雨具探してて見つけたGOLDWINのマルチユースレインスーツ

「そろそろ買い替え時期かな」と思っていたバイク用レインウエアなんですけどね。

 

スポンサーリンク

 

今の雨具の購入は2012/6。

ツーリング先での雨でしか着ないからそんなに回数は使ってはいない(はず)んですが、まぁ8年使えば新しいのを買ってももったいなくはないでしょう(貧乏性)

レインウエア

雨具購入記|備品・用品・エトセトラ

上のレポートにあるラフアンドロードのデュアルテックスBIBレインスーツってのは、背中が拡張できる(ファスナーが付いている)ので、ウエストバッグをしたまま雨具を着きたい俺には非常に都合がよろしいわけです。

なのでレポート中でも、

>どんぐりの背比べ的なレインウエア市場では結構な「売り」になると思うのだけれど、なぜ主流(標準装備的な)にならないのだろうか?

とか書きました。

でね、ちょっと調べ直したらあったんですよ似たようなのが。

GOLDWIN(ゴールドウイン) レインウェア、マルチユースレインスーツ GSM12613

同じように背中が拡張できて、ウエストバッグでもデイパックでも便利に使えそう。

しかもラフローのが背中真ん中ファスナーなのに対して、こっちは左右ファスナー。
つまり方形に広がるわけで、使い勝手も着た時の格好も間違いなく良い(はず)

「よーし、次はこれ試してみるかー!」と思ったんですがねぇ……気になる点が二つ三つ。

 

まずはこれ、耐水圧。

スペック表的には、「耐水圧10,000mm以上・透湿性8,000g/㎡」

10,000ってバイク用にしては少なくないですか?

三流メーカーならともかく、天下のGOLDWINのバイク用なら最低でも20,000mmあるはずじゃ?ってのが俺の認識です。

実際廉価版のレインウエアでもこれくらいの数値付いてますしね。

ちなみに例えばヤマハの廉価版でも20,000はキープしています。

 

名前に「マルチユース」ともあるし、これはもしかしてバイク用ではなく汎用なんじゃ?な疑念が。

でも前ファスナーはきちんと二重だし、背中ベンチレーションもあるし、裾もベルクロで調整可能と、オートバイ用の機能は一通り満たしているんですよねぇ。

当然GOLDWINのWEBサイトでも探してみたんですが、あそこは広すぎて(?)商品そのものが発見できず。それとももしかして過去商品なのかな?(さて)

 

そして最大の問題は価格。定価は驚きの28K円だぞこのやろー!

いやー、完全に予算オーバーで通常なら比較対象にもしないレベル。

でもねえ、ネットをよーく探すと、15Kくらいの手の届きそうな価格付けてるショップが見つかったりするわけですよ……
※この点でも過去品なんじゃ?な疑念が。

 

……とまぁ、例によっていろいろ悩んでます。

実はこの商品、背中以外にも大きなメリットが一つあって。

それはパンツの尻の部分に縫い目が無い事。
バイクの雨具は尻からの浸水さえなければほぼ快適間違いなしですからね。

#でもそもそもの浸透圧がなぁ……(繰)

 

コメント