰り返した後、下痢を一回。

ご飯も食べなくなり、急遽病院へ。

おそらく胃腸炎だろうということで、皮下に点滴を300mLしてもらい、

下痢止めも処方されました。

その受診の際に、最近、趾間炎に加え

足や顔をかゆがるので、診ていただきました。

↓ 鼻と口の間もピンク色になっている。

 

f:id:yodamyu:20200607222526j:plain

 

 フレブルだもの、皮膚疾患はしょうがないのかな~と思っていたのですが、

今回の先生は、「しょうがないと思っていると治療が遅れる」と言ってくださった。

いや、前回の女医さんがそう言ってたんだけどね💦

かかりつけの病院は、医師の指名ができます。

ホームページには、どんどん指名してください、と院長先生のお言葉がある。

やっぱり今回の先生はいいな~、次回から必ず指名しようと思っています。

 

話はそれましたが、先生のお勧めでステロイドを飲ませることにしました。

急性胃腸炎がすっかり治まった5日後から、隔日で飲ませています。

副作用も怖いけれど、先生がおっしゃった「ステロイドはうまく使えば安くていい薬」という言葉を信じて。

 

飲み始めた日から、ピタッとカイカイが止まりました。

まったく掻かなくなった。

おなか回りや足回りの赤みも減っています。

明日はまた、病院に行く日。

 

f:id:yodamyu:20200612194808j:plain

 

仕事に行く私を見送るらん。

見えてるの?笑

 

暑くなってきたので、今秋から早朝散歩に変えました。

6時でも朝日が当たると暑い!

朝しっかりお散歩して、お昼間はよく寝てるみたい。

生活のリズムをつけて、夏を快適に過ごしたいね。