わたくし飼い主、シェルティブリーダーさんのブログを読むのが好きです。

犬舎の歴史が分かること、子犬が大人になる過程が見られること、お手入れのヒントが紹介されていること、ショードッグがまるでスターみたいにキラキラしていること、そんなショードッグの日常が『アイドルのオフショット』みたいでお得感があること、読み込んでいるとあたかも自分がシェルティ通になったような気分になれること…

などなどの理由からです。
あ、最後のは気分になるだけ。
実際はニワカね。

よって、定期的にあちこちのシェルティブリーダーさんのブログを覗いている訳なんだけど。
その中で何度か見かけた文言。
『1才の夏はスカスカ』
1才の夏にバッサリとコートが落ち、ペソペソになる子が多いというのです。

ほほぅ、大換毛ってやつね
実はすーちゃん。
よく言われる『シェルティ初誕生日前後の大換毛』はありませんでした。
冬だったから?

大換毛って…どんだけのもんなのよー⁈(*´³`*)
とちょっとワクワクしていた訳なんですが…

予想以上にすごい。

毎日それなりにブラッシングしているのに、シャンプーするとゴソォッ
「夏だからなるべく抜いてあげないとなぁ」と思ってはいたけれど。
抜いてあげるも何も、ただドライヤーをかけただけで、床に薄雲が発生しとるわ!
毛を払って写真を撮ったつもりなのに、テーブル上にはまだ抜け毛がたくさん。

そんだけ抜けると、当然ながらビジュアルも変わってくる。

全体的にペッタンコになり
首には段差が。
手触りも随分と変わって、サラサラ感が増した印象です。

何せ脚長タイプシェルティのすーちゃん。
もふもふロン毛感が出にくいタイプよね?

それでも春頃には少し毛が伸びて増えて、シェルティっぽいシルエットに近づいたかも?と思っていたんだけども…
4月撮影

ツンツルテンに逆戻り
ついさっき撮影
写真だとそんなにかな?
実物は「すずちゃん痩せた?」と何度か訊かれる程度にはペソっとしております。

気分的にはまるで、
先制ゴールし「イケるの⁈」と思わせといて、悪夢の3連続失点で痛い敗北を喫した2006年サッカーW杯ドイツ大会における対オーストラリア戦
並みの後退感長いね。
あれから14年ですってよー

そうなると。
「大換毛?何ソレ面白そう♬」と楽しみにしていた癖に、勝手なもんで
「何だか…つまんなーい…」
ほんとにねー。
もうちょい善人ぶって書くつもりだったんだけど、ついつい本音がポロリ。

という訳で。
冬になって、丸っこくモフモフしたすーちゃんにまた会える日を心待ちにしているわたくし飼い主。
この雪原なら、他の生き物の気配もないしね!
虫とか虫とか!あるいは虫とか!!
しかし冬…まっだまだ遠いねヽ(;▽;)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村