【ポケットWi-fi】MANOMA(マノマ)VS 縛りなしWifiの速度の違い! | ヤバイ!リボ払い返済できない主婦が夫に内緒で借金地獄脱出するブログ

ヤバイ!リボ払い返済できない主婦が夫に内緒で借金地獄脱出するブログ

ヤバイ(泣)司法書士の夫に内緒でクレジットカード(楽天とジャックス)のリボ地獄にハマった専業主婦の借金脱出ブログです。貯金ゼロ、住宅ローンも組めない。リボ払いはデメリットしかない。返済のコツや仕組みを学び、シュミレーションして早く完済するぞ。

リボ職人らあ子です・・・。

借金は少しずつ増えてます滝汗

だから借金ブログ開くの辛いけど、反省のためにもブログ書くプンプン

 

MANOMAの勧誘

ところで。

 

マノマ(MANOMA)ってなんだろう・・・?

 

ツイッタランドでタグってみたんですが、評判は・・・あまりよろしくない感じ?

 

ソニーのMANOMA

 

ソニーから勧誘がくるのね。

 

うちには来てないなぁ。

 

MANOMAとは・・・調べてみた。

 

MANOMAとは・・・

MANOMAとは、ソニーが提供する新しいスマートホームサービスです。
「家族・ペットの見守り」「おうちの防犯」 「おうちのことをお手伝い」「おうちのWi-Fi」など、
MANOMAでできることはこちら。
https://manoma.jp/

どうやらソニーのサービスらしいですね。

 

『nuroモバイルHomeWiFi』っていうポケットWifiについてくるサービスが、MANOMA。

 

やっと理解できました。

(はぁスッキリした。)

 

 

MANOMAの主なプラン

  1. シンプルプラン3980円/月
    ポケットWifi+MANOMAのサービスが一部使える
     
  2. アドバンスプラン3980円/月
    MANOMAのサービスが全部使える
    ※ポケットWifiはオプション2000円

 

どっちも2年縛りあり。

 

アドバンスプランっていう3980円のプランに入ると、

無料でQurioが使えるんだって~目

無料っていうか、そこに料金が含まれてるってことですね。

 

Qurio(キュリオ)っていう↓自動で鍵がかかるカッコイイやつ、前から気になってたんですよ!

Qrio Lock (キュリオロック) スマホで自宅カギを解施錠できるスマートロック Q-SL2

 

ハンズフリーで鍵がかかるんですね。

子どもを抱っこしながら家に入るとき超便利だろうな~デレデレ

でも2万て!高い汗

 

MANOMAならQurioも付いてきていいですよね。

でも今使っている縛りなしWifiを解約するか悩ましい。

 

縛りなしWifiとは

 

そういえば、

うちは引っ越してから4ヶ月経つけど、

いまだに縛りなしWifiっていうとこのポケットWifiなんですよね・・・

 

2年縛りとか全然ないから、いつ解約してもOK。

『縛りなし』だから、

いつ解約しても解約手数料取られないのは素敵なんです。

 

ただーし。

縛りなしWifiは何の機種が届くか

届いてみないとわからないシステム滝汗

 

最新機種が届いたらラッキーアップみたいな。

ちょっと冒険ですよねぇ。

 

で、縛りなしWifiからうちに届いたのがこれ。

 

ソフトバンクのPocket WiFi 601HW!たぶん、当たり!

 

紛失保証がないレターパックライトがポストに入っていて一瞬心配なりましたが・・・

 

縛りなしWifiが初ポケットWifiでしたが、全然ストレスフリーでしたおねがい

うちは団地の3LDKなんですが、前に住んでいた2LDKのJCOMよりサクサクです。

 

でもね、MANOMAのキュリオが気になる・・・

 

縛りなしWifi一旦解約して、MANOMAにしようかな。

あ、でもMANOMAは解約手数料かからないみたいだけど、機器の代金残債を払わなきゃいけないらしい(最大10万弱・・・高けぇ)。

 

うーん。

MANOMA(nuroモバイル)と縛りなしWifi、どっちが速度が速いのでしょう??

 

nuroのイメージでは、めっちゃ速いと想像しますが・・・

 

MANOMAと縛りなしWifi、速度はどっちが早い?

MANOMAに問い合わせしたり&ソフトバンクHP見たりして、それぞれ調べてみました。

 

MANOMA(『nuroモバイルHomeWiFi』)の速度

最大速度は下り370Mbps、上り50Mbps

参照元:MANOMAお申込チャットサポートより

 

縛りなしWifi『ソフトバンクのPocket WiFi 601HW』の速度

下り最大612Mbps、上り最大37.5Mbps

参照元:ソフトバンクプレスリリースより

 

 

実際は制限速度があるから私も詳しくないけど、縛りなしWifi(ソフトバンク)のほうが速そうですね。

 

 

我が家の最大

  • ノートパソコン1台
  • キンドルFire7
  • スマホ2台

を4台同時にフル稼働で使ってもスムーズに働いてくれてますので。

 


うちはネットよく使うから、速度を優先したい。

ってことは、速度優先なら縛りなしWifiの方がいいかなぁ。なんせ安い・・・

>>縛りなしWiFiの詳細はこちら

 

結論

  • 機種的な標準速度はソニーよりソフトバンクのポケットWifiの方が速かった➡縛りなしWifiの勝ち。
  • 3LDK、縛りなしWifiで今のところ不都合はないので縛りなしWifiの解約は見送り。
  • ただしセキュリティ優先ならMANOMA。セコムも来てくれるし、かなりお得かも。