ウフフ。

鳥の鳴き声が聞こえます。

今日はこちらはさっきまで雨がパサーっと降っていましたが、
またカンカン照りになってきました。

近頃なぜか野鳥に興味を持ち、
なんの鳥の鳴き声なのか、聞こえると調べたりしています。
ウフフフ。要するに暇人ですね。

【コジュケイ】

ピーグィグィーー!(と、私には聞こえた)
結構けたたましく連続して鳴く鳥がいます。
ずっと昔から聞き覚えのある鳴き声でした。
却って不思議なことに、「なんの鳥だろ?」と今までは思わないで過ごしてきたんですね。

鳴き声を調べだすと、素晴らしいサイトがたくさんありました。
いまのワールドワイドウェブの中央主権的な在り方には疑問を持っていますが、野鳥の鳴き声をこうも簡単に検索できるのは大変ありがたい。これが実現しているのは、Googleの帝国的思想の検索A.I.が、情報を最適にインデクシングしてくれているからなんですね。
なにが恐ろしいって、この精度で的確に検索できるのなら、悪い人たちがよくやる、≪真実に少しのウソを混ぜるとバレない≫というのをやられると、誰もが全くその嘘に気づくことができなくなってしまうからです。1984的なアレですね、ウフフフ。こわいこわい。
…Googleの思想は大変恐ろしいものですが、実際使い勝手が良いので困りものです。ウフフ。

さて、野鳥を探すうえで素晴らしいサイトを、少し紹介させてください。

こちらは、
特定NPO法人バードリサーチさんの、鳴き声検索です。


こちらは、サントリーの野鳥関連ページです。
さすが、山を、そして水を愛するSUNTORYです。


すると、コジュケイの姿がわからなかった私にも、どんな姿か見ることができました!

ずんぐりむっくりした、とても愛らしい鳥ですね、ウフフ。
全長27㎝で、結構大きいですね。鳴き声もなかなか大きいです。キジの仲間のようです。

この、SUNTORYの〈鳴き声検索〉が大変秀逸です!
ぜひ試してみてください。
先日少し紹介した、ホトトギスも、夏の鳥として検索ができました。
鳴き声で探そう!|日本の鳥百科|サントリーの愛鳥活動

野鳥好きな皆様かと思います!!!
ぜひ、サイトで探してみてくださいね。

本日も、本当にありがとうございました。

応援クリックよろしくお願いいたしますっ!

人気ブログランキング