料理

レンジで時短!干ししいたけの戻し方|美味しい戻し方って?

今日の料理、干しシイタケを使うつもりだったのに
戻すのを忘れていたぁ~~~!!

なんてことありませんか?

私はシイタケを水に戻すのを忘れて、料理を始めてしまうことが多々あります・・

忙しい時に限って忘れてしまって、イライラしてしまうんですよね💦

そこで今回は

  • 乾燥しいたけを急いで戻す方法
  • 乾燥しいたけを美味しく戻す方法

についてまとめたいと思います。

ぜひ参考にして下さいね♪

急ぎ!乾燥しいたけを早く戻す方法

干ししいたけは、冷水で時間をかけてゆっくり戻すのが基本です。

しかし、それだと何時間もかかってしまう・・もっと早く出来ないの?!

と急いでいる方にオススメの戻し方は、「電子レンジ」を使った方法。

電子レンジで戻す方法
  1. 干しシイタケをさっと水洗いする
  2. かさを上にして小さめの耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を入れる
  3. ラップをかけて500wで3分加熱
  4. 加熱が終わったら15~20分放置して完了

電子レンジで加熱するだけでは戻りきらないので、少し放置する時間が必要ですが、普通に戻した時よりもはるかに早く戻すことが可能です!

戻し忘れた!時間がない!という時には、ぜひお試しください✨

乾燥しいたけを美味しく戻す方法って?

先程も述べたように、干ししいたけは「ゆっくり戻す」のが基本!

かなり時間がかかってしまいますが、いくつかのポイントを守ると美味しく戻すことが出来ますよ!

美味しく戻すポイント
  1. 干しシイタケを軽く洗う
  2. 密閉容器(タッパーやジップロック)に入れ、しいたけにかぶるくらいの冷水を入れる
  3. 冷蔵庫に入れ、6~12時間くらい戻す

しいたけを戻すには、冷水を使いましょう!お湯やぬるめの水はダメです。

また、戻す時は冷蔵庫に入れましょう。

水の温度が高くなると、しいたけが苦くなってしまいます。

また、3日以上水に入れたまま放置すると旨味が少なくなっていきます。3日以内に使い切りましょう!

まとめ

今回は、乾燥したしいたけを早く戻す方法を紹介しました。

戻し忘れた時には電子レンジを使って戻してみて下さいね!

でもやっぱり基本はゆっくり戻すこと。

美味しく食べるためには、冷水でゆっくり戻すことを心がけましょう♪

スポンサーリンク