2020年2月10日月曜日

嵐のキーラ

今日のイギリス情報ブログのランキング(リンクします)

この週末、イギリスは嵐のキーラで大変でした。

7年ぶりの嵐ということで、数日前からメディアで大きく取り上げられていましたが、お仕事やプライベートで予定がある人にはあまり役には立ちません。

実は、桃太郎君が金曜日の夜から日曜日までの予定で、おうちに帰ってきていました。
クリスマスに2週間ほどおうちで過ごしたすぐあとだけど、うれしかったです。
2泊3日だと、金曜日のお仕事が終わった後のフライトで、日曜日の夜に戻れば、お仕事のお休みをとらなくても、大丈夫ということらしい。

ところがこの嵐のおかげで日曜日のフライトはキャンセル。
でも、代わりの便が月曜日のお昼にとれました。

まだエディンバラは風も強くて霙まで降っているようですが、幸いにも飛行機は飛ぶようです。

英国各地で浸水や建物の破損が報告されていますが、とりあえずピークは過ぎたようで、ちょっと一安心。

嵐とは全く関係のない停電がリッチモンドの西側からヒースローのあるハウンズローにかけて起こったのが金曜日の夜。
なのでハプニング続きの週末でした。

停電は私が体験したものの中でも最高に長く、数時間続きました。
ハロウィーンの時に買った、たくさんのろうそくが役立ちました。
このタイプのキャンドルは、イギリスでは Tea candles と言います。

ろうそくの灯りでご飯を食べたりするのは、ちょっとおもしろかった。
お料理が終わった直後の停電だったので、すごくラッキー。
途中だったらちょっと大変だっただろうと思います。

ラップトップは充電してあったのですが、ブロードバンドはダウン。
なので携帯をホットスポットにして、ニュースの中継を見ていました。

 それでも暗いので今度は暖炉に火をともしました。
 暖のためじゃなくて灯りのため。
リビングのティーテーブルはグラスなので、暗くて見えなくて思い切り足をぶつけて痛かったです(笑)
そそっかしいのは今年になっても相変わらず。

バスルーム(トイレも兼ねています)も真っ暗なのでここにもキャンドル。
 1ダースのティーキャンドル!
ハロウィーンの時に10個入りがなくて100個入を仕方なく買ったのですが、10個入りじゃなくてよかった~!!
もし10個入を買っていたら、とてもじゃないけど足りなかった。
それ以外にもダイニングテーブル用の長いタイプも大活躍。
桃太郎君が到着するのをワインを飲みながら待ちました。

フライトレーダーでフォロー。
 ロンドンの北側からまっすぐ南に降りて東側からヒースローにアプローチ。
あ、もうすぐリッチモンドの上を通るから見えるかなと思って窓の外を見上げていましたが、暗いから飛行機の種類までわからないし、寒いので諦めました。


ところでキーラ(今回の嵐の名前)が日本でも話題になったかと思って、「嵐、キーラ」で検索したら、「産後1か月のキーラ・ナイトレイ、「最高に美しい!」と絶賛の嵐」と出てきて笑ってしまいました。
ヨーロッパの端っこであった嵐の話題が日本で出るわけないですよね。

今日のリッチモンドは嵐の後、とてもきれいな青空でした。




  ブログのランキングに登録しています。 よかったらクリックして応援してください。
イギリスランキング コメントは承認制なので反映に時間がかかります。

0 件のコメント: