空を飛びたいママ奮闘記

空を飛びたいママ奮闘記

子どもたちと楽しみながらドタバタな毎日を奔走しています。

秋晴れの気持ちいい日には公園にいきたい!
子どもたちが走り回って楽しく過ごせることも嬉しいのですが、
狙いは、どんぐりやまつぼっくりなどの秋の落とし物探しです。イチョウ
場所によって色や形が違って面白いんですよ。

木の根元を探して楽しめるのももちろん、
持ち帰ってから工作やお絵描きにも使えます。
毎年、学校の授業にも使うようなので、
楽しく拾えるだけ拾って帰ります。

<大事なこと>
家庭や学校で工作などに活用する時に
やってほしいことがあります。
それは、”虫対策”です!
これを怠ると完成した工作を飾っていたら
いつの間にか秋のうちにどんぐりの中にいた卵がかえって
見知らぬ虫たちが家の中で発生してしまうのです!ガーン

① 鍋やフライパンに水を入れて、
  拾ってきたどんぐりやまつぼっくりをいれます

② 火をつけて沸騰させます

③ 沸騰してから5分、ぐつぐつと煮込みます

④ 煮込んだお湯を捨てて、どんぐりとまつぼっくりを乾かします

ここまでの下処理をしておくだけで
隠れた虫たちを退治することができます。
子どもたちが遊んだり、飾ったりするものだからこそ
安心して遊ばせたいですね。



アウトレット■どんぐり/ドングリの実(マテバシイ)10個■プリザーブドフラワー/松ぼっくり/自然素材/ハンドメイド/クリスマスリース/材料/パーツ/オーナメント/天然/クリスマス/お正月飾り/木の実/ナチュラル/自然/手作り/秋の工作/秋の製作/児童/秋を楽しもう/秋みつけ

自然におちているどんぐりや虫対策が怖い人には
安全安心なハンドメイド素材を使うのがいいかも。
煮込むのもけっこう勇気がいるんだよね。




#10月にこれしたい


10月にこれしたい


 


 


 


 


 


同じネタで投稿する


 


他の投稿ネタを確認する


 


 


息子の幼稚園入園準備が増えてきました。
先日、説明会に行った際に聞いてきた「準備するもの」が本当に多くてびっくりしました。
クレヨンやマーカーペンの1本1本に名前を書くくらいは覚悟していましたが、一番苦手な裁縫仕事がこんなにもあるなんて!

手作りでバッグ類、袋類、ランチョンマットやティッシュケースまで「幼稚園指定のサイズで作ってきてください。」と言われてしまいました。

暴れ盛りの3歳児を家に遊ばせながらミシン掛けしてバッグを手作りなんて、苦手な私からしたら絶望的でした。

そんな時に見つけたのがこちら。


手さげかばんお好みの柄とサイズでお作りします関連ワード 手さげ袋 手提げかばん 手提げカバン お昼寝布団袋 お昼寝布団バッグ 幼稚園 保育園 てさげ 園児 お昼寝布団キャリーバッグ 入園バッグ 通園カバン 通園かばん メルヘン柄

指定のサイズで作ってくれるサービスがあったんですね!
しかも布地の柄に男の子が好きそうな新幹線とか車とかもちゃんとあるじゃないですか。



裁縫で針を持つよりのこぎりを使っていたほうが得意だった私には、とっても助かるサービスです。
やはり手作りバッグの入園準備って結構あるんですね。

次の問題でもある名前つけの嵐に向かって頑張っていきたいと思います。
インフルエンザの予防に、花粉予防。
毎日マスクが欠かせない季節ですね。
街中でもつけている人が多いとはいえ、毎日マスク姿も嫌気がさしてきました。

そんな中でおしゃれなマスクをみつけました。


ピッタ・マスク スモール パステル(3枚*3色入)【ピッタ・マスク(PITTA MASK)】

白一色じゃない!
ピンクやベージュはマスクばっかり目立たなくって良さそうじゃないですか。
しかも素材が新ポリウレタン素材だからぴったりフィットするみたい。

暖かい季節になるし、お化粧や春色の洋服に合わせてマスクもおしゃれできると嬉しいですね。

ちなみに、キッズ用もありました。
親子でおしゃれマスクしてたら、さりげない親子コーデになりそうです。
車のスマートキーの電波が取られて、車の盗難をされることがあるってテレビで言っていました。
なんでも、玄関においておいたスマートキーの電波を外から操作して車のカギを開けてしまうんだとか。
自宅にいながら車盗難があるなんて恐ろしいですね。

どうしたら防げるのか防犯対策もやっていました。
リレーアタックという盗難手口を防ぐためには、スマートキーの電波を守る必要があります。
例えば、キーケース。


リレーアタック対策 リレーアタック キーケース 電波遮断ポーチ スマートキー 盗難防止 電波遮断 ケース ポーチ スマートキーケース 車 盗難 防止 対策 グッズ おすすめ カバー 鍵 電波 遮断 スキミング防止 レザー カーボン調 ブラック【予約:3月中旬入荷予定】

どこでだれが狙っているかわかりません。
防犯するには自分の意識を変えないといけませんね。
切れ味が落ちない携帯ハサミ、フィットカーブツイッギーから、テープを切ってもベタベタしないフッ素加工が登場します!
ベタつかないってことは、マスキングテープをたくさん切っても切れ味変わらないってことですよね。

私のペンポーチの中にはいつもツイッギーを入れています。
もちろんメインで使うのは手帳活動なので、装飾用のマステを切ったり貼ったりするのに必要だからです。
(ちなみにマステはmacoに巻いて持ち運びしてます。)

でも使っているうちにだんだんベタついてくるんですよね。
だからマステ専用ハサミにしていました。

それが、もう気にせず使えるハサミが開発されているなんて!
このニュースを見た時は小躍りしてしまいました。


新作のカラーは春色のパステル調ですね。
いつもならブルー一択なのですが、なぜか最近はグリーンに惹かれます。
新生活に合わせて文房具の新商品が続々と出てくるので、この季節は楽しいですね。