強くならなければならない。#ドラゴンクエストウォーク

 ついに行き詰ってしまった。3章最後のキラーマシンが倒せない。倒せそうな気すらしない。大したダメージを与えられない。もっとダメージを与えるために攻撃力をあげないといけない。HP満タンから1ターンで1人死ぬ。死なないために防御力を挙げないといけない。
 推奨レベル31のところに、大した武器・防具もないくせにレベル29でつっこんだんだから仕方がないといえば仕方がないのかもしれない。

 もっと強くならないといけない。そのためにできることは以下の3つ。

  1. 装備を整える。
  2. モンスターのこころを集める。
  3. キャラのレベルを上げる。

1.装備を整える。

良い装備を手に入れる。

 ふくびきをひくしかない。ふくびきがひけるチケットや無料ジェムがもらえるサブクエストはたいてい終わらせてしまった。有料ジェムを購入するしか残っていない。ただ、ふくびき運が悪いため、現金をつぎ込んでふくびきをひいたところで、良い武器が出るような気がしない。

装備のレベルを上げる。

 良い装備を手に入れることが絶望的である以上は、今ある装備を鍛えるしかない。これは以前に調べたとおりだ。

武器・防具を強化する方法#ドラゴンクエストウォーク

2.モンスターのこころを集める。

 モンスターのこころによってステータスの底上げや有用なスキルを手に入れることも出来る。どういったこころがあるのか、調べないといけない。

3.キャラのレベルを上げる。

 レベルを上げるにしても「強い武器があれば効率がもっと良くなるのに」という思いはぬぐい切れない。「強い全体攻撃のスキルがある武器さえあれば、もっと早くに敵を全滅させることができる。同じ時間で多くの敵を倒せる。そうすれば、もっと早くレベルがあがっていくのに」。強い武器がないばかりに、同じことを同じようにしても、強い武器がある人とは結果に差が出てしまう。

 強い武器が手元にないのは、ふくびきで良い武器が出なかったからだ。つまり運が悪かったからだ。運が悪かったばかりに、人よりも多く余計に努力をしなければいけない。仕方がないことだ、とわかってはいても、不公平感は心の奥でひっかかり、やる気をそがれる。少しばかり運がよく強い武器を手に入れることが出来た人は、同じだけの努力をしていても、もっと良い結果を得ているのだ。

 現状に不満がありながらも、自分の環境を改善する努力を怠り、ただ社会に対する不平を言うだけで終わらせるNEETや社畜の気持ちがわかるような気がする。努力をしたくないわけじゃないんだ。不公平感がやる気をそぐんだ。

 念のため、誤解のないように言っておくと、別に私が普段から努力をしているというわけではなく、単に普段から不満がないから、不平ばかり言う人の気持ちがわからないというだけの話だなのと、あと、ドラクエウォークに関しては、この記事を書きながら、たまに敵をクリックだけしてあとはオートバトルで戦わせているので、少しずつではあるもののキャラを強くするための努力は今も続けている。

5歩目へ

日記一覧へ

3歩目へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です