スポンサーリンク
スポンサーリンク

まいたけダイエットでスルスル痩せる!実際の効果と方法を解説

スポンサーリンク

こんばんはあやです。
テレビ番組やネット情報で、「まいたけダイエット」という言葉を耳にしたことがある人も多いでしょう。
まいたけには、超驚愕のダイエット成分「MXフラクション」という特殊な成分が含まれています。脂肪を分解排出したり、吸収を抑えたり、血糖値を上げにくくすることで「痩せやすい体質」に導いてくれる魔法のような成分なんです。

今回は、まいたけダイエットが注目されている秘密や方法を中心にご紹介します。
もちろん、私もこの方法でダイエットを成功させたことがあるので、そのときの感想もお伝えしたいと思います!

それでは、早速まいりましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まいたけのダイエット成分が凄い!

まいたけは、きのこの仲間であることから「食物繊維」が豊富に含まれています。特に、不溶性食物繊維が多く含まれており、腸内環境を改善することから、ぽっこりお腹にも効果的だと言われているんです。

さらにスゴイのは、まいたけだけに発見された「MXフラクション」と呼ばれるダイエット成分!MXフラクションの「M」は、まいたけの頭文字からとられたモノなんです。

このMXフラクションという特殊成分は、食物繊維の中にあるβグルカンに存在していて、脂肪の吸収を抑えたり、脂肪がコレステロールに変化するのを阻害したり、さらには体内に蓄積しているコレステロールの排出を促す効果が認められています。

まいたけは、きのこの一種なのでカロリーもめちゃくちゃ低い!
バナナダイエットやサバ缶ダイエットのように、「食べ過ぎて太る」という心配がありません。ダイエット中でも安心して食べ続けることができるのは嬉しいポイントですよね。

実際に試した感想

私も、年末からお正月にかけて実家で「これも食べなさい…あれも食べなさい」と散々もてなされた結果、3キロも体重が増加するというミスを犯したことがあります。

そのときに体重をリセットするために実践したのが、まいたけダイエットだったんです!
ちょうどテレビで観たばっかりだったので、「これは試すチャンスだ!」と思って実際にやってみました。

まいたけは、スーパーで70~100円程度で買うことができました。わりと年中通して価格が安定しているのでお財布にも嬉しいですね。
私の場合は、トマトベースの野菜スープ(コンソメで味付け)にまいたけを投入するのが基本。ずっとスープだと飽きるので、たまにカレーに入れたりもしていました。

やっぱりダイエット中でも、味が濃いものを食べたくなる時ってありますもんね!

正直、最初の5日間は体重に大きな変化がみられることはありませんでした…。
「ホントにコレ、効果あるのかな?」と半信半疑になっていた頃、やっと変化が!!

まいたけダイエットを開始して1週間経過したとき、体脂肪率が少しずつ減り始めたんです。
それからさらに1週間。

体重も1.2キロ減少!すごい!まいたけダイエット!
とにかくお通じが良くなって、モリモリ出るようになりました。(変な話をしてごめんなさい)

そこから毎日、夕飯時にはまいたけ入りのスープを飲んでいたのですが、2か月経ったときには、すっかり元の体重に戻ったんです。
「これは本物だ!」と思いました。だって、他の食事は特に意識して減らしていたわけでもないし、こってり家系ラーメンも食べにいくこともありました。

それなのに痩せたのは、まさに「MXフラクション」のおかげとしか言えないと思っています。

まいたけダイエットの方法は?

まいたけダイエットはとっても簡単。
テレビなどでは、毎食にまいたけを取り入れる方法なんかも紹介されていますが、それは結構大変で続かないことも多いんですよね…。

夕飯時に、必ず毎日まいたけを食べるだけで大丈夫です!
1日の摂取目安量としては、スーパーなどで売っている1パックの半分量でOK。
これを調理して食事にプラスするだけで、まいたけに含まれるMXフラクションの効果をしっかり実感できます。

まいたけ成分で痩せるための注意点

まいたけダイエットで確実に効果を実感するためには、2点だけ注意して欲しいポイントがります。

煮汁まで余すことなく飲み干す

まいたけに含まれているダイエット成分「MXフラクション」は、とても水に溶けだしやすい性質を持ち合わせています。
そのため、水で洗ってしまうとせっかくの栄養成分が流れ出してしまいます。調理の際には、キッチンペーパーで軽く汚れを拭き取る程度にしておきましょう。

また、お湯で煮た場合には煮汁が黒っぽく変色することがあります。これはまさに、まいたけのダイエット成分「MXフラクション」の色なんです!
ダイエットが目的でまいたけを食べるのであれば、煮汁も全部飲み干すようにしてください。スープやカレーにすると、効率よくMXフラクションを摂取することができるのでオススメです。

食べ過ぎは厳禁

まいたけには、きのこ特有の不溶性食物繊維が豊富に含まれています。
これは、腸内の老廃物を絡め取りながら「腸内のお掃除」をしてくれる効果があります。

しかし、水に溶けにくい不溶性食物繊維を大量に摂取してしまうと、逆に便が固くなってしまうことも珍しくありません。
まいたけの食べ過ぎは、便秘の原因にもなる!ということを忘れずに、適量を少しずつ継続して食べるのが正解です!

まとめ

今回は、まいたけダイエットの効果と方法について詳しくご紹介してきました。
高いダイエット成分として注目されているMXフラクションは、まいたけにしか含まれていない特殊な成分です。

他の食材では摂取できないため、「本気で痩せたい」「短期間で効率よくダイエットしたい」と思っている方にはイチオシ!
ぜひ、あなたも「まいたけ」の凄いパワーを借りて、上手にダイエットを成功させてくださいね。