スポンサーリンク
スポンサーリンク

グルタチオンって何?効果や摂取の仕方は?

スポンサーリンク

こんにちはあやです。
グルタチオンは健康や美容に効果的とされている成分です。人間のほとんどの細胞に存在していますが特に皮膚、肝臓、目に多く、抗酸化作用が高く、老化防止や肝機能障害、白内障進行防止など効果が期待されています。美容に関心のある女性にとって、気になるのがグルタチオンの美肌効果です。美白、シミ、くすみ、肌荒れなどに効果があるとされています。ただ年齢や紫外線ダメージ、食生活などによって減少してしまうので、積極的に補ってあげることが大切です。

ここでは、グルタチオンの摂取によって期待できる効果や摂取方法についてご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

グルタチオンって何?

グルタチオンは、グルタミン酸、システイン、グリシンという3つのアミノ酸が繋がってできています。

人間だけでなく、動物や植物にも存在していて、生命の維持にとても重要な成分です。代謝機能に深く関わっていて、抗酸化作用が高いという特徴があります。

グルタチオンは人間の体のほとんどの細胞に存在していますが、20代をピークにその後は減少していくことがわかっています。グルタチオンが特に多いのは皮膚、肝臓、目で、減少していくことで、肌の老化、肝機能の低下、白内障など様々な老化現象が起こりやすくなってしまうと言われています。

グルタチオンにはどんな効果があるの?

グルタチオンは抗酸化作用が高いことから、様々な健康、美容効果が期待されていますが、美容に関心のある女性に特に注目されているのが美肌効果です。

抗酸化作用はアンチエイジングに効果的

年齢とともに、体には老化現象が現れます。この老化現象は、体内で発生する活性酸素が関係しています。
活性酸素は、他の物質を酸化させる力がとても強い酸素です。殺菌力が強いため少量なら細菌やウイルスから体を守る働きをしますが、増え過ぎてしまうと正常な細胞まで攻撃してしまい、老化現象を引き起こします。

例えば、動脈硬化や心筋梗塞、がん、アルツハイマー、白内障進行防止、アトピー性皮膚炎なども活性酸素が増えてしまったことで起こりやすくなるとされています。

お肌の場合には、シミ、シワ、くすみ、たるみ、乾燥などが現れます。

これらの活性酸素による老化現象を防ぐ働きをするのが抗酸化作用です。

グルタチオンは抗酸化作用が高いため、体が酸化するのを防ぎ、アンチエイジング効果を発揮します。

グルタチオンの美肌効果

グルタチオンによって期待できる美肌効果は、アンチエイジング効果と、美白効果です。

① アンチエイジング効果

グルタチオンには高い抗酸化作用によるアンチエイジング効果があります。

若い時は、特にケアをしなくてもシワ、シミ、たるみ、くすみなどは現れません。
それは、体内にグルタチオンなど活性酸素を除去する物質があり、体の酸化を防いでいるからです。

しかし、年齢とともにグルタチオンは減ってしまうので、活性酸素の攻撃から守ることができなくなってしまいます。

すると体内では活性酸素が増えてしまい、皮膚の細胞膜の機能を阻害して、酸化した皮脂を発生させます。酸化した皮脂は、ニキビの原因にもなりますし、肌を傷つけて、肌の弾力やハリ、うるおいを保つコラーゲンやエラスチンを破壊します。

これが年齢を重ねることで現れるシワ、シミ、たるみ、乾燥などの原因です。

減ってしまうグルタチオンを補うことで、活性酸素を除去し、アンチエイジングすることができます。

② 美白効果

グルタチオンはメラニン生成抑制作用による美肌効果があります。

メラニンは、シミの元になる黒色や褐色の色素を作り出します。また、日焼けによる肌の黒化もメラニンの過剰な生成によるものです。

メラニンの生成を抑制することで、シミや紫外線による日焼けをした肌の沈静にも効果的です。

グルタチオンの摂取方法

グルタチオンの摂取方法は、①食事②サプリメント③点滴があります。

① 食事
グルタチオンは食事から摂ることができます。グルタチオンを多く含む食品を意識的に摂取するようにしましょう。

グルタチオンを多く含む食べ物はアボカド、アスパラガス、くるみ、トマト、にんじん、ほうれん草などです。

美肌効果をより発揮させたい場合には、美肌に効果的なビタミンCやビタミンB群も一緒に摂取すると良いですね。

② サプリメント
最も手軽で効率的に摂取できるのがサプリメントです。グルタチオンは毎日摂取することが大切なので、サプリメントの方が食べ物から摂取するよりも簡単です。

③ 点滴
最も早く高い効果が期待できるのが点滴です。グルタチオンは経口摂取の場合、ほとんどが腸に届く前に壊れてしまうと言われています。点滴なら直接体に入れることができ、即効性と高い効果が期待できます。

ただ、効果を維持するためには継続的に行わなくてはいけないのでクリニックに通わなくてはいけないことや費用の面が負担になります。

まとめ

グルタチオンは、抗酸化作用が高く、美肌にも健康にも効果的な成分です。
年齢とともに減少してしまうので、意識的に摂取して、若々しさを維持したいですね。